菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 09 2017

Category: スポンサー広告  



Category: Race  

高校生からの質問

地元にある高校の生徒さんと先生からお手紙を頂きました。










お手紙の内容は「どうしたらレーサーになれますか?」










将来なりたい職業の方に質問をするという授業の一環で、生徒皆さんそれぞれ専門職の方に質問をするという内容です。
お手紙を頂いたのは夏休みが始まる前。担任の先生からも依頼の手紙を頂戴し、私はあえてオートポリスのピットで、レーシングカーを背景に授業をすることにしました。











待ち合わせの当日、お父さんと一緒に生徒さんがやってきました。夏休み中でしたが、授業の一環なのでちゃんと学生服を着ています。私もチームウェアを着て授業を開始しました。
まずいくつかの質問を用意されてきたので、その質問に答える形で授業は進んでいきます。質問の内容は「どうしたらレーサーになれるか?」、「レーサーになるために今やるべき事は?」、「食事など気をつけてることはありますか?」などです。
大人の質問と違い、学生の質問ですので、普段以上に言葉を慎重に選び、夢が膨らむように答えたつもりです。











学生に伝えたことは「カートレースが良いですよ」、「カートで実績を磨いたら、SRS-FやFTRSなど自動車メーカーがやっているスクールに入学するのが良いと思いますよ」などです。
もちろん、レーシングドライバーになるにはいろんなアプローチがあるのも事実です。
しかし、まだレース経験のない学生さんには、最初の取りかかりとしてはカートレースが最適です。











最後にピットに飾っていたレーシングカーに乗って記念撮影をして授業は終了。
と、私も写真を撮ってたんだけど、間違えて全て消しちゃいました!!



2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09

