菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 04 2012

Category: 名称未設定_0  

竹ちゃんラーメン

昨日、佐賀の江口さんと一緒に竹ちゃんラーメンに行きました。


竹ちゃんらーめん

私は初めての竹ちゃんラーメンです。ラーメン唐揚げセットを注文。この竹ちゃんラーメン、メニューを見てみると夜は居酒屋です。〆にラーメンを食べる事が出来る居酒屋だと思ってください。お昼はラーメンを求めて多くのお客様が来店されます。


せっかくラーメン食べるなら、美味しいラーメンを食べたいですよね!竹ちゃんラーメンの味は美味しいです。正直に美味しい。どちらかというと久留米のラーメンに近いです。居酒屋メニューも多いですが、ラーメンだけで勝負できるお店です。


カウンター席でちゃんぽんを食べてるお客様もいましたが、そちらも凄く美味しそうでした。今度はボクもちゃんぽんにも挑戦してみようと思います。



Category: 名称未設定_0  

小さな夢ですが・・・

私はJackie Chan(成龍)のファンですが、どうにかして彼に会えないものか・・・子供の頃からそんな夢があります。ここ最近、スカパー!で過去の作品がいくつか上映されてました。全部は見る事ができませんでしたが、やはり私にとって成龍は永遠のアイドルです。


もちろん同期のサモハン(洪金寶)やユンピョウ(元彪)にも「会えたらな~」ってずっと思っています。私は香港に行った事がないので、星光大道とか行ったら、スターの手形などがあるんだろうな~!偶然会えないかな~(笑)


と、まあ、いつも思ってるわけですが、私はSally yehのコンサートにも行きたいと夢があります。もし、Sallyがコンサートするんだったら、1泊2日でも行きたいです。この夢、叶えられないかな~!




Jackie Chan & Sally yeh - Lam Yu Han
Category: 名称未設定_0  

今年のF1は見てて興奮するよね~!

なんだかんだ言って、今年のF1ほど面白いと感じるレースはそうそうないと思いましたよ。最近はテレビの前で正座してスタートを見守るほどです。小・中学生の頃にF1を見て興奮してましたが、最近はあの時と同じ気持ちで見ています(笑)


これほどの混戦は、私の過去の記憶にありません。DRSもPirelli tyreもレースを面白くしている要因です。FIAのレギュレーションも良いと感じます。車の格好を除いては・・・


2012 Formula-one Bahrain

昨日のF1 Bahrain GPは上位4台がルノーエンジン。一週間前のChina GPでは上位4台がメルセデスエンジン・・・同じドライバーが連勝しないところも良いし、今までのように強いチームが常に良い成績とは限らず、今年は4戦終わった時点で合計8人のドライバーが表彰台に上がっています。これは過去にない事です。


カムイトウエバー 20120

次のSPAIN GPでは各チーム大幅なアップデートをマシンに施して挑む事が伝えられていますが、カムイ選手の所属するザウバーチームもこれから更なる期待大です。私はカムイ選手を応援していますが、昨年から感じていましたが、チームメートのペレス選手は速いと思う。


2012 nico rosberg Mercedes

個人的にカラーリングが一番好みなのはメルセデスです。逆に一番カッコイイと思うマシンはマクラーレンです。もう開幕して4戦消化しましたが、いまだに段付きのノーズは見慣れる事がありません。


これからの楽しみのひとつは、不調のフェラーリがこれからどれだけ巻き返してくるかが気になります。昨日は夜寝る前にそんな事を考えて布団に入ったら、興奮して寝付きが悪かったですよ!いまから日本GPが楽しみです!



Category: 名称未設定_0  

大変申し訳ございませんでした

拝啓 

風薫る新緑の季節、皆様におかれましてはお変わりございませんか。

さて、この度は私のホームページ内のブログにて、一部の皆様に大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳御座いませんでした。また、その後の対応について、私の態度にご無礼のありました件につきましても、重ねて謹んでお詫び申し上げます。

今後このようなことが二度とありませんよう、私自身、誠心誠意努力をしてまいります。

これからも何卒宜しくお願い致します。

敬具

平成平成24年4月20日(金) 菅一乗
Category: 名称未設定_0  

インラック首相がやってくる

インラック首相

今日の西日本新聞、朝刊1面にタイ王国の第36代首相(現職)であるインラック首相が今月22日に福岡にやってくるとの記事が載せられていました。写真の綺麗な女性がインラック首相です。


以下、今朝の朝刊から。


タイのインラック首相が22日に九州入りし、九州新幹線に試乗する。関係者によると、JR九州が九州新幹線や特急列車の内装、座席などの素材に九州の特産品を使い「走る一村一品」となっていることを知ったインラック首相が、タイの鉄道網整備の参考にする意向を表明。21日に東京で開かれる日本・メコン地域諸国首脳会議に出席した後、九州を訪れたいと急きょ日本側に伝えた。


タイではインラック首相の兄であるタクシン元首相が大分県の一村一品運動を国の政策に取り入れ、全国で絹織物、陶器、竹細工などの伝統産業のデザインを向上させ、農村の所得拡大につなげた。インラック首相は一村一品政策を進化させ、2次産業、3次産業などに応用し経済発展の起爆剤にしたい考えという。


タイは昨年、これまでに例のない大洪水に見舞われた。インラック首相は、洪水後のタイ経済を回復させるために全国規模で道路や鉄道などのインフラ整備に3500億バーツ(約9千億円)を支出することを表明している。中でも、鉄道網の整備は最重要政策の一つだ。


今回の訪問では、JR九州が著名な工業デザイナー、水戸岡鋭治氏と協力し、九州を観光アイランドとするために「鉄道車両から駅弁まで」をグランドデザインする取り組みを視察する。


九州新幹線には、九州産の木材のほか、熊本・八代イ草の縄のれんや鹿児島・川辺仏壇の蒔絵(まきえ)、博多織、久留米絣(がすり)などが内装に使われている。


当日は、博多-熊本間で、九州新幹線に使われている2種類の車両に乗る。熊本駅では特急「あそぼーい!」にも試乗。JR博多駅ビル、熊本城なども見学する予定。


=2012/04/17付 西日本新聞朝刊=



この記事を読んだとき、私はぜひ、インラック首相が日本の新幹線の技術をタイに輸入して欲しいと思いました。私がなぜそう思ったかというと、タイ王国は縦長の国であり、これまでの国内移動は飛行機、鉄道、バスに頼らざる得なかったからです。またそれぞれの移動に問題がつきまとっていました。


飛行機で国内移動するのが一番速くて確実で定時運行ですが、価格が高い点があげられます。東南アジアでは以前からLCCも普及していましたが、それでも運賃の安さから鉄道やバスを利用する人が多く、飛行機を利用する人はビジネスか、もしくは海外からの観光客が多いと私は以前から感じていました。


鉄道は本数も少なく、目的地まで時間がかかり、また時間通りに来ないという世界では当たり前の現象がタイでも起きています。観光がメイン産業のタイでは、時間に厳しい外国人には鉄道の利用はなかなか普及しません。予定が立てられない。予定通りに進まないという事が原因のひとつだと私は思います。


またバスは本数は多いものの、当然ながら時間通り来ない、人が集まらないと発車しないなど、日本では考えられないような事も起きます。しかし、価格でいえば他の交通手段に比べ一番安いので、地元の人々の日常の足として使われています。しかし海外からの観光客からしてみれば、タイ王国のバスほど乗るのが難しい乗り物はないでしょう。理由は行き先がありすぎなのと、タイ語の難しさです。


Thailand rail map

私はもしタイ王国に新幹線が開通したならば、Bangkokを起点に北部の都市Chiang Mai、東北地方(イサーン)のUbon Ratchathani、ラオス(ヴィエンチャン)との国境にあるNong Khai、カンボジアとの国境にあるAranyaprathet 、マレーシアとの国境にあるSungai Kolokに容易にアクセスできると思います。それは観光がメイン産業のひとつであるタイ王国にとっても、さらなる観光客の誘致に役に立つと同時に、海外から多くのリピーターも増える事になると考えます。


Category: 名称未設定_0  

写経に挑戦したが・・・

写経に挑戦しました。「正信偈」というお経、全部で840文字あります。​20文字過ぎたところで墨をこぼして断念。集中力がない。

墨をこぼす直前、夜ご飯のことを考えていました。今日はここまで​・・・煩悩に未だ打ち勝てず。しかし、写経をするときの集中力と、予選アタックに出るときの集中力は似ているような気がしましたよ。

善導獨明仏正意



Category: 名称未設定_0  

ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバーを知ったきっかけは、氣志團の結成15周年、そしてメジャーデビュー10周年を記念した、対バンライブシリーズ「極東ロックンロール・ハイスクール」の第22弾「〜3年B組金爆先生〜 氣志團 vs ゴールデンボンバー」が昨年の秋にZepp Tokyoで行われたときの映像を見てからです。


初めて見た時の衝撃!ボクの中でなにかが弾ける感じがしましたよ。そしてファンになりました。


特にゴールデンボンバーはダンスがいいですね!





なにか久々に大物がきたって感じのバンドです。ゴールデンボンバーの詳しい情報はゴールデンボンバーのHPを見てください。





「成龙很酷」おもしろすぎる~!





「酔わせてモヒート」!

Category: 名称未設定_0  

今年もレースが始まりました

国内外問わず、今年もレースが始まりました。SUPER-GTの開幕戦はテレビで見ててシビレましたね!今年のGTは絶対に面白いと思うし、より激戦になり、小さな接触は今まで以上に増えると思います。そしてドライバーやチームに求められるハードルが高くなったと感じました。


岡山国際サーキットでGTが走ってる頃、ツインリンク茂木では今年の全日本ロードレース選手権が開幕しました。注目はJSB1000クラスの柳川明選手。今年こそKawasaki ZX-10Rでチャンピオンに輝いて欲しいとボクは夢見てます!


そして注目はST600クラス。Yamaha Thailand RacingTeamのCHALERMPOL POLAMAI選手とDECHA KRAISART選手、そして、仲良しのPETRONAS-YAMAHA-Malaysia/41PLANチームのZamri Baba選手です。Zamri選手は全日本ロードレース選手権ST600クラスに全戦出場予定です。


zamri baba cub prix 2011 penang padang kota lama


ちなみに、ST600クラス開幕戦の結果は優勝、2位がCHALERMPOL選手とDECHA選手でした。Zamri選手も9位と素晴らしい結果でした。初めて走るコースで、コースを走り慣れ、百戦錬磨の日本人ライダーをやっつけてしまうなんて、改めてアジアの選手はすごいとボクは感じました。と言うか、Asia Road Racing Championshipに参戦してるライダーはレベルが高く、そして速く、ハングリー精神が旺盛か結果を見て感じました。近いうちに4輪もそうなっちゃうのかな~!?


F1見て、Indy-car見て、SUPER BIKE選手権見て、WTCC見て、WRC見て、SUPER-GT見て・・・ボクも走りたくてウズウズしてきましたよ~(^_^)



1
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
26
28
29
30
> < 04