FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 08 2019

Category: Other  

またまた豪雨

私の住む地域はここ数年で何度、豪雨被害があったことか!

ここ1週間ずっと雨続き、そして昨夜から強くなった雨脚はまたもや傷跡を残していきました。








DSCF6499.jpg

2年前の豪雨被害のあと、いまだ河川工事が続いております。写真の場所も工事の途中でしたが足場が水に流されたり壊れたりで、このあと作業員の方々が被害状況を見て回っていました。








DSCF6494.jpg

少し下流(約200メートル)では堤防に置かれていたパワーショベルと黄色いトラックが落ちていました。この場所は堤防を1.5メートルほど嵩上げする予定でしたが、堤防の土ごと流されていますので、また工事も最初からやり直しでしょう。






雨が強く降るたびにビクビクしなければいけませんし、高齢者の多い地域ですので自主避難される方も多いです。災害続きの我が町ですが、それでも復旧復興に向け一歩一歩進んでいます。そこに住む私達も、前向きに頑張らねば!
Category: Other  

久々の更新となります

IMG20190804110808.jpg

皆様におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
久々の更新となります。
ただいま絶賛お盆参り中です!


8月3日(土曜日)、今季最高の暑さ(39℃)と言われたその日、私は午後3時にお墓参りに行きました。田舎のお墓ってだいたい高台にあるのが普通で、お墓に行くまでが一苦労。そこで勤行をするわけですが、外気温40度近い中でのお参りは本当に大変です!汗は止まりませんし、頭もクラクラします。お経が終わり合掌、礼拝、振り返ると同席した御門徒様も暑さで伸びてる・・・そして私も吐き気と全身倦怠感、それに熱が出ておかしいなと思い病院へ直行・・・熱中症と言われ点滴を打つことに。500Mlの点滴が半分入ったくらいから体が楽になり、その後は普通に回復しました!




思えば去年の夏は絶食しながらの入院をしていましたが、今年はまた違ったことで病院にお世話になりました。自分が思う以上に体は年相応のようです。これからは食や環境、その他諸々に気をつけて生活せねば、嫁からも「もう若くないんだから」と言われています。






IMG20190807153903.jpg

熱中症から回復したと思ったら、今度は左手中指付け根が猛烈に痛み出し、指が真っ直ぐ伸びなくなりました。原因は不明です。指が真っ直ぐ伸びないので合掌が出来ず、痛みも伴い、いつもだったらかかりつけの筑後市にある柿添先生のクリニックにお伺いするのですが、いまは盆参りで忙しく急遽地元の整形外科にお邪魔することに・・・



そこで待ってたのは手のひらに注射・・・絶対に痛いのは何となくわかってるのだけど、実際に注射したら悶絶した!罰ゲーム以上の痛みだったことは言うまでもありません!その後も悪かった・・・注射後1日は痺れ(歯を抜いた後、麻酔が切れたような状態)が続き、なんとも言えない感覚。やがて、それも治っていったのですが、未だ僅かに違和感が残っています。




健康って、健康体を維持するのって本当に難しいですね。皆様も熱中症などお気を付けくださいませ。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
> < 08