菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 07 2013

Category: Race  

Hansの角度について

自動車レースにおいて、装備品一式(ヘルメット・スーツ・グローブなど)は本当に大事な物です。自分の身を守ってくれる物だからこそ、ケチらずに良い品物を買いましょう。



それから、最近はHans(Head and Neck Supportの略でHans)も必需品です。クラッシュの時に首を守る装備品です。以前は高価な品物でしたが、最近では随分安くなってきました。しかし、これも良い品物を買いましょう。できればドライカーボン製がいいです。



また、Hansは角度があります。フォーミュラーカー用とツーリングカー用です。



Hans 30度
こちらはフォーミュラーカー用の角度が30度のタイプ。違和感なし。



Hans 20度
フォーミュラーカーに角度20度のツーリングカー用を装着した場合。首の部分に空間が出来ています。



写真を見ると一目瞭然ですが、角度のあってないHansを使うと、首の回りに空間ができ、万が一クラッシュした場合などにしっかりと機能しないのが見て取れるでしょう。



よって、Hansを購入検討されてる場合は、ご自身がどういった車に乗られているのか確認して購入されることをお勧めします。基本的に角度30度がフォーミュラー用。20度はツーリングカー用。最近では10度というHansも売られています。F1は40度だと聞いたことがあります。(注意:ツーリングカーでもGTマシンのようにシートが極端に寝ている場合はフォーミュラー用を使うときもあります)



最後にもう一度書きますが、装備品一式はケチらずに良い品物を買いましょう!僕は身をもって知っています。


Hansを購入検討されてる方はこちらへ→→→La Strada←←←うちのご門徒様なので宜しくお願い致します。
Category: Food and liquor  

一日一麺その2

一日一麺その2



柳原食堂1日1麺
日田市に昔からある柳原食堂のちゃんぽん。写真は大盛り。以前から気になっていたのでお昼に行ってきました。正直に美味しいですよ!僕はこの写真を撮ったあと、2日後に再度尋ねるほどでした。見ての通り野菜がたくさん入っています。スープもちょうど良い感じ。食後にHOtコーヒーのサービスもありますよ。




大学軒1日1麺
日田焼きそばの店、大学軒。日田焼きそばを全店食べ尽くしましたが、ここの焼きそばが個人的には1番美味しいと思います。写真は大盛り。ラーメンスープのサービスもあります。日田焼きそばに欠かせない麺のカリカリ感と、野菜のシャキシャキ感、そしてソース(たれ)の絡みが絶品です。実は大学軒さんで焼きそば以外の物を注文したことがありません。いつも「今日は別の物を注文しよう」と心に決めてても、お店に入ると「焼きそば大盛り」!それほど美味しいと言う訳です。




まるみ1日1麺
オートポリスカメラマンの寺本さんに教えて頂いたお店「まるみ」。場所は熊本市北区植木町、国道3号線沿いです。ランチ時間はいつも満席なので、少し早めか遅めに時間をずらしていくと良いと思います。写真は海鮮ちゃんぽん。お店は中華料理のお店で、チャンポン以外も美味しそう!ランチメニューも豊富。ここは中華の巨匠、陳健一さんや和食の達人、道場六三郎さん。その他の料理業界や芸能界の大御所がたくさん来店されてるお店です。家から遠いのでなかなか行けませんが、近く行った際には必ず立ち寄るお店です。


Category: Race  

ネットラジオでGood Wood FoSの実況を聞く

今週末はGood Wood Festival of Speedの週末でした。すっかり忘れてた!!!



イギリス南部にチチェスターという小さな街があるんですが、駅からバスに乗り、ロールスロイスの工場の横を抜け、約10分ほどでGood Woodに到着します。そこがFoSの会場です。




この動画は昨年のHighlightsです。


初めて行ったときはイベントのスケールの大きさにビックリし、2日間では会場をゆっくり見て回れないことに気づき、2度目に行ったときはポーツマスから電車に乗って3日間通いました。


車もオートバイも興味がありましたが一番気になったのが、イギリス人は家族で会場に出向き、お昼時に芝生の上にシートを広げ、持ってきたサンドイッチを食べる光景が忘れられないというか、異文化を感じましたよ。家族全員でモータースポーツやその文化を楽しんでる感じです。なんと言えばいいのか、ピクニックでGoodwoodに行く感じです。


私も『また行きたいな~』と思っていますが、なかなか忙しくて家を空けられないです。しかし、興味があろうと無かろうと、Good Wood FoSは死ぬまでには一度行くべき場所だと思います。本当のモータースポーツを肌で感じることが出来る場所です。



私は今回行けなかったので、インターネットラジオで会場の雰囲気を楽しんでいます。

GoodWood

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
> < 07