菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 11 2009

Category: 名称未設定_0  

やきそば街道と新しいヘルメット

求福軒1
実はちょっと前から「日田やきそば街道」完全制覇を目指して頑張っているところです。現在の進展状況は約70%、世間でやきそばはB級グルメ扱いですが、とんでもない!日田のやきそばはミシュラン・ガイドに載って良いくらいの味と文化ですよ。ちなみにやきそば街道に参加してるのは約20軒ほどですが、私はで採点しています。採点の基準は単純に味のみ!しかし味は好みの問題もあると思いますので、どこのお店が良いとかは控えさせて頂きます。ただし、ハッキリ言えるのは、どのお店に行ってもハズレはないって言うことです。

話は変わりまして、フォーミュラーの練習用に新しいヘルメットを作って頂きました。
ヘルメット1
私はずっとHIDECKS さんでヘルメットのペイントをやって頂いています。今回のヘルメットも仕上がりが綺麗で、大事に使わせて頂きます。新しいヘルメットでスポーツ走行出来る日を楽しみにしています。
ヘルメット2
ヘルメットスタンドも数年前に作って頂きました。ヘルメットスタンドは、ご自分のレーシングスーツのデザインをそのままに作って頂くことが可能です。なんか人形さんみたいで面白いですね。
Category: 名称未設定_0  

パリダカの意味を知らない友人

先日の話ですが、昔から仲の良い友人から「パリダカって美味しいのか?」と聞かれたときには、口が開いたままふさがらなかった!久々の衝撃だった。呼吸が乱れ、コースアウトしてクラッシュしたような感じだった。一時の間を置いて、パリダカの意味を説明してあげました。そうしたら友人が「なるほど~」と感心していました。

しかし、私も落ち着いて考えたら、『興味がない人は知らなくて当然なのかな?』とも思いました。レースの話はテレビでも数秒しか流れないし、新聞にもほとんど記事は載らないし、何も知らない人が知識としてレースを知るには、情報源が限られて、無さ過ぎるように感じました。

友人に「なぜ美味しいと思ったの?」と聞いたら、「菅の話は酒か食いモンしかないやろ」って言われました。それで友人はパリダカのことをアルコールの強い酒で作ったカクテルだと思ってたようです。逆に私はそいつの発想が素晴らしいと感じましたよ。ある意味大物ですよ。
みかんかくてる
家に帰って自分で作ってみました。後ろで流れる歌はThe Beach Boys - Kokomo お寺に頂いたミカンが沢山あったので、グラスにウォッカを4分の1ほど入れて、ミカンジュースで割って、レモン汁を少し垂らして、グラスの縁に余ったミカンを付けました。それでオリジナルカクテルの出来上がり!その名も「」。出来上がって少し飲んでみましたが、私は『バーテンダーには向いてないな』と感じた瞬間でもありました。
Category: 名称未設定_0  

マンが良い!?らしい・・・

87さん
11日の水曜日、お世話になってる87(柳川さんではありません)さんの誕生会に参加させて頂きました。私がレース活動を始めた頃からお世話になりっぱなしで、今日では私の身元引受人みたいな方です。久留米市内のオシャレなお店で誕生会は開かれたのですが、ケーキや野菜やワインが美味しく、楽しい誕生会となりました。こうやって誕生会に呼ばれるなんて、保育園の時以来で嬉しかったですよ!87さん、誕生日おめでとうございます♪

金曜日は大学が入試で休校になったので、私は久々に魚釣りに出向きました。いつもは福岡市西区の海つり公園(玄界灘)の方に出かけるのですが、その日は珍しく大分・別府方面の豊後水道に行きました。
つり0
つり1
かなり怪しく見えると思いますが、海の近くは風が強く、防寒対策をしっかりしなければ凍えてしまいます。JIMGAINERのジャンバーは風を通さないので重宝しています。最初の第1投は朝の5時過ぎだったので、暗くて寒かったのですが、まさに入れ食い状態で、サイズのよいアジやクロが沢山釣れました。珍しいところで小鯛やチヌが釣れます。
つり2
仕掛けがサビキなので、一度に3~4匹ほど釣れることもあります。しかし日が昇ると同時に潮が変わり、全然釣れなくなってきます。私が早朝から釣りをしてると、近所の方が釣果を見に来ました。そして必ずこう言います「あんたはマンがいい~ね~」・・・!?「マンがいいって何だろう」とずっと思っていましたが、来る人来る人みんな「マンがいいバイ」とか言っていくので、地元の人に「マンが良いって何の事ですか?」と聞いたら、それは「運がよかことたい!」と言われて納得。同じ大分県でも、私が住んでる西の方と、大分・別府の方は随分方言も違うんだなと感じました。

帰りがけに地元の方が仕掛けてた罠を引き上げる機会があり、私も引き上げ作業を手伝いました。中には穴子1匹、大きなタコが3匹入っていました。引き上げ作業を手伝った御礼にと、その捕れた穴子とタコを頂くことが出来ました!なんと私はマンが良いことか!

ちなみに、釣った魚は刺身と唐揚げ、頂いた穴子は天ぷら、タコは大鍋で煮込んで食べました。タコは全部食べきれなかったので、近所の方にお譲りしました。それにしても「マンが良い」って言葉が大学で流行らんかな~!?
Category: 名称未設定_0  

走行会とOh! My Buddha!!

昨日は岡山国際サーキットでラストラーダ走行会が行われました。私はいつも感じるのですが、数ある走行会の中でも、ラストラーダ走行会は参加者の皆様のマナーが一番良いと感じる走行会です。そして昨日、私はお客様のZ33、OPELヴィータ、BMWM3、S耐使用S2000を運転さて頂きました。どの車も本当によく仕上がってて、私も運転してて楽しむことが出来ました。何よりも1日を通して、大きな事故もなく、無事に終了出来たことが一番でした。
ゆかりさんZ
次回のラストラーダ走行会は12月28日(月)の開催です。走行会には関西や四国の方が多く参加されていますが、私はぜひ九州の方も参加して欲しいと思います。もちろん全国いや世界中からの参加もOKです。スピードや経験に応じてクラス分けされていますので、安心して走行することが出来ます。ご自身の車の悩み、走りの悩みなど解らないことは、気にせずゲストドライバーにどんどん聞いてください♪

話は変わり、私は土曜日に大阪伊丹空港に19時に到着する飛行機を予約していました。ところが、高速バスが渋滞で大幅に遅れてしまい、予定してた飛行機に乗り遅れました。もう、飛行機に乗り遅れるなんて数年ぶりですよ・・・遅れたバスが福岡空港の外周路を進んでいる頃、搭乗予定だった飛行機が離陸していきました。「Oh ! My Buddha!!」心の中でつぶやきました。
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
> < 11