菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 03 2012

Category: 名称未設定_0  

ガソリン・灯油が高い!

最近イラン緊迫化でガソリンが高くなってきたけれど、まだまだ上昇しそうです。ハイオク1リットル当たり200円超えも聞こえてきました。2008年の原油高騰よりも事態は悪いとボクは思います。


灯油も同様で、昨年の年末は1リットル80円だったのが、いまでは1リットル100円です。この3ヶ月で20円も値上がりしたことになります。まだまだ朝夕が寒いので、灯油は必需品なのですが・・・


ホルムズ海峡


写真の通りホルムズ海峡が封鎖されたら、日本に入ってくる原油は極端に少なくなります。ホルムズ海峡を越えなくて良い産油国はオマーンがありますが、もしそうなってくるとオマーンが原油価格をふっかけてくることも、もちろんありえます。まあ、アメリカを始めEUが黙ってるはずがありませんが・・・


いずれにせよ、ネットでも「平成のオイルショック」って見出しが出てますが、ただ単にガソリンなどの価格が上昇するだけではなく、日本経済および世界経済全体に及ぼすダメージは大きいと思います。それだけ世界は原油を中東に頼ってると言うことですね。


個人的にはレギュラーガソリンが1リットル100円くらいが嬉しいです!←夢のような話ですが。
Category: 名称未設定_0  

嬉しい出来事

凄く嬉しい出来事がありました(^_^)(^_^)(^_^)


それは今月初め、友達に子供が生まれたことです。


new baby1

すごく可愛い男の子です(^_^)


本当は顔を見に行きたかったけど、ちょっと遠いので、なにかお祝いをしようと思い、Baby slingと日本のお菓子を国際スピード郵便(EMS)で送りました。


「荷物が届いたよ~、ありがとう」って電話があったので、「名前は決まった?」って聞いたら、名前はまだ決まっていませんでした。両親は名付けで悩んでるようなので、「今年は辰年なので、龍にちなんだ名前を付けたら?例えば成龍(Jackie Chan 広東語発音:シン・ルン)とか?」って言ったら、「中華圏じゃ~、龍、の年に~、龍、の名前を~、付けると、よくないよ~」って言われました。『そうなんだ~』って国際電話しながら日本と文化が違うんだな~って感心してました。


new baby2

どんな名前を付けるのか、いまから楽しみ~(^_^)


Congratulations on your new baby, and hello sweet baby!!
May your home glow with the warmth and love of your new baby!






Category: 名称未設定_0  

久々にフォーミュラーに乗ってきました

数日前ですが、久しぶりにフォーミュラーカーに乗ってきました!岡山国際サーキットで。


車両はF4です。今年からタイヤメーカーさんがヨコハマタイヤさんからダンロップさんへ変更になったので、その新しいタイヤも確認してきました。


岡国F403010203


走りはじめは雨でした。雨はマシンが滑るので集中力を養うのに最適です。しかし永くレーシングスピードから遠ざかってたからか集中力が持たずスピン、コンクリートウォールへ一直線!『以前(2001年F4西日本シリーズ開幕戦)レース中にトップ争いしててここのコンクリートウォールにぶつかったな~』と一瞬昔の思い出が頭をよぎる。ところが、『ダメだ当たる』って思った場所になぜか一カ所だけ運良くクラッシュパッドがあり、それにぶつかり事なきを得ました。危うくマシンを壊してしまうところでした。やはりフォーミュラーは難しい。しかし、だからこそやり甲斐がある。


Where are you going.


その後、徐々に路面も乾き、完全に乾いてから新しいダンロップタイヤを装着して走行しました。


新しいタイヤを履いてタイヤの前後の暖まり方、縦方向のグリップ、横方向のグリップ、ステアリングからの応答性、切り足し感、トラクション、タレ具合、内圧・・・その他色々確認しましたが、以前ほどきちんとデータが取れない自分が情けない。以前は走れば10項目のうち7~8は確認できてたのに、いまでは3~4取れればいいほう。これがブランクというものなのか・・・


しかし、走れば走るほど眼がスピードに慣れてきて、タイムも安定してきました。そこで、ようやくタイヤなりのマシンセットアップをしてみたら、一気に2秒も速くなっちゃった・・・でも、まだまだです。現役時代はこんなものではなかった。


What happened.


終わってみれば、永いブランクと年齢を感じました。『そういえば最近は髪の毛も薄くなり、白髪も目立ってきたな~』と帰りの居酒屋で思う。そして酔いが進むにつれテンションが上がり『やっぱりボクはフォーミュラーカーが好きなんだな~』と思って幸せな気分に浸ってました。結局反省ナシ。
Category: 名称未設定_0  

岡山駅近くのラーメン店

2年前・・・岡山国際サーキットの事務局の方に紹介されたラーメン店に先日行ってきました。


場所は岡山駅東口から歩いて1分。お店の名前は「Pub Tanc」

パブタンク

なにやら怪しいネオンが光っていますが、実はこの近くはラーメン激戦区。3軒続いてラーメン店があります。


おそるおそる中に入り、メニューに目を通し、まずは焼酎お湯割り。酔ってきたところでラーメン注文。


パブタンクラーメン

大きな肉のかたまりがドーンっと乗ってる、何とかという(酔ってたので名前が思い出せない)ラーメン。


豚骨スープですが、純粋な豚骨ではなさそう。醤油か魚介系の出汁が入ってたような(酔ってたのであまり記憶にない)しかし、臭いでわかる。九州の人間はごまかされんばい!


で、一番肝心な味の方はと言うと、久留米や博多のラーメンが好きな私からしてみれば、物足りないというか、スープが薄く感じてしまいます。大きな肉のかたまりは全部食べきれませんでしたが、麺はあっさりと完食(^_^)


ハッキリわかったことは、いままで岡山県で食べたラーメンの中で一番美味しかったことは間違いない!酔ってても写真を撮って帰ってきたのだから、それなりに手応えがあったと言うことです。次回は隣の店と、その隣の店に行って調査してこようと思っています。



翌日、新幹線に乗って九州に帰り、一番最初に向かったのは・・・

大龍ラーメン本店

大龍ラーメン本店です(^^;)これこれ!この獣の臭いのする豚骨ラーメンがやっぱり一番やね!九州人にとって、豚骨スープは母乳の代わりやけんね!
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
> < 03