菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort byBuddhism

Category: Buddhism  

鐘突き堂登り口

鐘撞き堂上がり口

お寺の山門の上にある鐘突き堂。毎年、除夜の鐘では多くの方がこの橋を登って鐘を突き、一年で溜まった煩悩を振り払います。当寺の鐘突き堂に登る橋は、以前から手すりが片側にしか無く、また下が丸見えだったので恐怖感を感じられる方も多くいらっしゃいました。










そこで、数年前から近所に住まれてる大工さん(近所では松っちゃんと呼ばれています)に「両側に手すりと、階段の下が見えなくなるようにしてください」と依頼していました。その大工さんは現場である当寺の鐘突き堂まで足を運ばれて工事の計画を立てられていましたが、本当に残念な事ですが、その大工さんが昨年、不慮の事故でお亡くなりになりました。










しかしこの度、そのお亡くなりになった大工さんの意志を継ぐ業者様がお寺に来て頂き、鐘突き堂の登り口を見事に改修して頂きました。お亡くなりになった大工さんの思いが込められてると思うと、それはもう嬉しくて嬉しくて!これから除夜の鐘を突きに来て頂いた方は恐怖感なしで上り下りできます。業者様ありがとうございました。そしてお亡くなりになった松ちゃん、あなたのおかげです。本当にありがとう!南無阿弥陀仏
Category: Buddhism  

御参詣頂きました

オートポリスで開催されました今年のSUPER GTも無事に終了しました。私は今回イベント広場に居ましたのでレース内容は存じていませんが、後でオフィシャルの皆様から「大変なレースでした」と伺いました。いつも車輌関係でお世話になっている粟田さん、吉田さん、大村くん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。











SUPER GTはもちろんその名の通りGTレースがメインイベントですが、サポートレースにFIA-F4と言う若手の登竜門と言っても過言では無いガチンコのレースが開催されています。











2017FIAF4開幕戦

※写真は開幕戦の岡山の時の写真です。










このレースでホンダチームのお偉いさん、そしてメカニックの方々が先週、当寺に御参詣頂きました。










川口さん御一行1

地元の方々の御参詣と違い、今後はこんな感じでレース界の皆様方にも御参詣頂ければ当寺は嬉しい限りです。










南無阿弥陀仏
Category: Buddhism  

お寺の山門の木を切る

お寺の木を切る1

お寺の境内に大木が数本ありましたが、納骨堂の建設に伴い、数本の木を切る決断を下しました。









境内にけや木数本とハジ、そしてモミジの木があります。毎年秋は落ち葉がひどく落ち葉拾いも大変だけど、何よりも樋が詰まることが問題で、ここ数年そのことで悩まされていましたが、今年の秋からはその悩みも解消されることとなりました。









お寺の木を切る2

木があまりにも大きすぎるので、クレーン車を呼んで上から少しずつ木を切り落としていく作業です。職人の皆様の丁寧な作業であっという間に1本目のけや木は綺麗になりました。しかし、これからまだ数本、大木が残っています。全ての作業が終わるまであと3日は必要かと思われます。
Category: Buddhism  

仏教婦人会の準備

年始から鼻風邪をこじらせ、なにを食べても味がわからない嗅覚障害になっていました。それもようやく治りつつありますが、まだまだ完治には時間がかかりそうです。鼻風邪と言って馬鹿にしてはいけません。ニオイを感じないというのは、食事が本当に残念な物になってしまいます。改めて5感の大事さを思い知りました










さて、当寺では正月明けと盆明けの年2回、仏教婦人会という行事があります。つい先日、本堂で仏教婦人会の準備を役員の方にお手伝い頂きました。










準備1婦人会

婦人会が他の行事と違うのは、最後にお楽しみのくじ引きがあることです!それも3回ほど引けます。景品は様々ですが、なかにはサラダ油やコーヒーなどの食品から、ティッシュペーパーや食器用洗剤などの日用品まで様々な物が当たります。それも空くじ無しです。










ご婦人方がすごいのは、くじ引きの後に景品を確認し、「あぁ~、それが欲しかったとよ~」、「私はこれはいらんよ~」とか言って、場合によってはご婦人同士で物々交換をしてる方もいらっしゃいます










本堂パノラマ

そんな当寺の仏教婦人会ですが、今年は1月22日です。
Category: Buddhism  

空楽寺 納骨堂 加入者募集

歳末の候、ご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。



近年、後継者問題、地域の過疎化、高齢化、墓所の不足などで納骨堂の重要性が見直されています。そこでこの度、当寺(真宗大谷派 空楽寺)では宗旨、宗派、国籍を問わず、遠方にお住まいの方、海外に移住されてる方など、どなたでもご使用頂ける納骨堂を建立することとなりました。(2018年 春 竣工予定)



納骨堂ですので、跡継ぎがいない、子供がいない方でも無縁仏にならず法要、供養します。また最近多い、お墓から納骨堂へのお引っ越しも、お墓の片付けから納骨まで承ります。ご門徒(檀家)様以外の方でも加入頂けます。当寺は博多から車で約1時間、日田市内から車で15分、JR大鶴駅から徒歩10分とお参りしやすい立地です。「空楽寺 納骨堂」は住職が心を込めて供養いたします。



ここに謹んでご案内申し上げます。



※詳しくは空楽寺のホームページをご覧下さいませ。パンフレットをご希望の方は拝送させて頂きます。
真宗大谷派 空楽寺











空楽寺納骨堂ご案内_PAGE0000_0001










空楽寺納骨堂ご案内_PAGE0002

※写真はパンフレット用のPDFファイルをJPEGに変換していますので、多少見づらいかもしれません。ご了承下さいませ。
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08