FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 10 2019

Category: Buddhism  

すっかり忘れてたチューリップの話

昨年の冬、お寺の境内にチューリップの球根を植えたら春に花が咲いたことをいま思い出しました(笑)ちゃんと写真撮ってたんだ!



IMG20190331130800.jpg

家内が出張でオランダに行った帰り、アムステルダムのスキポール空港でチューリップの球根を買ってきました。植えるときは『ちゃんと花が咲くだろうか?』と思っていましたが、春には見事に花が咲きました!



私は球根から花を育てた経験などあるはずもなく、土を成らしたり、球根を埋めていったり、作業工程全てが新鮮で感動でした。「花は心の食べ物」って聞いたことがありますが、本当にその通りだと思います。来年の春も花を咲かせてくれるか凄く楽しみでなりません (^-^)/
Category: Other  

JR日田彦山線は通るのだろうか?

今山駅


家の近くにある今山駅。2年前の九州北部豪雨で不通となったJR日田彦山線沿いの駅です。
ご覧の通り線路や駅は残っていますが、肝心な汽車(ディーゼルなので電車ではありません)は復旧の遅れや、元々が赤字路線と言うこともあり不通のままです。


ずっと昔は炭鉱があったらしく、そこで取れた石炭を運ぶ重要な役目の路線だったようですが、廃坑後は朝夕は通学生の脚として、日中は農村部から町中へ病院や買い物で住民を運ぶ脚として、その沿線沿いに住む者にとって大変重要な路線です。水害後JRは汽車に代わり代行バスを運行していますが、駅から離れた停留所、そして駅のある場所でしか停車しないため決して利便性が良いかというとそうではありません。


写真を撮ったのは少し前ですが、管理をしていないからか、いまでは線路が赤くさび、草木も生えています。


いま高齢者の免許返納が話題ですが、車を運転できるうちは車が人を運んでくれるから不便と言いつつ、まだなんとかなります。しかし免許返納した後にJRは無い、バスも無い地域で生活するのは本当に大変なことだと感じます。現実に医療難民、買い物難民が多いのも事実です。


行政を始めJRも今後こういった問題にどう取り組んでいくのか・・・私もその地域に住む者として色んなことを思わずには居られません。


Category: Other  

香港加油!香港人加油!


国語







英語

1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10