菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 01 2016

Category: スポンサー広告  



Category: Other  

大雪→水道管破裂→水圧が弱くなる

先日の大雪で約30センチほど積もり、陸の孤島と化した私の住んでる町ですが、雪が溶け出すと今度はあちこちで水道管の破裂が続き、水道屋さんは大忙し!我が家も2カ所破裂し噴水状態。水道屋さんが来て応急処置をしていただきました。隣の村では午後11時から朝5時まで断水。幸い我が家は井戸なので断水はしませんが、なぜか水圧が極端に弱くなってシャワーも浴びれないほど・・・







この大雪の影響、いったいいつまで続くことやら・・・








日本よりも緯度が高く冬の外気が寒い国々の人は、水道の問題をどういう風に克服してるのだろう。学ぶべきことがあるのではないだろうか。
Category: Other  

FM

九州にLOVE FMと言うFMの放送局があり、月曜~金曜のお昼前の11:30分から30分間、Daily Tipsと言う放送を私はいつも楽しみにしています。曜日によって月曜はタガログ語、火曜はスペイン語、水曜はタイ語、木曜はインドネシア語、金曜はポルトガル語の放送です。諸外国(特に東南アジア)の音楽が好きなので、暇なときは極力聞いています。言葉は全然わからないけど(笑)





特に水曜日、タイの放送が本当に楽しみ!アジアの音楽に興味を持ったのも、ずっ~と昔にタイの音楽を聞いたのがきっかけで、いまの時代はYoutubeなどで簡単に聞けるのと、世界中のテレビをネットを通じて見ることができるので各国の情報と音楽が近く感じます。










いまはパソコンで全国のFMラジオが聴ける時代です。radiko.jpと言うサイトへ行き、プレミアム会員登録すると全国のFMラジオを聞けます。私は三重県に住んでいたのでZIP FMが好きです。ラジオのDJさんが話す名古屋弁を聞くと懐かしいです(笑)地元のFM局で好きなのはFM fukuokaです。モーニングジャム最高です!








皆様は普段ラジオ聞かれますか?ラジオは本当に面白いですよ~!
Category: Food and liquor  

雲仙市小浜にて

龍食堂

長崎市で用事を済ませ、帰りの道中に小浜温泉で有名な雲仙市小浜町にちょっと寄り道。目的は小浜ちゃんぽんを食べること。で、数ある小浜ちゃんぽんのお店の中から直感で選んだのが「龍」と言うお店。店の前に駐車場があるが満車。待つこと5分でようやく入庫できました。








お店はちゃんぽん屋さんではなく寿司割烹という感じ。店内に入った瞬間に『夜に訪れたいな』と感じました。理由は魚を食べながら酒を飲みたいから(笑)そして、メニューが豊富です。壁には有名人の色紙も飾られていました。










龍食堂ちゃんぽん

こちらが龍食堂さんの小浜ちゃんぽんです。写真からおいしさが伝わらないのが残念ですが、本当に美味しいちゃんぽんで、『機会があったらまた来たいな』と感じる味でした。(その他のお店も気になりますが・・・)





できれば夜に訪れて、締めにちゃんぽんというのも良いでしょう!
Category: Trip  

外国人向け観光ガイド

外国人観光客向けガイド1

朝の7時30分、福岡空港国際線の1階到着ロビーで到着を待っていました。暇なので到着ロビーにある外国人観光客向けのガイドに一通り目を通しました。英語・中国語(マンダリン)・韓国語・タイ語など多彩な言語のガイドがあり、どのガイドブックも非常に分かり易くできています。正直言ってここに置かれているガイドブックさえあれば、目的地でも困ることはあまりないでしょう。それほど内容がよいと言うことです。日本人の私が見ても刊行やグルメ、マナーなどのポイントはしっかり押さえられています。









日本人はよく“地球の○き方”などのガイドブックを購入して現地に向かいますが、あの情報量は確かにありがたい。知らない土地では本当に便利です。時間に追われる日本人には最適なガイドブックだ思います。同じようなガイドブックで日本では売られていない“ロンリー○ラネット”と言うガイドブックは本当に細かいところまで記載されているのがおもしろいです。日本人の私も知らなかった情報が満載されています。個人的にはこちらの方がおすすめです。









私はガイドブックはあまり買いません。目的地の空港に到着したら大体フリーのガイドブックと地図がインフォメーションの所に置かれています。それが便利です。ホテルは現地に到着して予約すると半額以下で泊まれる事がほとんどで、食事に関しては地元の人に聞いてお店を教えてもらいます。オプショナルツアーも日本で申し込んでいくよりも、現地で申し込んだ方が格安で、いろんな国籍の方と一緒に周遊できるので楽しいです。ガイドブックに頼る旅もポイントを突いてて間違いありませんが、自分で見て聞いて探りながら旅をするのも楽しいものです。








福岡空港国際線にあるガイドブックは、そういった意味で本当に良いガイドブックばかりでした。
Category: Other  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。








1927664_585376318276077_8991100886965304750_n.jpg

12月31日、除夜の鐘。今年も多くの方にご参詣頂きました。うちの寺院は昔から若い子たちがよく鐘つきに来てくれます。10代後半から20代の方が全体の7割を占めます。幼いお子さんも沢山来られます。ご年配の方も同様です。悲しいかな、40代50代の年齢層が一番少ないです。皆さん鐘をついて溜まった煩悩を打ち消され、心身共にスッキリした状態で新年をお迎えになられたことと思います。







そして今年も九州が誇る国際サーキット、オートポリスのオフィシャルの皆様に沢山来て頂きました。(上の写真もオフィシャルの野村様から頂いた写真です。鐘つき堂がライトアップされ幻想的な写真となっていますね!)
来年はテントを立て、椅子とテーブルを置き、オフィシャル登録用紙も用意しようと思います。







当寺では、もっと大勢の方に除夜の鐘に来て頂けるように、今年の年末から様々な工夫を凝らしていこうと思います。まずは鐘つき堂の昇降口の階段に手摺りを作りたいと思います。また、昇降口の階段から『下が見えて恐ろしい』と言われる高所恐怖症の方が希にいらっしゃるので、下が見えないように板で塞ごうと思います。さらに外で鐘つきを待ってられる方のために何か暖かい物を用意できればと思います。







いまこれを書いているのは新年も明け、1月13日です。皆様、今年も何卒宜しくお願い致します。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
29
30
31
> < 01

