fc2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 03 2021

Category: その他  

まだ本調子ではない

先日から大腸内視鏡検査の話題やポリープがあったことなどをここに書いてきましたが、ポリープ摘出から2週間近くたつというのに未だ違和感があるというか、何というか左腹に痛みが少しあるというか、力を入れたり重い物を持ったりすると軽く痛みが走るというか・・・そして前屈みになると少し違和感があります。こんなものなのでしょうか!?





近々、医師に相談してみようと思いますが、気になるようだったらもう一度検査を受けた方が良いのでしょうか。





僕の知ってる方は家族に「お腹に違和感がある」と言い続け、だけど仕事は休めない、病院は嫌いとかでそのままやり過ごし、とうとう痛みが本当にどうしようもなく病院に行ったら癌が骨盤まで転移しており、それが原因で48歳という若さでお亡くなりになりました。






この年齢になると色々考えますが、自分の体のことは自分が一番知ってるようで・・・実は知らないんですね。定期的に検査をしようと思います。

Category: その他  

摘出したポリープの診断結果

先日から大腸内視鏡検査のこと、そしてポリープが見つかり摘出されたことなどを書いてきましたが、今日はその摘出したポリープの診断結果を聞きに行ってきました。





この一週間、検査結果が気になり不安でしたが、良性であることを祈りいざ病院へ・・・






で、出された診断結果は以下の通りです。









内視鏡検査結果







正直、ホッとしたのも事実。そして偶然にも関わらず、健康診断時に便に血が混じってたからこそ早期発見が出来たことが非常に運が良かったと言うこと。ポリープを発見して頂き、それを綺麗に摘出して頂いた医師の方々。本当にありがとうございます。






ただし・・・僕は自分の目でも確認しましたが無数の憩室があり、以前は憩室炎で1週間ちょっと入院したこともあるので、ポリープだけでなく、憩室炎にも注意しながら今後生活していかなければ行けません。なんだか自分のお腹に爆弾抱えてるようで不安と言えば不安ですが、自分自身の中で生活習慣などを見直す良いきっかけになればと思います。





皆様、本当にご心配をおかけし申し訳ございませんでした。そして何よりも、この大変な状況の中、医療を続けてくださっている医療従事者の皆様、そして支えるご家族の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
Category: その他  

大腸内視鏡検査を受けてきました

健康診断で便に血が混じってることがわかり「要精検」となったことは前回のブログで書きましたが、3月9日に大腸内視鏡検査を受けてきました。




IMG20210310090226.jpg

前日から軽い食事制限をし、夜は消化の良い物を早い時間に取り、そのまま朝食を抜いて病院へ。
そしていつも渡させる写真のジュースのような下剤。「約1時間かけて飲んでくださいね」と言われ、ゆっくり飲み始めること開始10分少々で最初の便意が来てトイレへ・・・まだまだ






半分のみ切ったくらいに2度目のトイレへ・・・まだまだ
その後は数分おきにトイレを行き来し、徐々に便が綺麗な色に変わっていきました。
完全に飲みきるまでちょうど1時間、それでもまだ便が完全に綺麗(透明)になるまでほど遠い






結果、下剤を飲み始めて1時間30分ほどして、ようやく腸内が綺麗になったことが確認され、いよいよ内視鏡検査へ。
内視鏡検査は何度か経験済みなので、自分の中では「今回もきっと大丈夫だろう」という思い込みがありました。ところが奥の方で1つめのポリープを発見!すぐに鉗子のような物を差し込んで摘出。更に2つめのポリープを発見、こちらは5ミリほどの大きさがある模様。





検査が終了し、医師から簡単な説明を受け、摘出したポリープに関してはJNET TYPE 2Aという物らしく、来週になれば良性か悪性かわかるとのこと。





今回、便に血が混じってることから始まり、大腸内視鏡検査を受けて本当に良かったと思っています。ポリープも摘出できたのですが、早期発見につながれば良いなと思い、また悪性じゃないことを祈りつつ来週の結果発表を聞きに行こうと思います。
Category: その他  

健康診断結果

IMG20210308114221.jpg


2月に健康診断を受けましたが、便に血が混じってると言うことで大腸内視鏡検査をすることになりました。



過去に大腸内視鏡検査は数度経験ありますが、特に大きな問題は見つかりませんでした。数年前に憩室炎で入院したあと、フォローで検査したときも大丈夫でした。しかし今回は便に血が混じってると言うことで・・・気になりますね。



内視鏡検査と別にγ-GTが高いとありますが、これは僅かに規定値より高かっただけで、最近はお酒もたしなむ程度にしか飲んでいないので、それほど問題ないかと思われます。いずれにせよ40歳過ぎると定期的に検査しといた方が良いかもしれません。
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
> < 03