菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort byOther

Category: Other  

仮眠と波の音

日南

最近、ちょっと納骨堂のことで忙しい日々です。ここ最近、車で行ったり来たりと走り回っています。なんか車を運転してて「疲れたな~」と感じる時があり、そんな時は迷わず仮眠を取るようにしています。











つい先日、冬に戻ったような寒さの日。昼食後に海沿いを走ってて少し眠くなってきました。ちょうどサーフボードを抱えた方が数人駐車場に居たので、その駐車場に迷わず飛び込み、車の窓を少し開けて少し仮眠を・・・・・・時折、波の音が「ザザ~ン」とか聞こえてきて、なんか心地よい。外は寒いけど車の中は弱く暖房をつけたままで快適。自分では10分少々仮眠を取れば良いかなと思っていたが、気がついたら夕方でした!約4時間近く寝てたことになる。










「やばい、夕方までに大分市内に到着しなきゃ・・・」










車を走らせ大分市内を目指す。夜の8時に約束がある。気持ちが焦るが4時間の遅れはどうにもなりません(苦笑)到着したら外はこんな感じでした。↓↓↓↓↓


別府湾

ちょっと仮眠のつもりがシッカリ睡眠を取ってた。「波の音が心地よくて遅刻しました」とか言い訳にもならない。仮眠でも、目覚ましの必要性を改めて感じた先週でした。
Category: Other  

心が折れそうになった

2016年4月14日以降に発生した熊本県・大分県を震源とする地震により被災されました皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられました方々とご遺族の皆様に対し謹んでお悔やみ申し上げます。
当地におかれましては、皆様の安全、そして一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。










先日、熊本県上益城郡甲佐町から国道443号線を走り、益城町を抜けて大津まで行く用事がありました。震災から10ヶ月ほど経ちましたが、震源地周辺の光景を見て、わかってはいたんだけど心折れました。壊れた家屋、倒れた塀、凸凹の道、家を覆うブルーシート・・・まだまだなにも手つかずの状態も多く、正直、復興などまだ言えるような状態ではありませんでした。











益城を抜けて大津まで行き、用事を済ませた後はミルクロードを通り帰路につきましたが、ミルクロードは地震で壊れた国道57号線の迂回路で使われてるため大渋滞。そのまま登っていきながら以前あったかぶと岩展望所も地震の影響で壊れてしまいましたが、展望所の反対側にある駐車場と売店は営業してたのでそこで休憩しました。ふと立ち止まって思わず携帯を手に取り、以前あった展望所の方へ歩んでいくと綺麗な阿蘇山が見えました。











20170203の阿蘇山

阿蘇山を見た瞬間、折れかけてた心が、また強く固まっていくのを感じました。まだまだ復興への道のりは長く険しいけれど、負けるな熊本。がんばろう熊本。そして大分も!

Category: Other  

あけましておめでとうございます

1510347_10202539325182611_6543408168971351007_n.jpg

あけましておめでとうございます。今年も何卒宜しくお願い申し上げます。









今年は本業の仕事、レース活動、その他などで今まで以上に忙しい一年になりそうです。ですが、何事も一生懸命そして丁寧に頑張ろうと思います。皆様から「更新が遅い」と言われるこのブログも、今まで以上にアップできるように頑張ります!

Category: Other  

倉庫の掃除

久々に倉庫の中を掃除しました。









NOW アラビア

そうしたら、昔買ったCDが沢山出てきました!アラビア半島や中東で流行ってた音楽、インドとパキスタンの国境近くに位置するパンジャーブ州で流行ってた音楽など・・・すでにこの時点でかなり怪しいんだけど・・・








懐かしくてCDを聞きながら掃除をしてたら、あまりにも聞き慣れない曲が流れてたからか、近所のおばちゃんが不審そうに覗いてた(笑)









東南アジアの音楽も好きだけど、南アジアや中東の音楽も好きです!
Category: Other  

川開き観光祭


私の住んでる大分県日田市では、毎年5月の第3週に「川開き観光祭」というお祭りが2日間かけて行われます。そのお祭りでメインのイベントとなるのが、夜の19:40から始まる花火大会です。約1万発の花火が打ち上げられます。










本来ならばその週末はオートポリスサーキットでSUPER GTが開催予定でしたが、先の熊本・大分で起きました地震の影響により大会が中止の運びとなりました。そんな理由で数十年ぶりに地元のお祭り、そして花火大会を観賞することが出来ました。










花火を見るには場所取りが肝心です。私は朝の8時30分から場所取りをして良い場所を確保できました。ところが、花火の打ち上げは夜の19時40分から。私は都合11時間10分もその場所に居続けたことになります!途中で生ビールを飲んだり、三隈飯店さんで日田やきそばを食べたり、鼓笛隊のパレードを見たりして時間をつぶしていました。

三隈飯店日田やきそば rivaux




夕方、日が暮れ始めると日中の暑さが嘘のように川沿いは涼しくなります。やがて最初の花火が打ち上がったと同時になぜか疲れがどっと出てきました。しかしやがて心地よい風と、ビールの酔い、上空で花開く花火と音で気持ちが良くなり、最高の花火大会を満喫できました。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03