菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 06 2015

Category: Other  

飲酒運転をなくすために

今週号のNewsweek誌に飲酒運転しようとすると、車側が強制的に拒絶するシステムがアメリカで開発されているという興味深い記事が載せられていました。



全米高速道路輸送安全局(NHTSA)が発表した検知方法で、ドライバーの息を検知するセンサーをステアリングの横につける方法と、キーに赤外線装置をつけて測定する方法だそうです。そして基準値を超えた場合はエンジンがかからないと書かれています。ある意味画期的!



未だに飲酒運転する人が多く、連日のようにニュースで取り上げられています。僕は飲酒運転する人の気持ちが全然理解できません。一日も早くこういったシステムを自動車メーカーが率先して作り上げて頂き、義務づけてしまえば良いのではないかと感じました。

Category: Other  

シークレット・ミッション

シークレットミッション映画

何気にこのDVDに目がとまり借りたんだけど、平和ボケして危機感の無い私には衝撃の映画だったことは言うまでもありません。



あらすじ
北朝鮮のエリート工作員リュファン(キム・スヒョン)は、韓国の田舎町に潜入するよう命令される。リュファンは指定通りバカな青年を演じながら作戦実行命令を待ち続けた。2年後、北朝鮮でリュファンのライバルだったヘラン(パク・ギウン)がロックミュージシャンとなるよう命令を受け、さらに最年少スパイのヘジン(イ・ヒョヌ)が高校生に扮して同じ町にやってきた。二人に韓国のしきたりを教え世話をするリュファン。彼らは次第に町の住人たちとも馴染み親しくなっていったが、ある日、上から予期せぬ指令が下る……




最初はコメディなのか?って感じるほど楽しい映画なのですが、最後はすごく泣けました。役者も良ければ、内容も良い。あまり書くとネタバレになるのでこれ以上書きません。予告編を貼ります。










そして、イムジン河










シークレット・ミッションお勧めです!
Category: Buddhism  

お寺年間計画

来年3月までのお寺の年間計画です。


秋のお彼岸は9月23日(水曜日)
※昨年度から春・秋彼岸・報恩講の際に、用事や仕事等で参詣できない方に向け、夜の19:00から空楽寺本堂にて勤行を行っています。

報恩講11月22 日(日曜日)
※報恩講の一週間くらい前に仏具磨き、庭掃除。今年は4班です。

除夜の鐘12月31日(木曜日)

2016年春の彼岸3月20日(日曜日)


南無阿弥陀仏
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
> < 06