fc2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 07 2021

Category: 車、オートバイとレース  

トゥクトゥク発見!

IMG20210721121555.jpg

日田の街中でトゥクトゥク発見!





本場タイのトゥクトゥクは乗れて3~4人が限界だけど、このトゥクトゥクは結構な人数が乗れそうです。
しかも何となくだけど見た感じ日田のトゥクトゥクは環境に優しい仕様になってると思う。
タイのトゥクトゥクは2ストロークエンジンが主流なので音がうるさいというか喧しいというか、逆にそれがタイっぽくて、乗ると東南アジアを感じさせてくれて心地よかったりするんだけど(苦笑)




しかし残念ながら本場タイでも2022年からトゥクトゥクは全車電動化されることが決まったらしい・・・残念






ちなみに日田のトゥクトゥクは無料運行されるらしいです。その他条件は皆様、日田にお越しになり調べてみてくださいね!











僕、運転手になりたいな!
Category: 仏教  

お盆参り・秋彼岸 中止 の御案内

お盆参り・秋彼岸 中止 の御案内








新型コロナウイルス感染症のワクチン接種も始まりましたが全体に行き渡るまで未だ日数を要し、また第5波など今後も感染者が増加する可能性もあることから、当寺では御門徒様の健康と安全を考慮し、7月、8月に予定していましたお盆参りを初盆を除き全て中止とさせて頂きます。また9月23日に予定していました秋・彼岸法要も同様の理由で中止とさせて頂きます。








当寺ではお盆の期間中(8月12日~16日)朝から夕方まで本堂及び納骨堂を開放しておりますので、各自お参り頂くことは可能です。※お参りの際はマスク着用をお願い申し上げます。




急な案内となり御迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。


          
令和3年7月
真宗大谷派 空楽寺


Category: その他  

ワクチン接種1回目

つい先日ですが新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に行ってまいりました。
予定より10分ほど早く現地に到着しました。まず血圧を測定し、熱を測定、身分証明書など必要書類を提出。やがて問診があり、その直後すぐに接種。痛くもかゆくもない(笑)。その後15分間その場で待機命令が出され、何事もなければ解放されるという流れでした。




ところが・・・夜遅い時間に注射を打った部分が熱っぽく、痛みが出てきました。筋肉痛のような感じです。そのまま朝を迎え、午前中が痛みのピーク、午後から徐々に落ち着いていき、夜には以前と同じ感覚に戻りました。あっという間の筋肉痛。私のワクチン接種1回目の副反応はこんな感じでした。同じタイミングで接種してた友達は熱が出たと言っていました!





私のワクチン接種は早いほうでした。まだワクチン接種の引換券すら届いていない自治体が多いと聞きます。ちょっと聞いた話だけど在日アメリカ軍の皆様、そしてその家族の方は凄く早いタイミングでワクチン接種が終わってたそうです。こんな所でも力の違いを見せつけられますね。





と言うことで、私の2度目のワクチン接種は8月上旬となりました。
医療従事者の皆様、本当に有難うございます。

Category: その他  

変な格好で寝る

IMG20210626192029.jpg


うちの猫、いつも尻尾を壁に立てて寝る癖があります(*^▽^*)



警戒心のかけらもない!



長生きしてくれると良いな~
Category: その他  

我が家の定番







最近我が家で流行ってること・・・
夕食を食べながら「愛の不時着」を鑑賞すること!


※一日に1ストーリーずつ
理由は・・・泣けるから。私も家内も続けて2話は見られません(^^;)


このドラマのストーリーが38度線、南北、非武装地帯など私自身も興味がある部分でもあるのですが、ヒョンビン、ソン・イェジン、キム・ジョンヒョン、ソ・ジヘに加え、豪華キャスト陣、そして10話には以前私がこちらのブログ内で大絶賛した映画「シークレット・ミッション」に出演してたキム・スヒョンまで出演しています。



韓流ドラマなんて・・・って思ってる男性陣、このドラマは男性が見てもオススメですよ。





IMG20210630132542.jpg


IMG20210630132552.jpg


家内と韓国食材を買いに行ったときにありました(^_^)



2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
> < 07