fc2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Sort by 10 2021

Category: 飲食  

精米

IMG20211031160822.jpg

家内が数日前から腰を悪くし、米袋が持てないというので代わりに近所のコイン精米機へ籾を持って行き精米してきました。





今日は200円分精米してきました。




精米の仕方も7分づきや3分づき、白米などいろいろやり方がありますが、僕は白米で精米します。理由は米を洗う(研ぐ)のが楽だからです。
理論上は玄米だと研ぐのに約6リットル近くの水を消費するのに対し、白米だと約1リットルちょっとの水で研げるとのこと。環境に優しいと言う方もいらっしゃいますが、栄養価が高いのは7分づきや3分づきの方なので、そこは考え方や好みの問題もありますね!





うちの近所は農村部なのでお米を作る農家の方が沢山いましたが、度重なる水害で田がやられ、それで稲作を断念した方がもいらっしゃいます。
川が増水し田の中に石が入ると、中の土を全部入れ替えなければならないと聞いたことがあります。
そんな自然災害に負けず懸命に稲作をやって頂いてる農家の方々への感謝も忘れずに、美味しく頂きたいと思います。





ありがとうござます。
Category: 飲食  

お弁当

IMG20211016123539.jpg


お客様に手作り弁当を頂きました(^_^)


ご馳走様でした。ありがとうございました。



実はこちらのお弁当、すごく美味しくて!でも本当は早起きして早朝から作られるので『御迷惑かな』など思いつつ・・・申し訳ないのですが、いつも楽しみにしてる自分がいます(笑)



お弁当って良いですね!気持ちがホッコリします(*^_^*)




先日、スーパーで拾った財布を届けたら、後に持ち主さんから大変丁寧な連絡を頂きました。僕も財布を紛失したことあるのですが、それが戻ってきたときの喜びはひとしおです!その時もなんだか気持ちがホッコリしました~
Category: その他  

漫画はあまり読まないけど、これは面白い!

普段から漫画を読んだりアニメを見たりすることは少ないのですが、まんまと鬼滅の刃にハマってしまいました(笑)
まさか自分がアニメを見るために映画館へ行くなど思いもしませんでしたが、鬼滅の刃、無限列車編は嫁と一緒に映画館に行きました。そして感動して・・・煉獄杏寿郎に感化され、心を燃やせとばかりに見事ハマってしまいました。





最近のアニメや漫画は面白いですね!昔みたいな正義は勝つって事はあまりなく、意外性だったり、見る者、読む者の感じ方で随分解釈も分かれます。しかし間違いなく言えることは日本のアニメは本当によく出来てる。






そして最近ハマってるのは満州アヘンスクワッドという漫画です。





IMG20211003142147.jpg

この漫画のことはYahooニュースで知りました。
内容はネタバレになるので書きませんが、歴史が好きな私にはピッタリな内容です。


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 10