菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 03 2014

Category: Other  

NHKさんに地上波で放送してほしいドキュメンタリー映画

BS世界のドキュメンタリーというNHKさんの番組で放送された原題:Saving Face(邦題:私の顔を返して ~パキスタン 酸攻撃の被害女性たち~)という番組を見ました。



Saving Face Documentary

私はずっと以前から東南アジア・南アジア・中東などで起こってる男性から女性への酸攻撃(Acid Attack)のことを知っていました。最初に知ったのはNEWS Week誌を読んでからだと記憶しています。記事を読んだり写真を見たときはショックを受けました。男性が女性に対して「思い通りにならないから酸を浴びせた」って考えられますか?でもそれが現実に多く起きているのです。



また自分自身も火傷の経験があるので、お湯よりもガソリン、ガソリンよりも酸で火傷する方が大変なことになるってことは知識として知っていました。なのでこのドキュメンタリー映画を見たときは被害者の女性の方々がかわいそうに感じたり、加害者の男性に対して怒りを感じたり、医師の懸命な努力に心を打たれたり、女性を守る法案を議会提出した国会議員の方の尽力に共感したりと、このドキュメンタリー映画を見てると様々な感情が自分の中からこみ上げてきました。



私はこれを放送したNHKさんにBS放送ではなく、ぜひ地上波で、それもPrime Time(ゴールデンタイム)で放送してほしいです。そして世界ではこんなことが実際に今も起きているってことを多くの方々に知ってほしいです。


※番組の内容です。NHKさんのHP~
中東やアジアの国々では、男性に硫酸などをかけられて人生を台無しにされる女性があとを絶たない。被害者が顔に重度のやけどを負い、手術を受ける機会もないまま精神的、肉体的な後遺症に苦しむ一方で、加害者である男性のほとんどが法の裁きを免れている。
祖国であるパキスタンで毎年100件以上の酸攻撃が起きていると知ったロンドン在住の形成外科医モハマド・ジャワドは、現地で被害者に顔の復元手術を施すことを決意する。ザキア39歳。右目は欠損、鼻は欠け、唇はひどく歪んでいる。薬物依存症の夫の度重なる暴力に耐えかね離婚を申し立てた結果、夫に酸をかけられた。ジャワド医師はザキアの顔面半分に人工皮膚を使って手術を施すが、義眼を入れることは不可能と判断。
ザキアは弁護士の協力を得て夫を告訴するが、無実を主張する夫が釈放されれば自分を殺しかねない。そんな中、ある女性議員が酸攻撃の加害者を終身刑にする法案を議会に提出し、可決される。夫が新しい法律の下で裁かれる最初のケースとなり、ザキアには思いがけない勝利がもたらされたのだった。
番組は、パキスタンの火傷専門クリニックの患者たちを通して酸攻撃が多発する社会的背景を明らかにしていく。シャーミーン・オべイド=チノイ監督は本作品で、パキスタン人として初のオスカーを受賞した。
第84回アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞
原題:Saving Face
制作:Milkhaus / JungeFilm / HBO (アメリカ 2011年)

http://savingfacefilm.com/




Category: Food and liquor  

ここのちゃんぽんが一番おいしい

つかざき食堂

久留米市安武町にある「つかざき食堂」のちゃんぽん660円。間違いなくここのちゃんぽんが一番美味しいと私は思います。チャーハンセットがおすすめです。海鮮ちゃんぽん1,260円はまだ食べたことがありませんが、それも美味しそう。
Category: Buddhism  

2014春・彼岸

2014春彼岸1

昨日(21日)当寺にて春の彼岸が勤修されました。「暑さ寒さも彼岸まで」と昔からいわれていますが、昨日は本当に寒かったです。そんな中、たくさんのご門徒様にご参詣いただきまして誠にありがとうございました。また、地域のみならず久留米、北九州、福岡、アメリカ合衆国カリフォルニア州サクラメントなど遠方からもご参詣いただきました。



真宗宗歌・勤行・休憩・法話・恩徳讃・閉会という流れで、あっという間の90分でしたが、法話では『浄土真宗では使わない言葉』と題しましてお話をさせていただきました。例えば『天国』ではなく『お浄土』、『御霊前』ではなく『御仏前』、『戒名』ではなく『法名』『院号法名』など、私たちが普段何気に使う言葉でも浄土真宗では使わない言葉があります。そういった内容で法話をさせていただきました。



2014春彼岸2

寺院として次の行事は秋の彼岸までございませんが、当寺では普段から皆様のご参詣をお待ち致しております。南無阿弥陀仏
Category: Buddhism  

春のお彼岸は3月21日です

2014春のお彼岸告知写真



今年の春のお彼岸は3月21日(金曜日・祝日)です。今週金曜日です。皆様のご参詣、お待ち致しております。



当日は10時半より勤行、11時より法話のスケジュールとなっております。
Category: Other  

7カ国語バスガイドとリポビタンD

Youtubeでタモリさんのおもしろい動画『7カ国語バスガイド』、それからミスターオクレさんの『リポビタンD』のCMを発見しました。



両方とも見てて思わず笑っちゃいました。最近忙しいので、たまには息抜きもよいですよね!



)





)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
23
24
27
28
29
30
31
> < 03