FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 08 2018

Category: Other  

フォローのために再検査

台帳再検査

先日ようやく退院できたばかりですが、今日はそのフォローの意味合いを込めて、大腸内視鏡検査に行ってきました。







大腸内視鏡検査を受けられたことがある方はおわかりでしょうが、前日から繊維質の多いものは食べられず、朝起きたら約2リットルの下剤を飲まなければなりません。これが本当に不味い!2リットルなんてビールだったら直ぐに飲めるのに、下剤となるととにかく時間がかかります。









検査中にモニターに映し出される自分の腸内を見ましたが、確かに穴がある!それも沢山!この穴が憩室と呼ばれる穴で、この中に雑菌が入ると炎症が起き、やがて憩室炎という病気になっていまします。今回は病室に家内も入れて頂き、一緒にモニターを見ていましたが「いっときホルモンは食べれないな~」と言っていました(苦笑)









まだ体調も完璧ではありませんが、少しずつ快方に向かっています。皆様にはご心配をお掛けし本当に申し訳ございません。これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
Category: Other  

無事退院できました

先月末まで日田市内の病院に緊急入院していましたが、すでに退院しています。皆様にはご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。









それにしても絶飲食は本当に難しいというか、きついと感じました。入院中にテレビを見ても、SNSを見ても、本を読んでも、何を見ても食べ物の話題で溢れている!しかし常時点滴を入れてたので不思議と喉は渇きませんが・・・固形物を食べられないのは難しいとつくづく感じましたよ。食欲は本当に凄いですね!










病院食1

絶飲食が開けた最初のご飯、三分粥、具のない汁、里芋を柔らかく煮た物、ムース。それに僅かな食塩。










病院食2

次の食事・・・同じく三分粥、具のない汁、ごま豆腐、プリン。










病院食3

翌日のご飯。五分粥にアップグレード!、具のない味噌汁、ふりかけ、ヨーグルッペ。










入院中は普段同様に早寝早起き。しかし日常生活と決定的に違うのはアルコールのない生活。それも数日間も休肝日を設けたのはお酒を飲み始めて以来のこと。お酒を飲まずに寝ると、眠りの質が良いことがハッキリとわかりました。










退院後は本調子に戻るまで少しずつ食事の質をあげていきましたが、今では普段通りの食生活に戻ることができました。もう若くないので、体調に気をつけて日々生活できればと思います。








1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08