FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: Other  

僕は左足ブレーキを使っています

知り合いの方から「ブレーキを踏むときどちら側の足で踏んでますか?」って質問されました。僕は一般道でもサーキットでも左足ブレーキを使います。左足80%、右足20%位の割合だと思います。




ちなみに、なぜ左足ブレーキを使うかというと単純に楽だからです。アクセルペダルからブレーキペダルに右足を動かさなくて済むのと、アクセルペダルとブレーキペダルで車の微妙なコントロールをし、姿勢を作るのが楽にできるからです。それから理由はわかりませんが左足でブレーキを踏んでると運転中あまり眠くなりません。



逆にマニュアル車を運転してるときはアクセルを右足のかかとで、ブレーキを右足のつま先で、左足でクラッチペダルを操作する(俗に言うヒール&トゥ)事が多いので、左足ブレーキはギアチェンジの入らないところでしか使いません。言い替えれば、その車によってブレーキを踏む足を使い分けていると言うことです。




注意しなければいけないことは、慣れない左足ブレーキは逆に事故のもとです。僕は左足ブレーキを習得するために若い頃、広場に車を持って行き練習しました。広場で目標物を見つけ、それを目印に左足ブレーキを踏みます。最初は強く踏みすぎたり、踏み足りなかったり・・・練習を繰り返すことで、やがて右足と同じ感覚で左足ブレーキを使えるようになりました。今の時代ならばサーキットのジムカーナ場や駐車場を利用すると安全で良いと思います。



と、質問に対しての答えを僕なりに書きましたが、皆様はマネされないように!それで事故に遭われても一切責任は負いませんので!左足ブレーキを使おうと思ってる方、習得しようと思われてる方は自己責任でお願いします。

Newer Entry日本で公開して欲しい映画

Older EntryHappy Chinese New Year! 2014

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06