菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: Race  

今季2度目のテスト走行

11月末から3日間、オートポリスで練習走行してきました。



久々に乗るフォーミュラーはクイックで無駄のない動き。ステアリング、スロットル共にミリ単位の丁寧な操作が要求されます。フォーミュラーに乗らない期間が長くなればなるほど運転が雑になっていくのは以前から感じていましたが、今回の走り始めも自分の運転の雑さを体感しました。それを矯正していくのがテスト走行の目的です。一般車やツーリングカーばかり乗ってると雑な運転になりがちです。



renault test 121
周回を重ねるごとに操作に慣れていき、以前と同じ感覚で走ることが出来ました。ラップタイム的にも、もっと詰めれそうな感じがありましたが、いきなり攻めて走るようなことはしませんでした。目と体を慣らし、現役時代のような感覚まで感性を高めるのが目的ですから。いつも言ってることですが、フォーミュラーカーは感性が研ぎ澄まされます。






西畑さん
こちらは一緒に走行した西畑さん。昔一緒にFJ1600のレースをしてた先輩です。20代前半の私が鈴鹿に引越すとき、会社のユニックにF4のマシンを積んで鈴鹿まで送って頂きました。西畑さんが居なければ今の自分は居なかった思います。昔から御世話になり、私にとってこれからも非常に大事なお方です。



その西畑さん、約15年ぶりのサーキット走行でしたが、体で覚えた感覚は思い出しやすいもの。最初はスピンをしていましたが、走行の度にスピンも減り、更にラップタイムも徐々にあげられテスト走行を楽しまれていました。もともとスピードに対してのセンスのある方なので、これからが楽しみです。








上村くんのマシン
こちらのマシンはS-FJと言うマシンです。1500ccのHONDAのエンジンを搭載したこのマシンは入門カテゴリーとして最適です。ドライバーは上村くん。上村くんは鈴鹿サーキットが主催するSRS-Fというレーシングスクールを首席で卒業した将来有望な若手です。







上村くん
上村くんは初めてオートポリスを走ったのですが、走行の度に車載動画を撮り、走行後に解析し、思い当たることをノートに残し、次の走行に目標を持って挑む、研究熱心な子です。だから速いんです!正直言って初めて走るオートポリスで、あんなに上手に走った子は今まで私は見てきた記憶がありません。


彼には将来があります。彼の未来は無限大です。そんな彼と同じ時にテスト走行を一緒出来たことは私にとっても有意義でした。私も彼の研究熱心な姿を見習おうと感じました。







Renault test 1211
今回のテスト走行は3日間。ドライ路面もウェット路面も霧の中も・・・様々なコンデションの中で走ることが出来ました。多くのデータも取れ有意義なテストとなりました。テスト走行で得た経験をJAFのA級ライセンス講習会で活かしたり、若手育成プロジェクト、安全運転講習、ドライビングレッスン、各種開発などで活かしていきます。



最後に今回のテスト走行にはお世話になっている館さん、鈴鹿から来て頂いた井土さん、西畑さん御夫妻、上村くん、家内、株式会社オートポリス様、阪九フェリー株式会社様、T.M.R松浦様、江口ガレージ様、タカタ株式会社様(順不同)、皆様のお力添えで実現したテスト走行です。本当にありがとうございます。



来年もまたオートポリスまで車を運んできてテスト走行します!

Newer Entry久々に映画鑑賞

Older Entry2014報恩講

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

