菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 06 2013

Category: スポンサー広告  



Category: Race  

タカタ株式会社様より8点式のフルハーネスを御協賛頂きました。

F renault takata3
この度、タカタ株式会社様より、8点式のフルハーネスを御協賛頂きました。まず最初に担当者の皆様、誠に有難うございました。



8点式なので6点式とは違い格段に安全性が向上しているのと同時に、身体のサポートもしっかりとしています。これで走行中に体が左右に持って行かれることがなくなり、よってマシンと身体の一体感が増し、速く走ることはもちろん、最適なセッティングを見つけるのも容易になりました。


思い起こせばタカタ様のフルハーネスを初めて使わせて頂いたのはF4の時代までさかのぼります。当時のマシンは平均台の上を走るような繊細なセッティングが必要なマシンで、マシンと身体のホールド感がないと速く走ることが出来ないマシンでした。そこでGT300(Car No2)のチームの方からタカタ株式会社様をご紹介頂き、F4のハーネスを特別に作って頂いたのが始まりです。やはり速く走る上で一番大事なことはシートポジションやシートのホールド感だと私は思っていますので、その当時、タカタ様のハーネスを装着させて頂いてからは成績も上向きになりました。



その後、SUPER-GTでは初年度から引退するまでずっとタカタ様のハーネスにお世話になってたのは言うまでもありません!抜群のホールド感、素材の柔らかさ、ベルトの幅広さ、軽い力で操作出来るバックル、タカタ様のハーネスが同業他社と一番違うのは、GTでドライバー交代の際、1秒を争うような場面で他社製品だとベルトが堅くて緩まなかったり、バックルから片方のベルトしか外れていなかったりとバタバタしてしまうような場面でも、タカタ様のハーネスは柔らかく、バックルからの離れも良く、すんなりと自然にドライバー交代出来るのが特徴です。また他社製品だと走行後に首こりや肩こりが起きていましたが、タカタ様のハーネスは素材の柔らかさからか、そう言った身体的なトラブルも感じることはありませんでした。



F renault takata1
今回御協賛頂いた8点式のフルハーネスはFormula Renault2.0のモノコックと、私の体型に合わせて採寸して頂き作って頂いた物です。さっそく先週、鈴鹿サーキットで30分の走行枠を4本走行してきましたが、全く問題なく無事に安全に走行を終えることが出来ました。マシンと身体の一体感が増したので、今後は徐々にセッティングを詰めていこうと考えています。



大事に使わせて頂きます。ありがとうございました。
Category: Food and liquor  

一日一麺

麺食いな私は、一日一麺を目標にしています。そこで、最近食べた麺の中で美味しかったと感じた2店舗をご紹介します。



まず最初に、床屋さんの帰りに寄った井手ちゃんぽん原田店。

井手ちゃんぽん野菜大盛り木耳入り
井手ちゃんぽんはいつ来てもお客さんが多く、また途切れることがありません。長崎の本場のちゃんぽんと違い、スープの味が濃いのが特徴。でも嫌いじゃない味。この日は特製ちゃんぽんを食べようかと思いましたが、生卵が食べれないので、普通のちゃんぽんに野菜大盛り木耳トッピングにしました。


写真では伝わりにくいかと思いますが凄いボリュームです。お腹一杯になりました。メニューには野菜・麺大盛りというのがありますが、さすがにそれは完食出来ないでしょう。そう言えば、井手ちゃんぽんと似た味のお店が大野城にあります。名前は伊万里ちゃんぽんと言います。




別の日に訪れたのが、筑後小郡インターから近い、場所は大刀洗になるのかな?十文字の交差点付近にある薬師うどんです。

薬師うどん肉大盛り
このお店は昔からあって、ずっと気になっていたお店です。『いつか行こう』と心に決めて早10年以上・・・ついに先日、お店に初めて入りました。入ってすぐ右に食券販売機があり、そこで肉うどん大盛りのボタンを押す。出てきた食券を店員さんに渡し待つこと3分。ネギ・肉・麺が大盛りのうどんが出てきましたよ!


ここのうどんの大盛りは麺が1.5倍とかじゃなくて、2倍です(2玉)。追加で味おにぎりを注文。完食したときには動けなくなるほど大盛りでした。しかも、うどんが本当に美味しい!出汁も良い。味おにぎりもしっかりと味がしみこんでGood!ここも何度も通いたくなるお店でした。テーブルやカウンターに一味だけじゃなくて、柚胡椒を置いてくれてるところも流石でした。お客さんも多く、お昼時は行列が出来ます。
Category: Buddhism  

潮の満ち引きと関係があるのでしょうか?

以前から人の生死は月の満ち欠け、潮の満ち引きが関係してるのではないかと言われていましたが、私はそんなもの迷信だと思っていました。潮が満ちてる時に人が生まれやすく、潮が引いてくると亡くなられる方が出る・・・いまだに信用できません。また潮の満ち引きは月の引力と関係があると学術的にも言われています。が、しかし、私たちが日常生活してるとき、月の引力を感じることはありません。海辺にいても潮の満ち引きを目で確認できても、体感することは出来ません。では何故、迷信のようなそういったことが言われているのか・・・

潮汐表
豊前海の潮汐表です。日田だから有明海の潮汐表を見た方がよいのかと思いましたが、豊前海しか手に入りませんでした。

潮汐表3月
今年3月の潮汐表です。表を見ると満潮・干潮に分かれ、時刻と潮位が詳しく書かれています。しかし、残念ながらこの表を見てもある程度しか私は理解出来ません。この表は漁師さんが見ると詳しくわかると思います。ですが、月末の方をよく見ると潮が数日にわたって引いてることがわかりました。これと人の生死が関係あるのでしょうか・・・?



潮の満ち引きと人の生死の関わり、やはり迷信なのでしょうか?本当なのでしょうか?ますます謎は深まるばかり。みなさんはどう思われますか?
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
> < 06

