菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 04 2010

Category: スポンサー広告  



Category: 名称未設定_0  

29日の走行会とその他いろいろ

29日、お世話になってるTMRさんとRSC(4輪部門)さんの合同走行会がオートポリスで開催され、私もお手伝いに行ってきました。お客様のGT-R、インテグラ、ビートを運転させて頂きました。普通の走行会は1時間の枠がほとんどですが、昨日の走行会は2時間枠だったので、多くの周回を走ることが出来ました。
tmrrsc走行会4月29日
昨日の走行会は天気も良くて、本当に楽しかった~!昨日は走りながらオートポリス周辺の山々の景色を見ていましたが、この季節は山の緑色が一番綺麗な季節です。私は普段からAT車しか運転しないので、サーキットでたまにMT車に乗るとワクワクします。最近はMT車が本当に少なくなりました。

翔太1
上の写真は先日行われたオートバイの地方選手権です。藤島翔太くんと言って、いまから4~5年前にRSCさんの2輪部門に所属していて、今は鈴鹿のモリワキクラブに所属しています。藤島君は熊本県出身で、当時JSB1000クラスに出場されてた久野さんという先輩を通して紹介され、それ以来ずっと応援しています。オートポリスを走ってる頃から「彼には才能があるな」と私は感じていました。今度5月22・23日にオートポリスで開催される全日本選手権に出場します。皆さんもぜひ応援しましょう!

CBR1000RR売車
昨日もお昼はうかれ亭さんで牛串と焼きそばを頂きました。そのうかれ亭さんでホンダのCBR1000RRが売りに出されていました。価格は破格の65万円。そのまますぐレースに出場可能です。もし購入希望の方がいらっしゃいましたら、御連絡ください。
Category: 名称未設定_0  

焼きそばとロッキー買い

経はじゃなくて、←仏教学科のレポートばかり書いてるからか、「今日は」とキーを打ったつもりが、パソコンが勝手にお経の「経は」に変換するで困ってます。

改めて、今日は日田焼きそば街道に登録されてる「らく亭」さんに行ってきました。食べたのはBランチセットです。
らくていBせっと
※お腹が減ってたので、我慢できなくて、写真を撮る前にラーメンを食べてしまいました。

Bランチセットは、普通サイズの焼きそばと半ラーメンで750円です!気になる焼きそばの味も抜群で、私の思う焼きそばランキングでは5本の指に入ります。ラーメンは、普段から豚骨こってりの久留米ラーメンを食べ慣れてるせいか、サッパリした味に感じましたが、実はここがポイントで、味の濃い日田焼きそばと、味のサッパリしたラーメンを交互に食べると、焼きそばもラーメンもいつまでも食べ飽きず絶妙です。ちなみに、おにぎりは1個50円です。


全然話は変わりますが、帰りがけに近所のスーパーマーケットに買い物に行きました。そこのお店は営業時間内にランダムで映画「ROCKY」のテーマ曲が流れます。その曲は魔法の曲で、ROCKYのテーマが店内に流れ出すと、必要のない物まで必要と思えてくるんです。曲を聴きながらレジに向かい、外に出た瞬間に毎回自己嫌悪に陥ります。

じつはこの魔法、私だけではなく、多くの方が同じ思いをしていて、みなさんこの魔法を「ROCKY買い」と呼んでいます。ただこの魔法にかからない方法を近所のおばちゃんが発見しました。おばちゃんいわく「ROCKY封じ」!それは1000円しかお店に持って行かなければ、魔法にかかることもないとのことでした。おばちゃんnice idea !

Category: 名称未設定_0  

竹の子掘り2010

昨日の午後、お寺の裏山で竹の子掘りをしました。毎年この時期は竹の子掘りに夢中になるのですが、今年は掘るタイミングが遅かったからか、ほとんどイノシシに食べられた後でした。イノシシは頭が良くて、伸びきった竹の子は固いので食べません。地面から芽が出たばかりの柔らかい竹の子を好んで食べます。と言うことで、私は昨日、全部で5個しか掘れませんでした。
たけのこ0416
竹の子は皮をむいて、アク取りのために湯がきます。その時に鷹の爪と米ぬかを一緒に入れて湯がくのがポイントです。沸騰したお湯で約1時間ほど湯がきます。あとは自然と冷めるのを待ちます。米ぬかが無いときは、米のとぎ汁や、お米を入れても大丈夫です。

私は味噌汁に竹の子を入れるのが好きです。しかし、竹の子を煮た物は好きではありません。実は竹の子を食べるのが好きなのではなく、竹の子を掘るのが好きです。竹の子を山に探しに行き、第6感を働かせ、新芽の竹の子を探すのが趣味の一つです。

ちなみに竹の子を英語でBamboo shootと言うらしいです。竹の子ご飯はBamboo shoot riceです。
Category: 名称未設定_0  

2010ラストラーダCUP第2戦

日曜日(11日)、岡山国際サーキットを舞台に「2010ラストラーダCUP第2戦」が開催され、私もお手伝いに行って来ました。土曜日はお天気だったのに、日曜日は生憎の雨。しかし、そんな雨をものともせず、なんと今回の参加台数は111台!天気が良ければ更に参加台数が増えたことかと思います。

午前中の練習走行は各クラス30分の走行枠が2回あります。完全なウェット路面でしたが、ラストラーダCUPに参加されてるドライバーの皆さまは、即スーパー耐久に出場されてもおかしくないほどの運転スキルをお持ちの方が多いので、大きな事故もなくスムーズに進んでいきます。ある意味、走行会ではあり得ないほどレベルは高いです。レベルの高い参加者の方が多く、その方々は抜くのも抜かれるのも上手なので、逆に初心者の方も安心して走ることが出来ます。そして、そんな方々と走るので、初心者の方も運転技術が上達するのが早い気がします。
ながいさんのくるま
※写真はR30スカイラインです。かっこよかったので記念撮影。

次回のラストラーダCUP第3戦は10月3日です。開催場所は岡山国際サーキットです。多くのご参加をお待ち致しております。九州からのご参加もお待ち致しております。もし九州からご参加される方がいらっしゃいましたら、できれば前日にサーキット入りされて、練習走行をされることをお薦めします。と言いますのは、岡山国際サーキットはブレーキの使い方、トラクションのかけ方などがちょっと難しいです。現地のことで何か御不明な点(宿泊・食事・夜生活など)がございましたら私に御連絡ください。皆さまの御参加お待ち致しております!

昨日はゲストドライバーで西垣内選手、井入選手、坂口選手が来場されました。帰りがけに井入先輩に駅まで送って頂いたのですが、さすがGTドライバー!速く駅まで到着できたので、予定してたよりも1本速い汽車に乗ることができました。ありがとうございました。
F1ほいーる
※展示されてた今のF1のホイールです。軽くて小指で持ち上げれます。

Category: 名称未設定_0  

ゴールドカップ第1戦の様子

本題に入る前に、右の「写真の場所はどこ?」→→→

と言う問い合わせが何度かありましたが、写真の場所はインド、ビハール州、ガヤー県のブッダガヤと言うところです。बोधगयाと書きます。お釈迦様が悟りを開かれた場所で、仏教では聖地です。2002年に世界文化遺産に登録されています。近くにはスジャータ村があります。まあ、今っぽく言えばパワースポットみたいな場所と言えば解りやすいのかな!?

日本で「スジャータ」と言えば、コーヒーに入れるミルクのような物を思い浮かべるけど、名前の由来は、修行でへろへろに疲れたお釈迦様に、スジャータ村の村長の娘さんが、乳のお粥を飲ませた所から来ています。その乳粥で元気を出したお釈迦様は、ガヤー村にあった菩提樹の下で瞑想に入るのですが、瞑想から覚め、悟りを開きました。なので仏陀が悟りを開いたガヤー村と言うことで、ブッダガヤというわけです。


さて、日曜日は朝3時に起きてオートポリスに行ってきましたよ。今年のゴールドカップは明らかに盛り上がっていますね!パドックの混み具合も、グランドスタンドに座ってるお客さんの数も格段に増えたことがわかりました。お客さんが増えると自然と気合いも入りますよね!

私はお仕事でサーキットに行ってましたが、私のサーキットでの楽しみは、お昼休憩に500円持って、うかれ亭さんで牛串を食べることです。今まで10年以上うかれ亭さんにはお世話になっていますが、先日のゴールドカップの際の牛串は今までで一番美味しかったです。タイ語で言うとアロイ(อร่อย)今までで一番アロかったです。今年の夏はうかれ亭さんでアロイの肉を使ったBBQをしようと思います。

レースの方は、思った以上に接戦で、マーシャルカーの中で出番がないかヒヤヒヤしていましたが、大きな事故もなく終わることができ、良かったです。次戦は6月6日です。私もお手伝いに行こうと思います。
マハーボーディー
※マハーボーディー寺院

菩提樹
※寺院裏の菩提樹
Category: 名称未設定_0  

マカオで出逢い、ゴールイン!

土曜日に博多で友人の結婚披露宴がありました。
OHMURAFUSAI

新郎は車が好きで、栃木県にある某自動車メーカーの研究所でお仕事されています。研究のテーマは衝突安全。車を壁にぶつけて、強度を調べたりするのがお仕事です。趣味は自動車レース。オートポリスや鈴鹿、茂木などでレースに参戦していましたが、コースアウトした際には自ら体を張って衝突安全のテストをしていました。

そんな新郎・新婦の出逢いは、数年前に参戦したマカオGP。新郎はH社の研究員ですが、見事に会社を裏切り、ライバル会社のエンジンを積むフォーミュラールノーに参戦!たまたまレース観戦に来られてた奥様と現地で知り合いました。マカオのレースでは成績はまずまずでしたが、結婚という名のレースにゴールイン!晴れてご夫婦となられました。これからは二人で”人生”という名の耐久レースに参戦します。

そんな晴れの門出を、飲み過ぎて台無しにしないように私は早めに帰宅。翌朝3時に起きてオートポリスにお仕事に行きました。その話題は次回・・・
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
> < 04

