菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: Race  

こんなに熱くなったのは何年ぶりだろう・・・



先週オートポリスで、初めてメカニックのお手伝いをしてきました。いままで私は走る側でしたが、初めてメンテナンスに挑戦してみました。と言っても出来ることは限られてましてガソリンを入れたり、ホイールを拭いたり、メカニックと格好良く言うよりは雑用と言った方が正しいかも(笑)










GC5走行中

今回私が担当したドライバーは上村優太くん。彼はいまFIA-F4選手権と言う全国のサーキットを転戦する“超”激戦のカテゴリーに参戦し、トップレーサーを目指している、これからの日本のモータースポーツを担う期待の若手選手です。その彼が「走行経験のないオートポリスで練習したい」とのことでしたが、「練習するくらいだったらその週末にあるレースに出よう」とプランを代えて挑んだのが今回のレース。本当は鈴鹿からいつもお世話になってるメカニックさんが来る予定だったけど、鈴鹿も同日に走行があり、九州まで来ることが叶わないため、急遽T.M.Rの松浦さんと私でお手伝いとなった次第です。











GC5松浦さんとミーティング

走行の合間にT.M.Rの松浦さんと入念なミーティングをする上村くん。彼がドライバーとして凄いと感じたのは練習走行時にダラダラ走るのではなく、タイムを気にするのではなく、ひたすら綺麗な走行ラインを見つけようと努力する姿勢と、最適なマシンバランスを見つけようと五感をフル活用してマシンの挙動を掴もうとするその姿勢。こいつただ者じゃない!一生懸命という言葉がこれほど当てはまるレーサーもそうそう居ない。だから人を惹きつける。だから人に愛される。











GC5pit前

オートポリスは標高が高く外気温が寒い!この日は風もあり冬服でなければ過ごせないほど寒かったです。震えるほどでした。ところが、予選開始直後から寒さではなく今度は自分の心がたぎってきました!と言うのも、上村くんはオートポリスで初めての予選で何と2位 \(◎o◎)/! これには周囲のチーム関係者、オフィシャルもビックリ!私はチビリそうになりました(苦笑)





迎えた決勝レースではスタート直後のタイヤが冷えている状態で首位の車を抜く。暴れる車をねじ伏せながらトップ快走。地元の猛者の追撃を受けながら防戦。逃げ切れるか・・・?首位を守れるか・・・?






しかしそんなに甘くないのがレースの世界。ピッタリと張り付いた後続の選手がスピードを活かしこじあける。抜かれた上村くんもピッタリと張り付き反撃を伺う。空気抵抗を利用して再度抜きかえそうとするが失敗。しかしチェッカーフラッグまで諦めず、しっかりと後ろに張り付いていく・・・・・・レース終了。











GC5表彰台

結果2位。しかし良いレースだったことは言うまでも無い!予選は2位でした。決勝でもタイヤの冷えてる序盤に首位の選手を抜いた。後続から迫り来る猛者に対し何周回も防戦もしました。抜かれても抜きかえそうと張り付いていきました。結果は2位だけど何も悪くない。何も悔やむこともない。逆にこれで良いと思いました。











GC5積載車

レース終了後、レンタカーの積載車にマシンを乗せて鈴鹿まで自走し、それから家に帰る。現代の若者の免許では中型車は2トンまでしか運転できない制度なので本当に大変!マシンを乗せるのに一苦労。ここでもT.M.Rのスタッフの皆さんに助けられました。しかし、皆さん凄いと思いませんか?鈴鹿からマシンを積載車に乗せて九州まで来て、レースして、また積載車で鈴鹿まで帰る。いつかこの努力がきっと実ると思います。いつかトップドライバーになったら「そんな時代もありましたね~」って笑いながら言える日が来ると思います。











GC5全員写真

帰る前にT.M.Rの皆さんと集合写真。皆さんの笑顔が物語ってるように皆さんが力を出し切ったレースでもありました。今回のレース勝ち負けで言うと負けた。でも同じ負け方でも最大限に良い負けでした。








最後に・・・オリンピックでも勝者は金メダル。2位は銀メダル。3位は銅メダル。今回はその2位でした。しかし、銀という漢字は金よりも良いと書いて銀。銅は金と同じと書いて銅。いまは勝利よりもこういったレースを続けていくことが大事だということ。私はお手伝いできて本当に良かったです。そしてT.M.Rの松浦さんをはじめ、T.M.Rのスタッフの皆さん、西畑さん、ありがとうございました。私のこの日記を読まれてる皆さん、ぜひ上村優太くんを応援してあげて下さい。宜しくお願い致します。

Newer Entry鈴鹿、オートポリステスト走行

Older Entry鳥刺

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

