FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 02 2020

Category: Buddhism  

春の彼岸、中止の御案内

彼岸・永代経 中止 の御案内




新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、当寺では御門徒様の健康と安全を考慮し、3月20日(金曜日)に予定していました春のお彼岸法要を中止とさせて頂きます。


当寺では彼岸のお中日(3月20日)朝から夕方まで本堂及び納骨堂を開放しておりますので、各自お参り頂くことは可能です。


急な御案内となり御迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

            
                             令和2年2月 真宗大谷派 空楽寺
Category: Food and liquor  

美味しいひたやきそばのお店

遠方からお寺にお客様がお越しになった際、時間があるときは日田市内でやきそばを食べることがよくあります。よく皆さんに「どこのお店が美味しいですか?」と質問を受けます。





ということで、今日は美味しいひたやきそばのお店を紹介したいと思います。





s-みくま飯店1


みくま飯店さんはどなたをお連れしてもご満足いただけます。やきそばと一緒に「ちゃーしゅー飯」もおすすめです。






s-ひたやきそば1


美味しいやきそば店の目印として、写真の黒地にオレンジ色、ひらがなで「ひた やきそば」と書かれてる幟を揚げてるお店は間違いありません。市内に10店以上あります。






s-ひたやきそば2


大学軒さん、三久さん、求福軒さん、味の珍さんなど、美味しいお店がたくさんあります。







らく亭

らく亭さんのランチはやきそばとラーメンのセットがあり、両方楽しめます。




日田にお越しの際は、黒地にオレンジ色で「ひたやきそば」と書かれたお店を探してみてください。または「日田やきそば研究会」と検索すればお店が表示されますよ!
Category: Race  

ブレーキを残す

久々に車の話題でも・・・最近、仏教というかお寺のことしか書いてなかったので。





僕は普段から自動車に乗るとき、ブレーキを止まるためだけに使うのではなく、カーブ(コーナー)をスムーズに曲がるためにも使っています。たとえば、ブレーキのポテンシャルが仮に100%だとしたら、制動に80~90%使い、残り20~10%はカーブにさしかかるときに使っています。






具体的にどういうことかというと、車をしっかり止めることが一番大事なわけで、そのためにしっかりとブレーキを踏む意識を心がけています。やがて徐々にブレーキペダルから足を離していき、車速がカーブに適したスピードまで落とせたら、軽く(ブレーキランプがつくかつかない程度)ブレーキペダルを踏んだままカーブに進入していきます。






その理由はカーブ(コーナー)に進入した際ブレーキペダルを軽く踏んでいると車がすごく安定するからです。またとっさの際にブレーキを強く踏み増しすることで危機回避できることもあります。そして何よりもブレーキの踏み加減で車のアンダーステア、オーバーステアをコントロールできるからです←ここが重要!







どうやって練習するかというと、普段からブレーキペダルを強く踏むだけではなく、優しく踏む、優しく踏み続ける、一定の踏力で踏み続ける癖を練習しながら体にしみこませることが大事です。その為にはシートポジションが大事です。シートと体に隙間があってはいけません。

Category: Other  

18歳と81歳の違い・・・正しいかも!?

ネットで見かけた18歳と81歳の違いという内容。見て思わず吹き出したけど、職業柄多くの高齢者の方とお話しする機会がありますが、確かに皆さん同じようなことをおっしゃってるような気がする(笑)






IMG20171213123456.jpg


2月も始まったことだし、『とにかく何事も頑張ろう!』←と自分に言い聞かせています。
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
> < 02