FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 01 2020

Category: Other  

企業紹介のページに書かれてたこと

先日、最新の物を紹介する本を読んでいると、ある企業の企業理念が箇条書きで書かれていました。それが非常に良かったので紹介させて頂きます。




①貧困をなくそう

②飢餓をゼロに

③全ての人に健康と福祉を

④質の高い教育をみんなに

⑤ジェンダー平等を実現しよう

⑥安全な水とトイレを世界中に

⑦エネルギーをみんなにそしてクリーンに

⑧働きがいも経済成長も

⑨産業と技術革新の基盤を作ろう

⑩人や国の不平等をなくそう

⑪住み続けられるまちづくりを

⑫作る責任、使う責任

⑬気候変動に具体的な対策を

⑭海の豊かさをまもろう

⑮陸の豊かさもまもろう

⑯平和と公正をすべての人に

⑰パートナーシップで目標を達成しよう



ひとつひとつ見ていき、納得することばかりでした。
すべて大事なことですね!

Category: Buddhism  

都会の葬儀の難しさ

先日、御門徒様の三回忌法要で町の方へ行ってまいりました。
ご自宅で三回忌法要をお勤めした後、車で約20分の共同墓地に向かい墓前で短いお経をあげました。そして先日は法要の後に御斎をおよばれしました。
御斎の会場で「田舎と都会の葬儀の違い」という話になりました。当たり前のことですが、田舎でも都会でも同じお経をあげますし、同じ儀式作法に沿って法要を進めていきます。






ただ決定的に違うのは、都会は常に駐車場の問題がつきまとうという事実!





人が亡くなられた場合、田舎では病院からいったん自宅へ戻り、通夜は自宅、葬儀は葬祭場というのがほとんどです。ところが都会は駐車場の問題があるので、病院からそのまま葬祭場、通夜も葬儀も葬祭場というのが普通です。
そして年忌法要においても同様で、どこかしらの場所を借りて行うことがほとんどです。





20200112-IMG20200112121228.jpg


お坊さんも大変です!





法要の時間に併せて寺院を出発しますが、田舎は渋滞がありませんので予定通り到着できます。ところが都会は慢性的な交通渋滞で、法要の開始時間を先読みし早めに寺院を出発しなくてはいけません。
万が一遅れようものなら、法要開始が遅れ、その後の御斎の時間もずらさなくてはいけません。
しかし都会は御斎の時間も決められてるところがほとんどですので、後にずらすことがなかなか難しい現状です。これでは法要を行う御門徒様も気が気じゃありません!





都会では、普段の生活同様、御門徒様もお坊さんも時間にゆとりを持って行動しなくてはいけないという事だと思います。





そんな事が話題となった先日の三回忌法要でした。南無阿弥陀仏

Category: Other  

深刻なオーストラリアの山火事

いまオーストラリアは昨年から続いてる山火事で大変なことになっています。
特に南東部は深刻な状態だとニュース等で伝えられています。
人々が住居を失い、消防士も亡くなり、そして逃げ場を失った多くの動物(コアラやカンガルー)も同様です。
何かできることはないのか調べてみたら、Help Thirsty Koalas Devastated by Recent Fires と言う寄付のサイトがありました。
寄付したいけど沢山はできません・・・だけど、15ドルだけ寄付しました。
詳しくは下のリンクをご覧ください。
↓↓↓↓↓


オーストラリア山火事2020、助けて!現状と消防士・被災者支援やコアラ募金の方法について
Category: Other  

明けましておめでとうございます

新春のおよろこびを申し上げます

皆様におかれましては良き新年をお迎えのことと存じます。

昨年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。






81510742_1410166742493089_8187829007740305408_n.jpg


世界中で新年を祝う花火が上がったようです。
日付変更線の関係でニュージーランドやオーストラリアが最も早く年が明け、ハワイが一番最後に新年を迎えるのは定説です。
しかし香港だけは新年を祝う花火ではなく、催涙弾と煙幕弾での新年だったようです。
昨日のウイグル、チベット、今日の香港、明日の台湾、明後日は・・・日本は、日本人は本当に大丈夫なのかなと・・・いま香港や台湾で起きてることにもっと目を向けるべきじゃないかと常々思います。

我是日本人。香港加油!香港人加油!
我很喜歡香港

1
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 01