菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 03 2013

Category: スポンサー広告  



Category: Race  

どうするウェーバー?

今年のF1も開幕し、すでに第2戦まで終了しました。第2戦のマレーシアから第3戦の中国までまだすこし時間があるけど、このチームは大変だ~!

581711_10200363821750580_1780084591_n.jpg 

マレーシア戦を見た方は、この問題をどう感じますか?私はただただ次のレースが待ち遠しいのと、今シーズン終わりまでにウェーバーがどういう決断を下すか・・・もしくはチームが・・・

Category: Buddhism  

2013春の彼岸

544447_10200147737914424_1776387395_n.jpg 

20日のお彼岸では、お経と講話を担当させて頂きました。講話は「南無阿弥陀仏をとなうれば この世(よ)の利益(りやく)きわもなし」というタイトルです。講話をしてて、改めて人に伝えることの難しさ、伝わることの難しさを実感しました。もっと勉強せねば!

Category: Buddhism  

玄関先の梅が咲いた

寒かった冬も終わり、玄関先にある梅の花が咲き始めました。

家の厳寒 
日田の冬は厳しく、夏は暑く、湿気も多く、本当に住みにくい町ですが、一年で一番良い季節がちょうどいま頃の季節と、秋です。この短い春を存分に楽しみたいと思います。


仏様はカンボジアのプノンペンで買ってきました。カンボジアは同じ仏教でも日本の大乗仏教と違い、上座部仏教なので仏様の表情が微妙に違いますが、仏様なのは代わりありません。船便で1ヶ月で日本に到着し、通関をしたあとお寺に軽トラックで運んできました。最近まで違う場所に置いていましたが、この春から玄関前の石の上に置くようにしました。咲き始めた梅の花と、後ろの松と合って個人的に気に入っています。



Category: Other  

携帯電話

スマホを使い始めたときからXperiaシリーズを愛用してるのですが、半年前からSIMフリーのXperiaを使っています。Xperia ion LT28hというモデルです。

SE28h.jpg

SIMフリーなので、いまはdocomoのSIMを入れて使っていますが、世界中のSIMが使えるので便利。もちろんSIMアダプターを使えば、2枚や4枚のSIMを使えるのでさらに便利。世界ではデュアルSIMや4 in SIMは当たり前の時代になってるんだけど、その分野は韓国のメーカーが得意です。Xperiaはアダプターを付けないと・・・しかし、SIMフリーのおかげで世界中のSIMを使えるので、電話代が極端に安く済むという有り難いことに。



しかし良いことばかりではない。まずSIMフリーの携帯を日本で使うときの欠点は、田舎に行くと電波をあまり拾えないこと。理由は未だに不明。docomoから販売されてる携帯でアンテナが4本立ってても、私の携帯は圏外の場所があると言うこと。都会ではあまりそういったことはない。


次にdocomoのSIMを使っていても、SP Modeが使えないという難点。なので私はdocomoがやってるmoperaというデータ通信を使って代用しています。SP Modeはdocomoから販売された携帯電話でしか使えないという、ありえないような状態。でも仕方ない。それが日本の携帯電話会社のやり方。そして例のごとく、moperaは通信が安定しない・・・



とまあ、良い点も悪い点もありますが個人的には気に入っています。日本語表記と入力は最初から機種に入っていますので、Languageを日本語にセットして、入力も日本語にセットすればすぐに電話だけは使えます。データ通信に関しては、日本に持って帰ってdocomoなどのショップに行けばやってくれます。しかし何度も書きましたが、SP modeは使えません。



これはインドのSamsung GalaxyのCMですが、ごらんの通りデュアルSIMです。日本の携帯もはやくこんな時代が来ると良いですね!



Category: Other  

エンジン・ガラステーブル

エンジンブロックとシリンダー

古くなったエンジンもこうやって使われると、またいい感じですね!



エンジンガラステーブル横から

これいくらで売ってたかな~、あまり高くなかったような・・・日本に船便で送ってもらえば良かったな~
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
> < 03

