菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 01 2011

Category: 名称未設定_0  

万田ホルモンへ突撃!

万田ホルモン1
23日、日曜日の夜、お世話になってる笹栗さん夫妻、大隈さん夫妻、角さん、井口さんと一緒に柳川の万田ホルモンに行ってきました!

万田ホルモンの噂は周りからいろいろ聞いていました。自分の中ではレース関係者の聖地である、昔の亀八食堂みたいな感じかなと思っていましたが、万田ホルモンは上品なお店でした。
万田ホルモン2
万田ホルモンはとにかく安い!豚ホルモン1人前100円ですよ。10人前たのんでも1000円です。写真のメニューだけではなく、店内のメニューにはもっと沢山の肉や臓モツ類が書かれています。ワインもあるし、焼酎の種類も豊富です。ボクは万田ホルモンはミシュランで☆3つもらってもおかしくないと思いました。皆さんにお勧めしたいお店です。



24日、月曜日は大学でもちつきをしました。
making rice-cake
餅つきの仕事は仏教学科の仕事ですが、他の学科の方も手伝ってくれるので助かります。ついた餅は報恩講という行事で使うのですが、余った餅はその場で食します。


ノリは大学生です。
Category: 名称未設定_0  

口頭試問も終わりました

18日(火曜日)
卒論の口頭試問がありました。ボクは生徒の中で一番最初に口頭試問を受けました。提出した論文に誤字があったものの、試問の方は予定時間を少しオーバーしただけで何とか終了することができました。これから論文を冊子にする為の作業に入ります。

19日(水曜日)
口頭試問の翌日は1年生の課題発表に出席しました。1年生はこれから卒業論文にむけて課題研究をしていくわけですが、その最初の課題である、自分自身の疑問などを発表し、先生方や先輩に意見やアドバイスを頂く授業です。1年生の皆さんはみんな優秀でしたよ。ボクの1年生の頃と大違い!


話は変わって、最近は中国の歌がお気に入りです。

この方は鍾舒漫(sheruman chung)さんです。歌はアンジェラ・アキさんの歌をカバーしています。中国語で聞くとまた違った感じで大好きです。




こちらは、ボクが昔から大ファンの葉蒨文(sally yeh)さんです。今年の1月7日に香港で行われた「第三十三屆十大中文金曲」という、日本レコード大賞のような音楽祭で金針獎という賞を受賞されました。この音楽祭は中国や台湾、香港などでは有名な音楽祭ですが、日本人には何故か知らない人も多いです。

ボクはいつも感じることですが、アジア圏の人々は音楽に限らず日本の文化や流行などをよく知っていますが、日本人はアジアのことを全然知りません。なんと言うか、日本人は海外や近隣国にあまり目を向けていないような気がします。



sally yehさんも昔から日本の歌を何曲かカバーされています。日本語で聞くよりも、中国語で聞いた方が”しんみり”くるのはボクだけでしょうか!?ボクはsallyさんのコンサートに一度行きたいのです!



Category: 名称未設定_0  

2010年度AP年間表彰式

15日土曜日、ホテル日航熊本で2010年度オートポリス年間表彰式が開催されました。

年間表彰式2010-2
この表彰式は、2010年度にオートポリスで活躍されたライダーやドライバー、そしてレースを支えるオフィシャルの皆様のための表彰式です。会場はこんな感じです。盛り上がってます!お酒も食事も美味しいです。


年間表彰式2010-1
表彰式後の抽選会にレカロシートやレッドラインオイルを御協賛頂きましたLa Stradaの中村社長様が、ご多忙の中、幕張で行われていた東京オートサロンの会場から、はるばる熊本まで駆けつけて頂きました。


表彰式を見てて、表彰されるってことは本当に良いことだなとつくづく思いましたよ。


今朝は大阪へ帰られる中村社長を熊本空港で見送り、そのままお寺へ・・・って、昨夜からの大雪で高速が通行止め!もう嫌になっちゃう。九州の寒さはシベリア並みばい!

お寺に着いて温度計を見たら-2℃!父に「餅を切ってくれ」と頼まれたので、極寒の中で餅切り作業をしました。
もちきりてつだい
水分の抜けた餅は表面が固いので、写真のようなギロチンで切り落とします。


ギロチンと言えば、昔住んでた家の近くにギロチン工場鬼頭商店てあったな~
きとう商店

Category: 名称未設定_0  

コラーゲンたっぷり、ぷるっぷる!

豚足
屋台や居酒屋で必ず食べる豚足。個人的には表面をカリッカリに焼いた豚足が好きです。そのまま食べるのも好きですが、ポン酢にゆず胡椒を溶いたタレで食べるのも好きです。


とんこつらーめん
最後の〆は定番のとんこつラーメン。博多ラーメンも長浜ラーメンも久留米ラーメンも全部好きです。ちなみに地元九州の人は雑誌に載ってるような店にはあまり行かないと聞きます。みんな個人個人で好みのお店がたくさんあるそうです。


で、本題。

ボクは豚足や豚骨ラーメンを食べた翌日、朝起きたら顔がテカっています。なんと言えばいいのか、油が浮いてるような感じ。いままで「豚足に含まれているゼラチン質や、豚骨ラーメンのスープにコラーゲンが大量に入ってるからだ」と思っていました。

また「九州に美人が多いのは、九州の女性は普段から豚足やラーメンを食べる機会が他の地域よりも多く、それでコラーゲンの摂取量が多いからだ」と思っていました。


ところが、最近知ったのですが、コラーゲンは口から入れても無駄ってこと!いろいろ聞いてまわると、医師でさえ「コラーゲンは食べても体外に出るので無駄です」と言っています。

それを聞いてネットで調べてみると、それは真実らしいです。これだけテレビなどの媒体で「コラーゲンたっぷり」とか「お肌ぷるっぷる」とか言っときながら、全く意味がないと言うこと。更に言えば、そういった無駄なサプリに毎月5000円や1万円払っている人は騙されてると言うことなのか!?

この真実を知ったとき、最近流行の鍋に入れる「コラーゲンボール」やコラーゲンを多く含むと言われているスッポン料理やフカヒレスープって一体何なんだろうと感じました。更に言えば、日本のコラーゲン市場って・・・


しかし、そこでひとつの疑問。コラーゲンは効果がないと言っても、ボクが豚足や、とんこつラーメンを食べた翌朝の顔のテカリの原因は一体何なんだろう・・・
Category: 名称未設定_0  

ついに完成!

卒論完成!

ついに卒業論文を書き上げることができました!

本文の章立てについては以下の通りです。

序文:(本文に入る前に)

第一章:地獄とは
第一章第一節:地獄とはどのような世界なのだろうか
第一章第二節:地獄を造り出すもの

第二章:往生極楽のみち
第二章第一節:往生極楽とは
第二章第二節:真のさとりとは

第三章:地獄一定の自覚
第三章第一節:自己との出遇い
第三章第二節:阿弥陀仏との出遇い

おわりに:(論文を書いた感想など)


完成まで本当に長かった・・・あとは来週の口頭試問が控えています。
Category: 名称未設定_0  

HAPPY NEW YEAR 2011, EVERYONE!

2011年賀状1

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
> < 01