fc2ブログ

菅一乗のブログ『New! 往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort byその他

Category: その他  

アライグマが捕獲された

数日前から家の裏でガサガサ音がするので野良猫かタヌキだろうと思っていましたが、以前猿に襲撃された経験もあり、念のために保健所に相談。
すぐに猟友会の方が罠を仕掛けに来て頂きました。



数日たてど何も罠にかかる気配はなし・・・しかし相変わらず音がガサガサするのでそのまま様子見。



そしてついに大物がかかりました!



IMG20230309135158.jpg

体重5キロ以上ある大きなアライグマ!



罠を見に行った時、エサのリンゴを前脚で器用に洗っていました(笑)



IMG20230309135242.jpg

顔は可愛いので嫁が「ペットにしよう」とか意味不明な事を言っておりましたが、近くによると「シャーシャー」と威嚇してきます。
そして時折前脚を罠の隙間から伸ばしてきますが、爪が鋭くて危ない!
調べるとアライグマは気性が激しくなつかず、人やペット、家畜を襲う事もあるとの事でした。また狂犬病などあるらしいので、すぐに猟友会に連絡。やがて罠のまま軽トラックに乗せられドナドナされていきました。



いくら田舎といえど、アライグマが捕獲されるとか思っても無く、ただただ驚きです!
最近ではアライグマが異常に繁殖し農作物に被害を与えるなど問題となってるようです。
Category: その他  

結婚披露宴にお招き頂きました

先日の事ですが若い二人の新たな門出とも申しますか、結婚式並びに披露宴に夫婦でお招き頂きました。

結婚したのは3年前でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で式や披露宴ができなかったとの事・・・そしてようやく実現できたのが先日の事でした。そんな神聖なる場に50歳近い私達夫婦が20歳以上も若い二人の結婚披露宴にお招き頂けるなんて本当に感無量です!

新郎、新婦、ご両家の皆さま、ご列席の皆さまに失礼のないよう私は前日に白髪染め(^^;) 家内は当日に和服の着付けをお願いし、式に向かった次第です。


331419187_904986403957389_7391263178500048528_n.jpg


うちの仕事は悲しい仕事が多いので、たまにはこういった幸せな場に居られる事の心地よさ、幸福感、笑顔、希望、本当に何もかもが素敵すぎて・・・最初から最後まで感無量!涙涙の披露宴でした。最近歳を取ったからか涙腺が善く緩みます😂


Wishing you two a beautiful day and a lifetime filled with cherished moments.

Category: その他  

2023年最初のブログ

謹んで新春の
およろこびを申し上げます。




またもや新型コロナウイルス感染症が再流行してきており、私の住む日田市では病床の使用率が7割近くになってきました。それも影響してるのか年末の除夜の鐘では例年に比べ人出が少なく感じました。


そして年始から極力外に出歩かず家で過ごしています。
家内と一緒に「First Love 初恋」というドラマを見ています。

ファーストラブ初恋

このドラマ、素晴らしいの一言に尽きます。内容はネタばらしになるので一切書きませんが、奥深いです。自分の中では「愛の不時着」以来の高評価です。
家内も私も涙なしには見られません。

それでは今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Category: その他  

今年もお世話になりました

IMG20221224083800.jpg

気がつけば今年も今日で終わりです。
毎年の事ながら、あっという間の一年間でした。何が原因かわかりませんが、お亡くなりになられた方が非常に多い一年でした。頻繁に葬儀に行ってたような気がします・・・
そして年末の大雪では積雪17cmと、この地域にしては久々の大雪でしたよ!

さて今夜は今年最後の行事である除夜の鐘です。まだ境内には雪が残ってるので雪かきしました。
それでは皆さま、改めまして今年も一年間、本当にありがとうございました。向寒のみぎりくれぐれもお身体をご自愛のうえ、よい年をお迎えくださいませ。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Category: その他  

New! 往生極楽のみち

ブログ閉鎖のお知らせ

読者の皆様
お世話になっております。
菅一乗のブログ『往生極楽の道』ですが、開設以来ご愛読いただきましたが、諸般の事情により、今年度をもちまして閉鎖させていただきます。
これまでのご愛顧に対しまして、心より御礼申しあげます。

なお、今後はSNS(InstagramやFacebookなど)に移行させて頂く所存です。

長らくのご愛読誠にありがとうございました。




と一旦幕を閉じました。

あれから数十日・・・「また再開して欲しい」との声をいただきました。
少し考えました。悩みました。しかし上記のような声が上がってる間は不定期ではございますが書けるときに書いていこうと言う気になり、ブログのタイトルを

New!往生極楽のみち」として再出発しようと思いました。ただNewをつけただけですが・・・

こちらではSNSで書かないような、書けないような内容も少しずつ上げていきたいと思った次第です。
もちろんSNSはそのままにしております。
そして私、最近ようやくLINEを始めました!家内と一緒に!←今さらって思う方もいらっしゃると思うのですが、なんと自分の周囲にはLINEを使ってる方がほとんどで、LINEを使ってないのは私と家内だけでした(笑)

そんなこんなで、改めまして皆さま宜しくお願い申し上げます。
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03