菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 08 2011

Category: 名称未設定_0  

5年で6人 政治家のばかやろー!

日本も総理大臣を国民が選べたらいいなと思った今日。いわば大統領制。


この5年間6人の総理大臣。日本国民ですら、いま誰が総理大臣なのか名前も浮かんでこないような現実。世界中のマダムタッソー蝋人形館に先進国の大統領や総理大臣が飾られてるけど、日本だけはコロコロ変わるから蝋人形も造れたもんじゃない!


広がるばかりの政治家と一般人の考え。広がるばかりの政治への関心。広がるばかりの国民の先行き不安。広がるばかりの・・・あげればきりがない!


追伸
九州新幹線、筑後船小屋駅ってあんなもん必要ないだろ!まさに政治と駅。筑後は第二の夕張か??

Category: 名称未設定_0  

9ヶ月ぶりのもつ鍋

もつ鍋やまなか

いつもお世話になってる花田さん、OH!NO!さん、井ノ口さんと赤坂にあるもつ鍋やま中に行きました。


もつ鍋と聞くと、ニオイが充満してる部屋で畳に座って食べるって感じがしますが、赤坂のやま中はオシャレなお店で、テーブルに座ってもつ鍋を頂きます。何もかもが従来のもつ鍋やさんとは違い、とにかく綺麗です。特にトイレは五つ星ホテルのトイレかと思いましたよ。


それで、もつ鍋の味の方はと言うと・・・美味しいです!昔、大橋のやま中で食べたもつ鍋と味が一緒でした。味も良いし、綺麗だし、ここは接待でも使えると感じました。


その後皆さんと別れ、私は電車で帰りましたが、まだ飲み足りなかったので初めて行く居酒屋にフラっと・・・


牛レバー刺し

メニューを見たらありましたよ!牛のレバー刺し!もちろん注文。例の事件以来、牛のレバー刺しを見かけることが少なくなりましたが、最近はボチボチ居酒屋さんでも見られるようになりましたね。


牛レバー刺しは美味しいですね!馬のレバー刺しはもっと美味しいです!


はぶ酒

はぶ酒もあったので飲もうかと思いましたが、興奮して寝れなくなると悪いので焼酎にしました。


ニンニクの芽巻き

ニンニクの芽巻きを注文。これも美味しい。豚バラでニンニクの芽を巻くのがポイントで、豚バラじゃないと何故か美味しくないんですよね。居酒屋さんは仕込みが大変だと思います。


スタミナのあるものばかり食べたので、今日は朝から元気です!
Category: 名称未設定_0  

お盆参り

お盆参り2011

今年のお盆参りも無事に終わりました。


今年のお盆参りでは、昨年や一昨年とは違うお経をあげました。全部で3つのお経をあげました。そして経と経のあいだに南無阿弥陀仏の念仏を入れました。


何度お経をあげても、何度念仏を唱えても、自分が納得できる声明(しょうみょう)は一度もありませんでしたが、大きい声で声明することは出来たと思います。


合掌・・・南無阿弥陀仏


さて、お盆にはご門徒さんのご自宅を1軒1軒まわりお参りするのですが、その時に必ずゼンリンの住宅地図を持って行きます。家の近所は問題ありませんが、遠くにお参りに行くときや、知らないところ、初めてお参りする地区に行くときにゼンリンの住宅地図が力を発揮します。


住宅地図を見ながらお参りするのはすごく大事なことで、ご門徒さんの家を覚えるだけではなく、そこに住まれてる方のお名前も同時に覚えていくことができるからです。ゼンリン住宅地図は一家に一冊あると本当に便利です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
31
> < 08