fc2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 05 2021

Category: 仏教  

エアコンを寄贈頂きました

本堂エアコン





御報告
拝啓 向暑の候 いよいよ御健勝のこととお喜び申し上げます。

さて、平素よりお世話になってる方より当寺、本堂で使うエアコンと、東見堂(空楽寺納骨堂)で使うエアコンを寄贈いただきました。これまで本堂にはエアコンがなく夏、特にお盆の時期は非常に暑く困っていました。しかし、寄贈いただいたエアコンで本堂ならびに東見堂がとても快適になり大変感謝しております。本当にありがとうございました。
寄贈いただきましたエアコンは、当寺で行われる彼岸や法要など御門徒様に、快適に施設を御利用いただく一助となりますよう、大切に利用させていただきます。     敬具






東見堂エアコン


Category: 車、オートバイとレース  

友人から指摘されました(苦笑)

先日、久々会った友達から「レースの話題も書いてよ!」って言われました!確かに・・・友達の御指摘通りほとんどレースの話題はここ最近書いていませんでしたね(苦笑)






以前は自分で走るのが好きでしたが、いまは外からレースを眺めたり、テレビやネットで見たりするのも好きになりました。
重ねていく年齢、老いていく身体能力、そして育ってくる若い世代、最近はサーキットに行くことも稀になり、もう自分が走ってどうこう言うときではないと感じてるのですが、これからはそういった話題も今の年齢というか今の自分の目線で、ぼちぼち書き始めていこうかと思います。







引き続きよろしくお願いいたします。
Category: 仏教  

お盆参り難しいかな・・・

先日のブログでも書きましたが、日田市内も新型コロナウイルに感染された方が増えてきました。数名から数十名の日があります。人口に対してこの数は多いと感じますが、こればかりは仕方ありませんね。



そこで今心配してること・・・それはお盆参りが今年も出来ないかもしれないと思っております。昨年の同時期よりも変異種なども入ってきており深刻です。

この件については協議の上、また改めてご報告いたします。



いろいろ悩んでも仕方ないし、気晴らししたいけど、いまは自粛期間中。耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ。あ~あ速く終息してくれないかあ~
Category: その他  

ニュースのコメント欄で

新型コロナウイルス感染症が更なる猛威を振るい私達の生活も一変してしまいました。1年5ヶ月前の世界と、いまとでは何もかもが大きく変わってしまいました。日本も世界中の人々も皆同じです。
世界中の医療従事者の皆様はこの間休み無くお仕事され本当に頭が下がります。そして飛行機や鉄道、ホテルなど旅行業界の皆様も大変な営業努力をされこの困難を乗り切ろうとされています。




そんな中、いま日本ではオリンピック開催について国民の7割以上が反対しています。連日そのようなニュース記事を読みますが、先日ニュースのコメント欄だったと思うのですが、心に響くコメントが書かれてました。




東京オリンピックで一流の選手の活躍を見るよりも、我が子の運動会での姿を見たかった。




国民の大多数が反対してるにもかかわらずオリンピックを開催しようとする政府、新型コロナウイルス感染症対策が後手後手に回り不便を余儀なくされてる国民の大多数・・・子を持つ親ならば、上記のコメントのような気持ちになるのは当然だと思います。





自粛しろ、不要不急の外出は控えろ、食事は4人まで(5人以上になるとクラスターになるからか!?)、密になるな・・・・その反面、緊急事態宣言が終わった直後に国内旅行に行けとGo to Travelをやったり、聖火リレーが始まったり、本当に政府のコロナ対策は矛盾だらけで、車で言うとアクセルとブレーキを同時に踏み続けてる状態だと私は思ってしまいます。
車はそんな乗り方をしてるといつか壊れます。これって日本も同じなのではないでしょうか・・・





そして今日、政府はインドに55億円追加支援をすることで決定しました。インドが新型コロナウイルス感染症で大変なのは重々承知しています。人工呼吸器や酸素が足りないのも知っています。でも、このお金って国民の血税でしょ・・・今日本国民は本当に大変な思いをしてるときにですよ!もっと別のやり方(支援の仕方)があったのではないかと思うんです。もう信じられない!





僕だってお盆参りを勤めたいし、お彼岸の法要だってやりたいですよ!でも今の感染状況では出来ないんですよ。高齢者と接する機会が多い職業がゆえ、こちらも徹底した感染症対策を施したとしても完璧ではないので躊躇しますし、腰が引けちゃいます。
日本は今後どうなるのでしょう・・・なんだか悲しくなっちゃいます。


1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
> < 05