FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: Buddhism  

仏華講習会に参加しました

仏華講習会1

数日前に別院であった仏華の講習会に参加してきました。




仏教大学では選択科目で生け花・習字・英語がありましたが、私は英語を選択してたので生け花をしたのは生まれて初めてです。予想通り難しかったのですが、やり甲斐もありました。








仏華講習会3

今回は季節も春という事で桃の木を使っての仏華でした。これがもう少し季節が進むと桜を入れたり、また秋になるとススキを入れたりと季節に応じた木花をアレンジして使うのもテクニックです。



約2時間半の講習もあっという間に過ぎましたが、講習会に参加された全員がメモや写真を撮られて熱心に講義に聴き入っていました。






仏華講習会2

仏華には生け方があり、丁寧な作業を続けていかないと見た目のバランスが変わってくるので、集中力と感性が必要だと感じました。また、剪定ばさみ、針金などを使って微妙にアレンジしたりと小技も重要です。完成まで随分時間を要しましたが、なんとか皆さんのお力添えもあり終了できました。



私はまだ仏華初心者なので、これから日々努力していきます。仏華が出来ないとお寺でのお勤めがつとまりませんので頑張ります。

Newer Entryオークションに参加

Older Entry鳥刺・鳥肝刺・ズリ刺

1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 09