菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 11 2010

Category: スポンサー広告  



Category: 名称未設定_0  

セナ、ペナン

28日(日曜日)109シネマズ佐賀という映画館で、アイルトン・セナ~音速の彼方へ~を見てきました。
セナの映画恩sくの彼方へ
このドキュメンタリー映画を見たのは2度目で、最初は9月14日に映画の配給会社であります東宝東和株式会社様のお誘いを受け、特別試写会に行ってきました。しかしもう一度『映画館の大きなスクリーンで見たい』と思い、上映中の映画館を検索したら109シネマズ佐賀がひっかかり、佐賀まで見に行ってきました。

映画を見終わって、改めてセナの苦悩や才能というか、レーシングドライバーとして、ブラジル人として、世界チャンピオンとしての生き様を見ました。試写室で見たときよりも、映画館のスクリーンで見た方が迫力もありました。まあ、ボクはセナの最大のライバルで、いまはセナ財団の管財人を務めるプロストのファンですが・・・



さて、ボクは12月1日からマレーシアのペナン島に行ってきます。ペナン島に行くのは「Malaysian Cub Prix」というオートバイのレースを、オートポリスサーキットで実況をされている方と一緒に行ってきます。

ペナン島に行くことは今年の早い内から決まっていて、5月のオートポリス大会の終わった夜に、レースアナウンサーの東さんや花田さん、それに大会の冠スポンサーを務めるPETRONASの広報の方と一緒に食事をしていたら、誘ってくれたのがきっかけです。その広報の方がパスの手配や大会期間中のホテルの予約などをして頂き、それで行くこととなりました。

オートポリスでは毎年5月、九州モーターサイクルフェスタというオートバイの全日本選手権を開催していますが、そのサポートレースでASIAN選手権も開催されています。そのASIAN選手権の中にUB(アンダー・ボーン)というクラスがあり、日本で言うカブのようなオートバイを使って行われるレースです。そのマレーシア選手権の最終戦がペナン島で開催され、しかも公道を仕切っての市街地レースです。



※動画は今年の第7戦のハイライト動画です。

ペナン島には現地の友人が住んでいるので、彼に会うのも数年ぶりで楽しみです。

Category: 名称未設定_0  

今年のゴールドカップも全戦終了

オートポリスサーキットで開催されてるGOLD CUPも昨日をもちまして今年の最終戦が無事終了しました。各クラス白熱した争いで、最終戦にふさわしいレースだったと思います。

今年から始まったRC(ロードスターCUP)は参加台数が39台と過去最多で、レース前にボクは江口ガレージの江口選手とT.M.Rの木村選手の一騎打ちになるのでは!?と考えていましたが、よくよくエントリーリストを見てみると7でレースをやられてた工藤さん、PROFITSの佐藤さん、D1の植尾さん、ブル中野さん、兼村さんなど過去にレースでばりばり名をはせたドライバーさんばかりで、ある意味レジェンドカップみたいで予想が困難になりました。結果は江口選手が優勝して、記念すべきロードスターCUPの初代チャンピオンに輝きました!

ちょっとだけ心の中でeガレ☆余分三兄弟の糖分・塩分・粗暴の3選手、佐賀のがばいハミルトンの原選手がレースをかき回してくれると面白いなと思っていました!とまあ、本当に台数が集まったロードスターCUPでしたが、来年はさらに参加台数が増えると思います。ボクも出場しようと考えていましたが、参加者全員から反対されたので参加は見送りで~す。


それからデスタイCUPには、笹栗さん率いるGARAGE LONGMANから杉山選手と坂井選手が出場されていました。お二方とも今年最終戦と言うことで頑張って走ってられました。そして来年につながる走りだったと思います。
ボジョレーグランプリ2010
※写真はレースの2日前、今年のボジョレー解禁を祝い、ガレージロングマンさんでボジョレーパーティーをしたときの写真です。今年のボジョレーが15本、箱ワインが1本、焼酎が2本、ビール数本が空になったらしいです!その時、初めてエスカルゴを食べました!俗に言うマイマイです。すごく美味しかったです。その他のことは酔ってしまい記憶が定かではありません。


S-FJ及びFJクラスは、吉田選手のシリーズ全戦優勝で締めくくられました。きっとオートポリスのFJでシリーズ全戦優勝は初めてだと思います。FJクラスで感じたことは、優勝してる吉田選手と他の選手の差が大きいことです。吉田選手の日本一決定戦も楽しみです!

レース終了後の夕方4時から、カートコースを使って40歳以上限定のFJ体験走行が開催されました。30名ほどの参加者が集まったらしく、やはりフォーミュラに興味のある方は多いんだなと実感しました。ボクが言うのも何ですが、やっぱりフォーミュラカーが良いですよ!FJがロードスターCUPほどのエントリー台数だったら、さらに楽しくなることと思います。


BMWうかれ亭SP
※写真のオートバイはうかれ亭さんのオートバイBMW S1000RRです。以前に比べかなり改造されてきて、本格的なサーキット使用へと変わりつつあります。いままで全国のサーキットで牛串を食べてきましたが、うかれ亭さんの牛串が一番柔らかくて美味しいです!


なにはともあれ、今年のオートポリスのレースも全戦無事に終了しました。今年は雨が多く、特に全日本ロードレースが雨で中止になったことが残念でした。来年は全戦晴れで開催されると良いですね!レース参加者の皆様、スタッフの皆様、今年もお疲れ様でした。来年も宜しくお願い致します。
Category: 名称未設定_0  

偶然見つけた動画

今日は偶然見つけた動画をご紹介します。実は昨日まで知らなかったのですが、ボクのブログは携帯電話では機種によって見れないと言うことと、携帯では動画が再生されないって事でした。よってPCユーザーのみしか見れないと思いますが・・・



これはMONACOの市街地コースで行われた今年のKART CUPの模様です。市街地コースだと、カートでも逃げ場所がありません。これだけ台数が多いとある意味面白いです。そして、市街地コースではいかに予選が重要かと言うことですね。日田の豆田とかで公道カートレースでもやると面白いかも!?



これはRED BULLのF1デモンストレーションです。場所はLONDONのデムズ川の西側、Big benや聖マーガレット教会、ウェストミンスター寺院の近くです。画像の中にウェストミンスターブリッジが見えるので、おそらくブリッジストリートでの撮影だと思われます。日田の豆田でデモンストレーションラップとかしてくれないかな~と思いました。



今年のルマン24時間のアウディチームのハイライト映像です。この動画はSPARCOのホームページにありました。このアウディがどのくらい速いか知らなかったのですが、フォーミュラー日本と同じくらい速いらしいです。アウディのライバル、プジョー908も恐ろしく速いらしいです。そしてすごいアンダーステアだと言うことを聞きました。(意図的にアンダーステアにしてるらしい)



『デスパレートな妻たちシリーズ』で有名な女優Eva Longoriaさんです。今年のMTV Europe Music Awards のプロモーションでラップを披露しました。このラップ、かなり良い感じでしょ!!

Category: 名称未設定_0  

最近買ったCDと探してるCD

富士スピードウェイで行われたJAF Grand Prix はスカパーで観戦したけど、短期決戦好きのボクとしてはどのレースも面白い展開でした。やっぱりレースは短い時間と距離で争われるのが良いですね!出来ることなら、毎年全国の各サーキットが持ち回りで開催すると、さらに楽しいレースになるでしょうね~


さて、最近CDを2枚買いました。
BON JOVI GREATEST HITS
1枚目はBON JOVI です。ボクはファン歴24年です!小学5年生の時にカセットテープ(若い人は知らない)でAXIAというブランドがありましたが、そのCMソングを聞いたときからのファンです。15歳の時、左足首を複雑骨折して長期入院してた頃、病室でいつもCDラジカセ(これまた若い人は知らない)で聞いていました。その時「どんな歌詞なんだろうな~?」と疑問を持ち、それから英語の重要性に気づき、今日に至るわけですが、未だに英語はしゃべれません。今回は日本盤ではなく、インターナショナル盤を買いました。


shakira SALE EL SOL
2枚目はShakira です。このCDには全世界で3億5千万回ダウンロードされたwaka wakaが入っています。彼女は南米コロンビア出身で、当然ながらスペイン語を話します。しかし、英語もポルトガル語も上手です。彼女の歌を聞いて感じたことは、歌もレースも何事も、世界を目指すならば英会話が絶対必要だと言うことです。今回は英語版ではなく、ラテン版を買いました。


Shakira Loca


Leonora Jakupi(レオノラ・ヤクピ)この人はコソボ出身です。この人のCDがどこに売ってるか調べています。楽天にもHMVにもありませんでした。
Category: 名称未設定_0  

2010ポケバイ最終戦

今年度のポケバイレースも昨日をもって全戦終了致しました。(ちなみにいつもポケバイと言ってますが、大会の正式名称はRiding sport cup 2010 A-one GPです。)

GEDC10382345678.jpg
最年少エントリーは6歳、最年長は44歳と年齢の幅がありますが、レースは年齢や車輌に応じて7つのクラスに分けられてます。

このレースはカートコースを使って行われてるので、国際格式のサーキットに比べると狭いです。ここでテクニックを磨いたり、バトル慣れし、やがて国際格式のサーキットで行われる地方選手権、全日本ロード選手権、世界選手権に進んでいく選手がたくさんいると思います。実際にこのレースに参戦してるちびっ子で、『速いな~』と感じる子が数人います。

GEDC10401111111111.jpg
ポケバイレースは、お仕事のお手伝いをしてて本当に楽しいです。それは子供たちの頑張りや成長がハッキリと見えるからです。近い日にこの子たちがオートポリスで走る日も近いかもしれません。

最後にポケバイレースに携わったスタッフの皆様、エントラントの皆様、ライダーの皆様、今年一年間お疲れ様でした。そして来年も宜しくお願い致します。子供たちは走ることと同じくらい、英語の勉強をしとくと良いと思います。
Category: 名称未設定_0  

山伏定食2000円

ひこ山食堂
「ひこ山食堂」ここの鯉料理が美味しいと評判で以前から気になってるお店のひとつでした。

お店は彦山駅の前で、お寺から車で30分ほど北九州方面に進んだところで近いと言えば近い。汽車でも片道360円で行けます。

山伏定食
山伏定食を注文。ヤマメの塩焼き、鯉のアライ、鯉こく、冷や奴などがついて2000円也。鯉は古くから薬膳料理の食材としても有名で、身体に良いと言われています。私も食べた後で手足がポカポカしてきて、冷え性に効果があるのかなと思いました。

ただし鯉は骨がすごくて、大きな骨から小骨、さらに枝毛のように途中で分かれてる骨などもあり、のどに詰まらせないように注意が必要です。

なにはともあれ、鯉を食べて身体が元気になりました



かかってこいやっ!←←←(吉本くん風に)
Category: 名称未設定_0  

WTCC面白かったです

WTCC日本大会、今年も見事なでした。


お客様も、関係者も、スタッフも、ドライバーも、オフィシャルも、FIAも、審査委員会も、ケイ・コッツォリーノも、中村元さんも、私も、誰もが晴れのレースを期待していました。

金曜日午前にFIAとのミーティングで入念な打ち合わせ、台風に備える。心配してた土曜日、台風も逸れてくれました。期待高まる日曜日、曇りだが何とか雨は持ちこたえれそう・・・やがて3年連続のとなる。

てぃあごもんていろ

雨で残念でしたが、本当に面白いレースでした。そして、どのドライバーさんも運転が上手すぎる!さすがWTCCドライバーと思いましたよ。コース上を走ってても、グラベルの上を走ってても、とにかくアクセルから足を離さない!車が滑ってもアクセル全開!!

僕は今回学びましたよ。日本人はコース外に車が飛び出すことを「コースアウトした」とよく言いますが、FIAのレースディレクターに言わせたら「あれは単なるオーバーランだ」と・・・「WTCCはグラベルに飛び出してもモゾモゾと這い出てくるので問題ない」って・・・そして最後には「そんな細かいこと気にするなよ」って(*^_^*)「だってWTCCは芝生の上でもグラベルの上でもどこ走ってもいいんだぜ」って(^_^;)恐れ入りましたFIA様。


さて、私は今年もリーディングカーを担当させて頂きました。今年リーディングカーで使用した車は、BMW-535i-GTという車です。
BMW-535i-GT.jpg
GTと名のつくだけあって、本当に豪華な車でした。車両価格は税込みの878万円!「この車で東京に行ったら疲れないだろうな~」と思いながら走りました。ちなみにセーフティーカーに使用したBMW-X5Mという大きな車は車両価格が1440万円です!!

いろんな事があった!?起きた週末でしたが、ハッキリ言えることはWTCCは最高に面白いレースだと言うことです。これほどの短期決戦・出たとこ勝負のレースはFJ1600とWTCC以外ないと思います。

来年の日本大会は鈴鹿で開催されます。しかし私には鈴鹿のコースはWTCCには広すぎる気がします。やはりWTCCは岡山国際サーキットやオートポリスが似合うと思います。
1
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
> < 11

