菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 09 2011

Category: スポンサー広告  



Category: 名称未設定_0  

Equinoctial week

彼岸 = Equinoctial week = 目指す理想の境地。輪廻を超えた涅槃の境地のこと。


一昨日、昨日(23日・24日)とお彼岸がお勤めされました。うちのお寺では3月の春分と9月の秋分にお彼岸のお勤めがあります。彼岸のお勤めがされるときは、お参りに来られた方に精進料理を出します。その後、本堂でお経をあげ、講話(法話)を頂きます。


うちのお寺のお彼岸は、どなたでも参加OKです、精進料理だけを食べに来られても構いません。またお経や講話だけを聞きに来られても構いません。彼岸に限らず、こういった行事を1年間のうちに6~8回ほどおこなっています。もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、御連絡ください。


お寺階段

うちのお寺の階段に手すりを付けて頂きました。ご高齢の方が階段を上られるのに苦労されてたので、この手すりのおかげで上り下りが楽になったと思います。



お寺草刈り

お彼岸の前に家の草刈りをしました。この草刈り機、2ストロークエンジン搭載です。ガソリンと2ストオイルの混合ガソリンを使って動きます。しかし、弱パワーで負荷をかけるとすぐに止まってしまいます。


そこでキャブレターの掃除をしようと思いましたが、いまどきキャブレターなんか珍しくて、ゴーカートやってたとき以来触ってなかったので、メカニズムが全然解りません。


仕方ないので、「もっとパワーを!」って思い、ゴーカート用のカストロールのオイルがあったので、そのオイルで混合ガソリンを作り注入しました。エンジン始動して排気の匂いをかいだら、やはりカストロールの甘い香りがしました。だけど・・・結局弱パワーのままでした。GTの時に草刈り機持って行って、エンジン屋さんにチューニングしてもらおうかな~
Category: 名称未設定_0  

卒業論文集を頂きました

卒業論文集


通ってた大学の卒業論文集を5冊頂きました。卒業した全員の論文が載っています。私以外の他の生徒さんはよく勉強されてるので論文の内容も素晴らしいです。私の論文は小学生でも書けるような論文で、勉強したかしてないかというのが一発で解ります。


改めて論文を読みなおしてみると、卒業してからまだ半年しか経たないというのに忘れてることなどが多く、復習の意味でも論文を読む直すと言うことは大事だと感じました。また他の生徒さんの論文を読むと、自分が学習していない部分を詳しく解説されてたりするので、新たな勉強になります。


私は来年から、毎月2~3回ほど開校される、仏教の夜間学校に通うことにしています。



追伸
人見さん、もしブログを読まれていたら連絡を下さい。頂いたメールに返信しましたが、メールの返信が出来ません。なおKen Blockさんのステッカーは非売品なので売っていません。ボクが数枚持っていますので、それをお送り致します。
Category: 名称未設定_0  

ミドルネームって面白いね~

みなさんはミドルネームを持っていますか?木村カエラさんの名前はミドルネームです。木村カエラりえが正しい名前です。ボクはミドルネームを持っていません。多くの日本人がミドルネームは持ってないと思います。しかし、日本と同じASIA圏の人々はミドルネームを持っています。先日もこんな事がありました。

I am 重広陳ハッキリ覚えてないがこんな名前でした)

Please call me MONICA.


えっ、モニカって呼んでくださいって!その女の子が真顔でそう言うもんだから思わず笑っちゃいそうになりました。どこからモニカって名前がついたのか凄く気になりました。


そういえば昔、植田さんと一緒にGTで走ってる頃に、マレーシアで植田さんに靴を買ってもらったことがありました。しかしボクは足が小さく、お店の在庫にサイズがなかったので店員が他所のお店に走って取りに行ってくれたことがありました。その店員さんに名前を聞いたら・・・

Anthony Zhou


お~アンソニー。ありがとうアンソニー。って感じです。内心「お前の本名はチョウやないか~」って思いましたが、どうしてアンソニーなのか解りません。


もし皆さんも自分自身にミドルネームを付けるとしたら、どんな名前が良いですか?いざ考えようと思ってもなかなか出ませんよね。どうやら色々調べてみると、ミドルネームはキリスト教と関係があるようです。



※余談

先日オートポリスでKTM1190RC8Rというオートバイをちょと運転させて頂きました。

KTM 1190RC8 R

国産の同じクラスのオートバイに比べ、よりスパルタンな感じがしましたが、素晴らしいオートバイでした。サーキットを走るのに適していて、一般道での長時間の運転は腰が疲れるかもしれません。サーキットではそのままスポーツ走行が出来そうなくらいハイパフォーマンスなオートバイでした。
Category: 名称未設定_0  

UB115とSS600は面白いね~

UB-115-2011-1.jpg

いまから3年前、UB115のレースを初めて見た時は腰を抜かしました!UB115のレースを見てしまったら、他のレースが物足りなく感じてしまいます。本物の競争を見た感じがします。


そして今年も2011 PETRONAS ASIA ROAD RACING CHAMPIONSHIP(略してARRC)の第4戦がオートポリスにやって来ました。もちろんARRCの開催クラスはUB115とSS600です。


UB-115-2011-2.jpg

36号車はMd Affendi Rosli選手のUBです。彼は2007年のマレーシア国内のチャンピオンで、2009年はARRCのチャンピオンに輝きました。彼はいま、日本語を勉強してるようで、私のところに紙とペンを持ってきたので、簡単な日本語を教えてあげました。「アナタノ名前ハ何デスカ?」と「連絡先ヲオシエテクダサイ」です。一体何の目的で使うかは不明です。


UB-115-2011-3.jpg

KawasakiのNHKというモデルです。UB115のオートバイは基本的にカッコイイです。天気の良い日はUB115に乗ってお参りに行きたいと思っています。


SS600-2011-Azlan Shah Kamaruzaman

こちらはSS600クラスのAzlan Shah Kamaruzaman選手。その風貌や激しいライディングで、周囲から「ファンキー・アズラン」って愛称で呼ばれています。自分でも自身のことをあまり理解できてないようですが、すごく良いやつで、私の一番仲良しのライダーです。彼は今年の6月に結婚しました。お客さんも、スタッフも、ARRC関係者も、オートポリス実況スタッフの皆さんも、みんなアズランのことが大好きです。We love Azlan!


SS600-2011-Ahmad Fuad Baharudin

Ahmad Fuad Baharudin選手。彼は紳士的で素晴らしいライダーです。今大会はマシンの不調でイマイチでしたが、残り2戦は巻き返してくると思います。もともとPETRONASのライダーでしたが、今年からKawasakiのチームに移籍しました。


SS600-2011-Chalermpol Polamai

タイ出身のChalermpol Polamai選手。名前の読み方はちゃらんぽ~る・ぽらまいって呼びます。昨年の全日本ロードレース選手権SUGO大会ST600クラスに初出場しいきなり優勝しました。今年は開幕戦でハイサイドを起こし、両手首を骨折して数戦欠場しましたが、先日の全日本ロードレース選手権SUGO大会にスポット参戦し、いきなり優勝。完全復活したら最強のライダーになると思われます。


SS600-2011-Christopher Quinn

Christopher Quinn選手。オーストラリアから参戦しています。ARRCにはその他にタイ、インドネシア、マレーシア、日本からライダーがエントリーしています。開催されるサーキットもマレーシア、インドネシア、インド、日本、中国、カタールとASIAを転戦しています。組織自体がしっかりしており、第三者の私の目から見るとARRCは魅力的に感じます。


SS600-2011-Decha Kraisart

Decha Kraisart選手です。タイから来ています。今大会はRace1で優勝しました!もともと速いライダーですが、今年は不運もあり、なかなか結果に結びつきませんでしたが、ようやく良い流れを掴んだようです。オートポリス実況スタッフの東さんは「学校の先生みたい」って言ってましたが、私もそう思います。バンコクにあるチュラロンコーン大学などに居そうな雰囲気ですね!


SS600-2011-Md Zamri Baba

Md Zamri Baba選手。彼はPETRONAS Yamaha Malaysiaのエースライダーです。マレーシア人初のMoto2ライダーでもあります。今大会のRace1では追い上げて6位でしたが、Race2では他車の転倒に巻き込まれてリタイアとなりました。今回彼とお話しする時間がありませんでしたが、ぜひこれからも頑張って欲しいです。ARRCの次戦は中国の珠海で開催されますが、きっと巻き返してくると思います。


SS600-2011-Katsuaki Fujiwara

日本人ライダーの藤原 克昭選手です。ARRCの選手権でトップを走っています。Race1ではトップ争いをしていましたが不運があり表彰台には立てませんでした。しかしRace2では見事な優勝を飾られました!ちょうどKawasakiの社長も来場されてたので、社長も嬉しかったことでしょう!





Race 1 News - Round 4 - 2011 PETRONAS Asia Road Racing Championship





Race 2 News - Round 4 2011 PETRONAS Asia Road Racing Championship


こんな面白いレースを見逃すわけには行けません!参加者の皆さん、スタッフの皆さん、オフィシャルの皆さん本当にお疲れ様でした。そして数名のライダーとまたの再会を誓ってサーキットを後にしました。



※余談

居酒屋20110911

サーキットを出たのが遅かったので、帰りがけに行きつけの居酒屋へ行きました。そこで大学で週に1回ある「自己との出遇い」という授業で一緒だった子と偶然にも再会できました。その数日前には同じ居酒屋さんで一緒に選択科目で英語を学んだ専攻科の子やその仲間とも再会できました。


私は35歳、彼らは22歳と年の差が離れていますが、そんな彼らや彼女たちが卒業後、半年以上も経ってるのに、普通に話しかけてくれたこと、そして彼らや彼女たちの学生時代にはなかった成長を垣間見ることができて、ボクは嬉しくなりました。そして思わずPETRONASのTシャツをあげました。


今度その若い子たちと一緒にお酒を飲もうと約束をしました。なんかオートバイのレースを見て、帰りに若い子たちと会えて、元気をもらった週末でしたよ!
Category: 名称未設定_0  

Amazing Race. 今週末はオートポリスに集合!

今週末にオートポリスで「九州モーターサイクルフェスタ2011」が開催されます。


国内最高峰のオートバイレースである全日本ロード選手権と、ASIAを転戦して争われるPETRONAS Asia Road Racing Championship (略してARRC)が開催されますが、私が一番好きなオートバイレースであるASIA選手権のSS600クラスとUB115クラスに注目です!



今年のSS600の前半戦ダイジェストです。


それから、UB115クラスはカブのようなオートバイを使ったレースですが、4輪レースのFJ1600みたいな感じで激戦で、こちらのレースも見逃せません。初めてUB115クラスのレースを見た3年前、脳に衝撃が走りました。本物のレースを見せつけられました。今年も熱い走りを期待しています。




その他見所満載です。週末は天気も持ちそうですし、ぜひ皆さんオートポリスへ遊びに来て本物のオートバイレースを観戦してみてはいかがでしょうか?


Category: 名称未設定_0  

草刈りをしながら

くさかり

お寺の草刈りをしながら、ふと思った。それは、中国で昔から言われてきた言葉である。


「1時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」

「3日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」

「8日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」

「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」 
  


この語句には、どういう意味があるのだろう。魚釣りは昔から川釣りをやってたし、海釣りもちょっと前から始めました。しかし、魚釣りをしてるときが「幸せか?」と聞かれたら・・・どうかな~??


とまあ、夏の間に伸びきった草を刈りながら、そういったことを考えていました。
Category: 名称未設定_0  

欲しい方は連絡ください

Ken block cars


ジムカーナやラリーで有名なKen Blockさんの非売品のDVDを持っています。内容は8月25日に日本でも発売された「DiRT3」というテレビゲームの映像と、実際にKen Blockさんがジムカーナやラリーカーで走ってる映像です。実際に走ってる映像を見ましたが、それはすごいの一言です!欲しい方がいらっしゃいましたら連絡を下さい。


※注意:DVDの映像方式がPALなのでマルチプレーヤーDVD(全世界対応型DVDプレーヤー)もしくは、パソコンでしか見ることができません。(日本の映像方式はNTSCです)


Ken Block DiRT3 DVD 非売品


DVDとDiRT3のステッカーがあります。


ちなみにKen Blockさんは体が大きく、また着てるレーシングスーツや、その走りから派手なイメージがありますが、すごく礼儀正しく謙虚な方です。走ってるときの彼と普段の彼はまるで別人ですよ。
2
3
4
5
6
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
> < 09

