菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 11 2013

Category: Other  

佐々木先生がやってきた!

昆虫学者佐々木先生
数日前ですが、お寺に昆虫学者で有名な佐々木先生がお参りに来られました。お参りついでに本堂の裏を調べて頂いたら珍しい虫が捕れたとのこと・・・






発見された虫
先生曰わく「大変珍しい虫だ!」とのことで、いままでまったく虫に興味の無かった私も探してみることに。しかし先生のようには捕れず、捕れるのはゴキブリの子供ばかり・・・しかし先生が言うには「ゴキブリは家の中に生息してると皆さん思われがちだが、実は木の中に生息してるんですよ」とのこと。それを聞いて思わず「へぇ~」っと驚き。





家の裏階段
家の裏は日当たりが悪く、コケが生息しやすいのでまだまだ色んな虫がいるそうです。春先になるとまた捕れるかも。先日は貴重なお話をお聞きすることができました。先生ありがとうございました。おかげでいままで気にもしなかった虫に興味が湧いてきましたよ!
Category: Buddhism  

今年の報恩講も無事に終わりました

今日(23日)当寺で報恩講が勤修され大勢のご門徒様にご参詣頂きました。今回の報恩講は私が勤行と御文を担当させていただき、住職は法話、また新しい試みとして坊守が紙芝居を披露されました。そして最後にご参詣頂いた皆様に新しい経本の配布がありました。この経本は従来の経本に比べサイズが大きく見やすくなっています。



20131123報恩講

この報恩講をもって、お寺としては年内の行事は終わりました。が、まだお参りは年末まで続いていきます。今年もあと1ヶ月ほどですが気を引き締めて頑張ろうと思います。



ご門徒の皆様、今日はお参り頂きありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
Category: Buddhism  

餅つきと御磨き

16日(土)門徒様のご協力で今年度の御磨きと餅つきが無事に終了しました。御磨きとは仏具を磨いて綺麗にすること。餅つきはついた餅を串に刺して阿弥陀様と親鸞聖人の絵像の横に飾ります。



阿弥陀様餅2013
餅を串に刺したら色を塗ります。色は食べても安全な食紅という粉をお湯でといて筆で色を塗っていきます。最初は信号機と同じ赤・黄・緑の順番で塗ろうと思いましたが、黄色がどうしても目立たないので一番下にしました。色を塗ったら餅を阿弥陀様の横に飾ります。



聖人餅2013
こちらは親鸞聖人の絵像です。その横にも餅を飾りました。なぜ親鸞聖人にも餅をお飾りするのかというと、11月23日に報恩講というお寺で一番大事な行事が控えているからです。その報恩講とは、仏教寺院で宗祖の恩徳を謝するために開かれる法会のことです。浄土真宗は宗祖が親鸞聖人なので、聖人の横にも餅をお飾りしました。



長椅子といす
当寺院では皆様が楽に座れるように3人掛けの長椅子と4人掛けの長椅子を合計4脚揃えました。



23日の報恩講では皆様にお会いできるのを楽しみにしています!ご近所お誘い合わせご参詣下さいませ。
Category: Food and liquor  

一日一麺その3

麺食いな私が最近行って美味しいなと思ったお店。まずはうどん屋さんで食べる日田焼きそば。


うどん蔵屋やきそば
日田駅近くにある「蔵屋」さんという昔からあるうどん屋さんで出されている日田焼きそばです。うどんを食べようとお店に行ったのですが、他の人が注文してた焼きそばを見て私も変更。これが最高に美味しい!ここのお店は日田駅から歩いて2分くらいなので、電車を待つあいだに行ってもいいかもしれません。当然うどんも美味しいですよ!




つしま海道ちゃんぽん
知り合いに教えてもらった筑後吉井駅の前にある「つしま海道」に行きました。ここは対馬で取れる新鮮な魚料理が有名なお店で、今の時期は鯖が美味しい季節です。そしてチャンポンもおすすめです。650円と安いのですが具沢山とかそんなものじゃありません!メガ盛りですよ。僕は過去に2度食べましたが完食できませんでした。昔懐かしい味で美味しいのですが、残すのが勿体ないほどのボリュームです!




大龍ラーメン本店
久留米の合川にある大龍ラーメン本店。豚骨ラーメン発祥の地、久留米には美味しいラーメン屋さんが沢山ありますが、僕としては外せないお店の一つ。味は抜群!他県の人に紹介したい久留米ラーメンのお店。ここに来て大盛りラーメンとゆで卵を食べるのが毎度。ここは20分以内に並ラーメンを5杯分、スープまで完食できたら5000円の食券がもらえますよ。どなたか挑戦してみては?
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
> < 11