菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 01 2010

Category: スポンサー広告  



Category: 名称未設定_0  

仏教学科の報恩講

現在私達は、大学で共に仏教を学んでいます。その学びを通して、自分にとって本当に大切なことは何であるのかを考えさせられるようになりました。 そこで今回、仏教学科報恩講のテーマを「本当に大切なこととは」とし、自分と仏教の関わりについて見つめ直せたらと考えています。皆様方もこのテーマを共に考えていただけたらと思います。という趣旨で、木曜日、大学校内で仏教学科の報恩講がお勤めされました。
大学法温厚
※報恩講とは、親鸞聖人のご命日の前後に、真宗の寺院・ご門徒の家庭で宗祖に対する報恩謝徳のために営まれる法要のことであります。

仏教学科報恩講にむけて、昨年の10月からお経の練習をしたり、仏具磨き、餅つきなどをしてきました。そのおかげで大変素晴らしい報恩講だったと私は感じました。特に全員であげたお経は、本当に素晴らしいものでした。また法話を頂きましたが、その全てが興味深く、大変勉強になりました。こうやって、お坊さんの法話や講話を聞くのも、自分自身を見つめ直す良い機会だと感じました。

報恩講が終わってからは、仏教学科行きつけの居酒屋で盛大な打ち上げが開催されました!全員がひとつの行事をやり終えたという達成感、先生方や他の科の生徒さん、卒業生の方なども混じり、酒が進み・・・・・・お店や他のお客さんに迷惑をかけたものの、楽しい打ち上げとなりました。

私は酔って、夜遅くに居酒屋にやってきた大学の前学長に絡んだらしく、しかも私の支払いを前学長にさせてしまうと言うような失態をし、翌日は二日酔いに見舞われながら反省しておりました。『酒は飲んでも飲まれるな』という言葉がありますが、レース界の流れがまだ私の中にあるのか、相変わらず私は『酒は飲まれるためにある』と開き直っていましたが、それではイケないと感じ始めた今日この頃です。
Category: 名称未設定_0  

Ladies走行会が開催されました

レディース走行会3
オートポリスでLadies走行会が開催されました。ちなみに、この走行会は男性は走れません!旦那様や彼氏の付き添いは大丈夫なのですが、Ladiesと言う通り、女性の方だけの走行会なのです。

寒空のなか、走行会には沢山の方にご参加頂きました。走行前に簡単なミーティングをするのですが、男性ばかりのゴツゴツとしたミーティングとは違い、ふんわりやわらかなミーティングで、私はなぜかウトウトした気分になりましたよ(笑)しかしいざ走行が始まると・・・皆さん人が変わったかのようにガンガン走られ、コーナーを攻める攻める!私は同乗走行を担当させて頂いていましたが、一緒に走ってて気迫を感じましたよ!ところが皆さん、ちゃんと周りの状況も把握されて、接触や事故もなく、無事に走行会を終了することが出来ました。いつも思うのですが、安全に終了出来たと言うことが一番だと思います。

今年の年末にもLadies走行会が開催されると思いますが、皆様のご参加をスタッフ一同お待ち致しております。特にサーキットを走ってみたいと思う方や、サーキットも車も初めてと言うような初心者の方も大歓迎です。そして私たちお手伝いをする側も、更に良い走行会になるように努力していかねばと思います。これからも宜しくお願い致します。




さて、話は変わりまして、今日は大学で餅つきをしました。正確には仏教学科で餅つきをしたと言う方が正しいのですが、私のブログを読んで頂いてる方の中には「先日は歌を歌って、今回は餅をついて・・・いったい大学に何をしに行ってんだよ」って思われてる方も多いと思いますが、実は餅つきは人間学という授業の一コマで、ちゃんと餅つきをしないと単位をもらえません。

では、なぜ餅をつくのかと言いますと、週末に大学内で行われる報恩講という行事で、仏様へのお供え物として餅を飾らなくてはいけません。しかも機械でつくのではなく、昔ながらの臼と杵を使ってペッタンペッタンとつくので大変です。しかし、なぜか醤油や海苔、きな粉も用意されていて、ついた餅のほとんどは、その場で生徒の胃の中に消えていきます。なので、仏様へのお供え物はほんの僅かで・・・いいのかな!?
もちつき大会

Category: 名称未設定_0  

ワクチン接種とYANKEE DOODLE

今朝、病院で新型インフルエンザのワクチン接種をしてきましたよ。
フルワクチン
思えば昨年の5月、新型インフルエンザが世界中に流行し始めた頃、私は殺人ウイルスかと思い、飛行機に乗るときは必ずマスクを着用していましたが、マスクを着用してるのは日本人ばかりで、海外の人はあまり気にしない(日本人みたいに慌てない)みたいで、気質というか、考え方の違いというのを学んだ気がします。

ワクチン接種をしたからと言って、新型を100%防げる訳ではありませんが、感染する確率が若干減ると言うことで、ワクチンを接種してきました。気休めというやつです。注射は嫌いですが、あまり痛くなかったのでホッとしています。

さて、話は変わり、大学では試験が始まりました。未だにレポート作成に追い込まれてる私です。簡単に言えば勉強不足で、レポートを書き上げるのに長~い時間が必要です。長時間パソコンと向き合ってると疲れてくるので、気休めにyoutubeで音楽を聴いたりしています。

そんな時に、私がたまたま見つけた曲がこのYANKEE DOODLEで、日本では「アルプスいちまんじゃく」とか言う名前の歌です。懐かしくて、関連の曲も聴いてたら、またレポートが中途半端になってしまいました。
Category: 名称未設定_0  

カキ食べて頑張ります

太良町まで行ってきました。で、行ったお店は牡蠣焼きの「三宝」というお店。本当は違うお店に行こうと予定してたのですが、「三宝」という看板が目にとまり、そのお店に入ってしましました。なぜ「三宝」という看板に惹かれたかというと・・・「三宝」とは、仏教において最も重要とされる仏教の教主である仏(ブッダ)と、その教えの法(ダルマ)と、それを奉ずる人々の集団である僧(サンガ)の三つを宝にたとえたものだ、と大学で習ったからです。ちょっと興味を持ってお店に入ってみました。※ちなみに、j-leagueの京都サンガFCの名前の由来も、三宝の僧(サンガ)からきてるみたいですよ。

お店の一番人気は三宝セットと言って、牡蠣や竹崎かに、サザエ、ハマグリなどがセットになった物でしたが、私は牡蠣だけで良かったので、牡蠣を2皿(約2キロ)だけ買って焼きました。
さんぽう牡蠣焼き
半生の状態(生焼け)で食べましたが、本当に美味しかった!玄界灘側の牡蠣も美味しいが、有明海側も素晴らしい。

三宝を出た私は、近くの「海望」というお店に移動。このお店はちゃんぽんの上にカニが丸ごと一匹乗ってる、カニちゃんぽんで有名なお店です。麺食いな私は、カニまでは食べきれないので、普通のちゃんぽんを食べました。
海望ちゃんおん
とても美味しかったのですが、食後は食べ過ぎでお腹が破裂しそうでした。次回はカニ丼に挑戦してみよう!

最後に、また日田焼きそばの話。正月明けに「園萬軒」というお店に行きました。ここのお店はコミュニティサイトで評判だったので、麺食いな私は新年早々にお店に出かけた訳ですが、噂通りのお店で本当に美味しかったです!これで日田焼きそば街道の75%は制覇したと思います。まあ、自分で言うのも何ですが、日田焼きそばは日本一の焼きそばだと思いますよ!
園萬軒

今週から大学の後期試験が始まるのですが、筆記試験の他に9科目分ものレポート提出が待っています!どのレポートも最低1200字以上で、2000字以上の科目もいくつかあります。そんな訳で、レポート作成に追い込まれていまます。

※ตั๊กแตน ชลดา - มีคนเหงารออยู่เบอร์นี้
Category: 名称未設定_0  

いちごシルビア

昨日はオートポリスで中川モータースさん主催のドライビングレッスンがあり、私も運転スキル向上を狙って参加させて頂きました。

サーキットに到着して、主催者である中川さんに新年の御挨拶をしたら、コテコテの熊本弁で「うちのイチゴはたい・・・」とか「イチゴば確認してくれんね・・・」とか言ってたので、私は「あまおう」とか「とちおとめ」とかイチゴの事を話してるのかと思っていましたが、よ~~くお話を聞いてたら、日産シルビアの型式S15のことでした。※車業界の人は、車種を型式で言うから私も全然わかりません!

それで、いちごシルビアで走行を始めたのですが、中川さん所のいちごはレースカーという事と、基本的なセットアップも出来てるので運転もしやすく、ある程度までのタイムはすぐに出るのだけれど・・・そこから更に上の次元のタイムを狙うにはどうすればよいのか?と言う疑問が生まれました。ドライビングレッスンの限られた走行枠の中で、どれだけのことを試せるのか?また、車や走らせ方などに、どれだけの問いが生まれるのか?それら自分自身の中に芽生えた問いを、深く掘って行くのがドライバーとして大事な作業なんだなと改めて感じる事が出来ました。

090110.jpg
これがいちごです。毎年お正月の3日にカート大会が開催され、それに参加していましたが、今年は祖父の法事で参加できなかったので、昨日が新年の初走行となりました。どんな車でも良いので、こうやってサーキット走行して目をスピードに慣らすのは良いトレーニングです。でも、フォーミュラーが一番いいかな!
Category: 名称未設定_0  

謹賀新年その2

10年年賀はがき
今年の年賀状は、昔からお世話になってる小野くんに作って頂きました。と言いましても、小野くんの事を九州の方はご存知ではないかと思いますが、もともとFJ1600のドライバーさんでしたが、何かのご縁で「日本一速い男」のマネージャー業を数年間勤め、今はご実家の家業に関係するお仕事に就かれています。小野くんとは鈴鹿で知り合いましたが、未だに何かとお世話になっています。今年の年賀状は小野くんが仕事の合間にコツコツと作って頂きました。大学のみんなから「すごく似ている」と言われます。私もそう思います。

sugaF4_illust_finsh1.jpg
このイラストも作って頂きました。きっと鈴鹿のシケインを通過してる感じだと思うのですが、かっこいい仕上がりで素晴らしい出来です!ちなみに、どうやってイラストを作ってるのかは企業秘密らしいのですが、基本的に手先が器用じゃないとできないなと感じました。確かに小野くんはレースをやってた頃も、低速コーナーでは器用な操作をしてたように思います。小野くん、本当にありがとう!また宜しくお願いします。

Category: 名称未設定_0  

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します


2010年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は年末から降り続いた雪により、家の前の坂道が氷り、車を下ろせなくなったので一歩も外出できない状態で新年を迎えました。久々に雪かきをしましたよ。

さて、今年の目標は・・・・・・と、毎年目標を決めていましたが、目標を決めても、3日坊主な私は達成した試しがないので、今年から目標決めは中止しました。しかし、目標を決めない代わりに、毎日が勝負という事で、1日・1日をしっかりと大切に、そして丁寧に生きていこうと思います。

今年も頑張りますので、皆様応援宜しくお願い致します。
とらのゆきかき
1
2
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
> < 01

