菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 11 2012

Category: スポンサー広告  



Category: Race  

86 and ヨタハチ

86 and yotahachi

日曜日(18日)、オートポリスサーキットで"86 FACTORY TUNE 001" を運転しました。
楽しかった~。"86 FACTORY TUNE 001"は本当に素晴らしい車でした。

Sunday(18th,NOV), I drove the "86 FACTORY TUNE 001" at Autopolis circuit. I felt great time. "86 FACTORY TUNE 001" was absolutely fantastic car.
Category: Buddhism  

報恩講の準備、餅つき

先週土曜日はお寺で餅つきがありました。来週の報恩講の準備です。朝早くから多くのご門徒様にお手伝い頂きました。ありがとうございました。ついた餅に色を入れ、阿弥陀様の横に飾ることができました。

Last Saturday, made rice cake in temple. Thank you so much many an adherent. Rice cake was decorated beside Amitabha.

2013もちつき

Category: Other  

こんにちは赤ちゃん

マレーシアに住んでる友達に今年の春、赤ちゃんが産まれました。


昨年の12月、Malaysian Cub Prix最終戦の時に会ったときは、奥様もお腹が大きくて大変そうでしたが、無事に出産されてめでたしめでたし:)


そしてつい最近ですが、向こうに行く用事があったので、その時に赤ちゃんと初めて対面してきました。


wei ming1

人見知りもせず、ぐずらず、笑顔がよく出るかわいい男の子です。初対面の私たちにも笑顔で接してくれました。会って二日目には少し熱があったけど、お母さんが真珠の粉を飲ませて解熱しました。(ちなみに真珠の粉は1包=10MYR=260JPY)


いろいろお話を聞いてると、向こうは日本よりも子育てが随分楽なようです。一年を通して気温もあまり変わらない(年中夏服でOK)し、子供用品などの物価は安いし、ベビーシッターも多いし、小児医療は無料(国立病院に限る)だし・・・日本は何であんなに物価が高いのかな~



wei ming papamama

お父さんは英語、福建語、マンダリン、マレー語、日本語を話します。お母さんは英語、広東語、福建語、マンダリン、マレー語を話します。そして二人とも日本語=英語=福建語を瞬間的に翻訳して会話をします。一緒に食事に行ったときはその会話に驚きです!


多民族国家なので、テレビをつけても英語、マレー語、中国語、ヒンドゥー語など多くのチャンネルがあり、町を歩いてても多様な言語が飛び交います。子供は幼いときから普通に多言語を話すようになり、普段の生活で飛び交う会話を耳にしながら、勉強するのではなく、自然と耳が慣れていくそうです。なんと羨ましい!





May your home glow with the warmth and love of your new baby! Thank you so much Wei ming. I will see you again.
Category: Other  

スギちゃん、マイルドだぜぇ~

昨日(11月4日)友人が結婚しました!おめでと~!


私と嫁、大変恐縮ながら結婚式と披露宴に呼んで頂きました。ありがと~!


結婚した友人は「スギちゃん」ってみんなから呼ばれていますが、こちらのスギちゃんはワイルドではなく、マイルドなスギちゃんです。江南スタイルじゃなくて、神崎スタイルです。と冗談はここまでで、本当に素晴らしい式と披露宴、そしてお料理。なによりも奥様(新婦)がとても綺麗で『新郎にはもったいない』と心の中で何度もつぶやくほどでした。


また、披露宴の会場ではサーキットや大学に通ってる頃に御世話になった笹栗ご夫妻、大隈ご夫妻、伊藤先生などと久々にお会いすることもでき、楽しく賑やかな披露宴になりました。また普段私は見ることができない、教会での結婚式は、仏前結婚式とまた違い、すごく新鮮でした。


すぎちゃん結婚式

Wishing the two of you every happiness. I'm sure you'll make a wonderful husband.


スギちゃん、結婚おめでとう!




お二人の結婚を祝い、林子祥、葉倩文ご夫妻の「選擇」という歌を送ります。

Category: Trip  

夕日が綺麗でした

バタワース側から

沈んでいく夕日があまりにも綺麗だったので、思わず写真を撮ってたら、その姿を撮られていた・・・



ここはシーフードレストランですが、友達夫婦と一緒に食事を食べました。



くえの一種



カニの一種

夕日も綺麗で、海鮮料理もすごく美味しかったです!また行きたいな~
1
2
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

