菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 11 2011

Category: 名称未設定_0  

霜と日田焼きそば

今朝は放射冷却の影響からか、今期一番の寒い朝でした。うちの家は氷点下でした。


九州は温かいと思われがちですが、とんでもない!冬は究極に寒いです。うちの家なんかシベリアですよ。


今期一番の冷え込みでした

今朝は霜がふってた(おりてた)ので、温かい格好をして法務をしていましたが、ふと思ったことがありました。それは、来年の今頃、ちょうどオートポリスではスーパー耐久レースが開催される予定です。


うちの家は海抜何十メートルの所に建っていますが、オートポリスは標高が800メートルあります。今朝うちの家で氷点下だったと言うことは、オートポリスでは-6度くらいだったんじゃないかと思います。


スーパー耐久は本当に過酷なレースですが、オートポリス戦ではいつもの厳しいレースに、さらに寒さとの戦いが待ってると言うことですね!


ちなみに、昔ボクがFJ1600で走ってる頃、オートポリスに行く前に、天気予報で札幌の気温を調べてサーキットに向かっていました。なぜ?それはオートポリスの外気温とサッポロの外気温はほぼ一緒だからです。




話は変わって・・・


「日田焼きそばは、どこのお店が一番美味しいですか?」ってよく聞かれます。これはラーメンの味と同じで、自分に合っても他人に合うとは限りません。難しい質問です。しかし、ボクがよく行くお店のひとつに「園萬軒」さんがあります。

園萬軒やきそば大盛り



大きな地図で見る


日田焼きそばにも色々ありますが、ここは美味しいとみんなから言われます。

Category: 名称未設定_0  

賽銭泥棒

昨日、納骨堂の賽銭がすべて盗まれました。賽銭泥棒です。


昨日の朝、ボクが納骨堂に行って掃除をしたとき、賽銭箱に賽銭が入ってることは確認していました。お昼に行ったときに納骨堂の床に小銭がいくつか落ちてることに気づき、「もしや!?」って感じ、賽銭箱を見てみると空っぽでした!


いままで何度も被害に遭ってきました。あるときは賽銭箱が納骨堂の裏側に持って行かれ、そこでこじ開けられたり、あるときは家から7キロほど離れたJR夜明駅で賽銭箱が発見されたり、あるときはその場で賽銭箱を破壊されたり・・・昔の泥棒は500円や100円など、小銭でも高額なものを選んで盗んで行ってましたが、最近の泥棒は景気が悪いのか、すべての賽銭を盗んでいきます。


本格的に安全対策を考えなければいけないと感じた出来事でした。
Category: 名称未設定_0  

電撃結婚!

ホイケン結婚式1

Malaysiaの友達が結婚しました!新郎とは、私がレースをしてる頃からの知り合いです。その彼は昔から、全くと言って良いほど女っ気が無く、彼女が居たことも知りませんでした。ところが、結婚したとの一報があり、私も、私の周辺も驚きです!まさに電撃結婚!



ホイケン結婚式2

もう一つの驚きは・・・長袖を着てる彼を見て驚きました!なぜ?マレーシアは年中温かいので、Tシャツだけで過ごせます。普段Tシャツしか着ない彼が、写真では長袖を着てることに衝撃です!きっと相当暑かった事と思います(笑)彼曰く「マレーシアは洋服代がかからないよ~」



ホイケン結婚式3

これはお祝いをせんといけんね~。おめでとう!
May each day of your married life bloom with the warmth of your love, care and togetherness!
Congratulations bro...





祝福の歌



Category: 名称未設定_0  

スマホの予備電池

予備電池と予備のケーブル

スマートフォンの電池の消耗が激しいので、予備の電池を持ち歩くことを考えました。お店に行って予備の電池を買おうと思ったら数千円もするのでビックリし、帰ってネットで探すことに・・・ありました!送料込みで数百円!しかも電源ケーブル付きです。



予備電池説明書き

何の問題もなく普通に快適に使えます。説明は中国語で書かれていますが、下に英語表記がされてるので、なんとか大丈夫かな!?よくわかんないけど。


海外製の物を買うと、こういった母国語の他に英語で説明書きをされてる所が、「ありがたいな~」っと思います。
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11