菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort byFood and liquor

Category: Food and liquor  

このニオイは・・・

マレーシアの首都、クアラルンプールで夜ご飯というと私はいつもアローストリートの屋台街に行きます。















そこでいつものように屋台でローカルフードを食べてたら、時折風に乗って独特のニオイが・・・まさか・・・





























猫山王

でたっ!猫山王にD24、そして高山XO!










そうなんです、フルーツの王様ドリアンです。ニオイの原因はやはりドリアンだったか・・・好きな人は好きだけど、嫌いな人は一切口にしないフルーツ。フルーツの王様と言われながらホテルや公共交通機関への持ち込みが禁止されているフルーツ。そしてこのフルーツが難しいのがビールやお酒を飲む前や飲んだ後に食べると必ず病院送りになると言われてる要注意なフルーツ。でもフルーツの王様。











しかし、マレーシアの方はこのフルーツが大好き!最高級品と呼ばれてる猫山王は黄色い実だけど、D24や高山XOは少し白い実です。季節的にドリアンの屋台が出だしたら、好きな人が品定めを一生懸命しています。










でも、食べない人、嫌いな人にとってこのニオイは強烈すぎて困ったものです。食事をしてても食事の味が変わるほど鼻を刺激してくるこの独特のニオイ・・・その反面、このニオイがすると「東南アジアに居るんだな」というエキゾチックな感じがして、そう言った部分では好きです(苦笑)










malaysia local food

私は20年ほど前に初めてマレーシアに行った時に食べたローカルフードで食中毒になり大変な思いをしましたが、それが最後で免疫が出来たからか、今では何を食べても、水を飲んでも食あたりしなくなりました。なのでいつも美味しくて安いローカルフードばかり食べています。日本人はみんな「危険だ」「水に注意」「氷にも注意」「生ものに注意」とか言ってますが、それは体調と免疫にもよると思います。この前も屋台街で食べた生牡蠣は驚くほど安く、そして美味でした!それに冷えたタイガービールがよく合う!










マレーシアに限らず私は世界に出たら現地のものを食べ、飲むようにしています。食べ物はその国の文化とふれあう絶好の機会だからです。










コピオーコソン

ちなみに、マレーシアでコーヒーはコピと言います。でもマレーシアはコーヒーもお茶も何でも甘いのです。そこで日本で言うブラックコーヒーを注文すると、やはり砂糖の入ったコーヒーが出されます。ブラック=砂糖無しの意味が通じないのです。(もしかしたら、ブラックコーヒーが無糖という意味は日本だけ?)そこで、無糖のコーヒーはなんて言うのか聞いてみたら、コピ・オー・コソンという言い方が無糖コーヒー(日本で言うブラックコーヒーです)と教えて頂きました。









と、また今日もどうでも良い話題ですが・・・まあ、アジア大好きな私は、東アジアのみならず、東南アジア、南アジアも大好きですよ!

Category: Food and liquor  

鶏料理

鶏肝刺し
毎日暑いし、お参り大変だし、草刈りもしんどいし・・・気合いを入れなきゃいかんと言うことで、きっと・・・恐らく・・・体に良い?と思われる鶏肝刺しを食べました。もちろん新鮮じゃなければ食べることができない鶏の肝刺しですが、私の住んでる日田の町では一年を通して食することができます。









やっぱりフォアグラみたいな物だから、体に悪いのかな・・・プリン体も高そうだし。でも、鶏の肝刺し美味しいんですよ!味付け海苔を巻いて食べるとウニの味がして、日田では鶏肝刺しのことを「山ウニ」と言います。










鶏足煮込
それから、見た目は微妙ですが味は抜群の鶏足煮込。これも昔から伝わる日田の名物。日田にはかしわ屋(鶏肉専門店)といわれるお店が市内に数軒あり、かしわ屋には必ずと言って良いほど鶏足煮込みが売られています。各店によって味が違います。最近ではAEON系列のお店でも販売されるようになりました。









食物から力を得て、今年のお盆参りを乗りきらなきゃ!
Category: Food and liquor  

このチーズを探しています

PORT SALUT

普段あまりチーズなど食べる機会がありませんが、写真のPORT SALUTと言うチーズは大好きです。しかし悲しいかな・・・日本で売ってるところを見たことがありませんし、通販でも見かけません。海外からネットで取り寄せようとしても、どういった理由かどこの会社も日本には発送してくれません。







世界中のスーパーでも普通に売っています。普通に売ってるので有名なチーズだと思うのですが・・・・どなたかもし売ってるところをご存じでしたら教えてください。このチーズ、ほんのり塩味がして美味しいんですよ!
Category: Food and liquor  

挑戦してみようかと検討中

大龍大盛り告知

大喰いラーメンとやらに挑戦してみようかと検討中です。2杯は完食できると思います。3杯はかなり難しいと思います。4杯以降は未知なる領域です。スープまで完食という難題に、20分という時間制限まで設けられています。挑むべきか・・・諦めるべきか・・・過去に完食した人はかなりいらっしゃるようで、女性の方が多いというのも驚きです!









大龍大盛り

普通に食べると本当に美味しいラーメンです。
Category: Food and liquor  

雲仙市小浜にて

龍食堂

長崎市で用事を済ませ、帰りの道中に小浜温泉で有名な雲仙市小浜町にちょっと寄り道。目的は小浜ちゃんぽんを食べること。で、数ある小浜ちゃんぽんのお店の中から直感で選んだのが「龍」と言うお店。店の前に駐車場があるが満車。待つこと5分でようやく入庫できました。








お店はちゃんぽん屋さんではなく寿司割烹という感じ。店内に入った瞬間に『夜に訪れたいな』と感じました。理由は魚を食べながら酒を飲みたいから(笑)そして、メニューが豊富です。壁には有名人の色紙も飾られていました。










龍食堂ちゃんぽん

こちらが龍食堂さんの小浜ちゃんぽんです。写真からおいしさが伝わらないのが残念ですが、本当に美味しいちゃんぽんで、『機会があったらまた来たいな』と感じる味でした。(その他のお店も気になりますが・・・)





できれば夜に訪れて、締めにちゃんぽんというのも良いでしょう!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03