FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort byFood and liquor

Category: Food and liquor  

美味しいひたやきそばのお店

遠方からお寺にお客様がお越しになった際、時間があるときは日田市内でやきそばを食べることがよくあります。よく皆さんに「どこのお店が美味しいですか?」と質問を受けます。





ということで、今日は美味しいひたやきそばのお店を紹介したいと思います。





s-みくま飯店1


みくま飯店さんはどなたをお連れしてもご満足いただけます。やきそばと一緒に「ちゃーしゅー飯」もおすすめです。






s-ひたやきそば1


美味しいやきそば店の目印として、写真の黒地にオレンジ色、ひらがなで「ひた やきそば」と書かれてる幟を揚げてるお店は間違いありません。市内に10店以上あります。






s-ひたやきそば2


大学軒さん、三久さん、求福軒さん、味の珍さんなど、美味しいお店がたくさんあります。







らく亭

らく亭さんのランチはやきそばとラーメンのセットがあり、両方楽しめます。




日田にお越しの際は、黒地にオレンジ色で「ひたやきそば」と書かれたお店を探してみてください。または「日田やきそば研究会」と検索すればお店が表示されますよ!
Category: Food and liquor  

カツオのたたき

カツオたたき

僕がカツオが好きだから・・・と、お世話になってる方の奥様が特製のタレを作って頂きました。
このタレをかけて食べるカツオは絶品です!

醤油、生姜、ゴマ、ビネガー、にんにく・・・etc, その他色々入ってるようですが、秘密のレシピで門外不出。写真に写ってる丸い瓶に入ったのがタレですが、『これが無くなったらどうしよう』と思ってたら、家内が味を確かめながら作ってくれることになりました。

さて、同じ味が出せるやら・・・(^^;)




カツオの鮮度も大事だけど、上にのせてる薬味も大事。いまちょうど新タマネギの時期だから、臭みの少ないタマネギで本当に良かった!




カツオって刺身で食べるのも美味しいけど、たたいて食べるのも絶品ですよね!
Category: Food and liquor  

体調不良

私の住んでる町では鶏を生で食べる文化があります。鶏刺し、鶏レバ刺し、鶏ハツ刺し、鶏のたたき・・・等々
たま~に食べた翌日、お腹を下すことがあるのは何でかな~、そして熱っぽい。そして今日がまさにその症状。
軽い食あたりなのかなと思うけど、正直きついけど、それでも生食は美味しいのでやめられません。

今日はしんどいので、ここまで・・・(^^;)


Category: Food and liquor  

タコをショウガ醤油で食す

IMG20181008111759.jpg


用事で南知多の豊浜漁港へ・・・豊浜屋の変な魚おじさんに会って、勧められた「かねだい」さんでランチ。別の友人からも南知多はタコが有名と伺ってたので、さっそくタコの刺身を注文。


こちらは山葵じゃなくてショウガでタコを食べるようですが、これが美味い!タコが美味いのは言うまでもありませんが、ショウガ醤油がこんなに合うと思いもしませんでした。今までショウガ醤油というと青魚しかイメージがありませんでしたが、是非皆さんもショウガ醤油とタコの組み合わせをお試しください。














Category: Food and liquor  

大分市と言えば・・・

先日、大分市在住でずっと昔からお世話になってる方に、ご馳走して頂きました。なにをご馳走して頂いたかというと、大分と言えばアレですよ、アレ!











関サバ

関サバの刺身!






豊後水道で釣られた本物の関サバ。身が固いんですよ!本当に美味しい!器も綺麗です。まあ、これだけではお腹いっぱいにならないからと、お世話になってる方が更に注文して頂いたのが・・・











河豚

河豚の刺身!関西地方で言う鉄刺。





いや~、本当に美味しい!しかも、連れて行って頂いたお店の大将が身を厚く切ってくれたので、硬くてなかなか噛めない!何と幸せ。『皆様に申し訳ない』と思いつつ結局1人で全部食べてしまいました。











その他に河豚の白子焼き、河豚の唐揚げ・・・三岳のロックがススむ~!!











感無量!大分県民で本当に良かった(T_T)










T様、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04