菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 08 2012

Category: Other  

秋来秋去

まだまだ厳しい残暑の九州ですが、朝夕に関しては随分と涼しくなってきたように感じます。


私の住んでる日田という町は、夏はシンガポール、冬は北海道と同じくらいの温度です。個人的には寒いよりも暑い方が好きなので、夏は歓迎です!しかし、この町は夏が短いような気がします。そして、その間にある春と秋は本当に過ごしやすい貴重な季節です。


秋来秋去

この写真はNational Geographicさんの写真で、ポーランドにある日本庭園の写真だそうです。あまりにも綺麗で見事なので載せました。うちの庭もこんな見事な庭だと良いなと感じます。手入れが大変でしょうが・・・





私は中国、東南ASIA、南ASIAの歌手が大好きです。その中でも一番私の大好きな葉倩文さんの「秋来秋去」という歌です。いつも車の中でこの歌を聞いています。

秋来秋去﹕
红红黄黄叶儿伴我窗
飘他方的你可有着凉
静问为何是你使我等待
怎么要千滴热泪滴进我梦乡
又是凉的秋愁无尽的秋
知否当你远去后
牵挂到倦透
旁人常问何事要等
怎么可一世不爱别人
自问若忘掉你都算应份
可惜每当叶落便念你更深
背着人心酸人如愿相恋
推挡当世界再没秋季再算
秋来也秋去
秋风教人掉眼泪
何时才跟你可重聚
秋来也秋去\
要到几多岁
方信你与我早早告吹
秋来也秋去
千千片红叶跌坠
如完成凄美的程序
秋来也秋去我似秋空虚
只有信会跟你再共对

Category: Other  

こんな携帯を使いたい



ゴアに滞在してるときによく見たTVCですが、世界の携帯電話ではこういったSIMカードが何枚も入る携帯が普通になりつつあります。いろんな意味で日本の携帯は使いつらいのと、相変わらず日本の携帯電話の電話料金は高すぎる!!


それから、日本の携帯はいらない(つまらない)機能が多すぎる!


と言うことで、いま色々考えて、海外の携帯を日本で使おうと計画している今日この頃です。
Category: Buddhism  

今年のお盆も終わりました

2012年お盆参り

今年のお盆参りも無事に終えることが出来ました。


暑かった・・・


足が痛かった・・・


しかし、終わってみればそんなことはどうでもよいことで、一番大事に感じたことはお参りに行った先々での多くの出遇いでした。本当に出遇いに感謝!


しかし反省材料も多く、今年のお参りのスケジュールは非常に効率が悪いスケジュールでした。来年はもっと効率よくお参り出来るように、今日から様々なことを見直していきます。


南無阿弥陀仏
Category: Other  

大雨も一段落

九州北部豪雨1

7月上旬から中旬にかけて九州北部をおそった九州北部豪雨も梅雨明けとともに一段落という感じです。しかしまだ日田市内だけでも災害の跡が残り、家屋、道路、川沿いなど復旧には相当の時間が必要だと感じる毎日です。


九州北部豪雨2

被災された方で、まだ家に住めないご家庭の方もいらっしゃいます。正直これほどまでに被害が大きいとは思いもしませんでした。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、皆さんにはご心配をおかけして本当に申し訳ございませんでした。


九州北部豪雨3


道路だった場所が川になり、その水が家の下に入り、大量の水によって川岸が削られ川の形も変わり、崖崩れは頻繁に起き、道路が封鎖され孤立状態になり・・・思い出すだけでも恐ろしい光景でした。自然に対して人間の無力さを改めて痛感しました。


九州北部豪雨4

エルニーニョ現象による温暖化だけではなく、北半球の偏西風の蛇行など、地球規模で異常気象が報告されています。その異常気象がこの豪雨と密接な関係にあると思います。


どのくらいの雨量かというと説明が難しいですが、ゲリラ雨とか、東南アジアのシャワー、スコールとかそれ以上の雨が長い時間続くんです。今回のような豪雨が、これから毎年梅雨時期に訪れると思うとゾッとします。


1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
> < 08