菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: Trip  

外国人向け観光ガイド

外国人観光客向けガイド1

朝の7時30分、福岡空港国際線の1階到着ロビーで到着を待っていました。暇なので到着ロビーにある外国人観光客向けのガイドに一通り目を通しました。英語・中国語(マンダリン)・韓国語・タイ語など多彩な言語のガイドがあり、どのガイドブックも非常に分かり易くできています。正直言ってここに置かれているガイドブックさえあれば、目的地でも困ることはあまりないでしょう。それほど内容がよいと言うことです。日本人の私が見ても刊行やグルメ、マナーなどのポイントはしっかり押さえられています。









日本人はよく“地球の○き方”などのガイドブックを購入して現地に向かいますが、あの情報量は確かにありがたい。知らない土地では本当に便利です。時間に追われる日本人には最適なガイドブックだ思います。同じようなガイドブックで日本では売られていない“ロンリー○ラネット”と言うガイドブックは本当に細かいところまで記載されているのがおもしろいです。日本人の私も知らなかった情報が満載されています。個人的にはこちらの方がおすすめです。









私はガイドブックはあまり買いません。目的地の空港に到着したら大体フリーのガイドブックと地図がインフォメーションの所に置かれています。それが便利です。ホテルは現地に到着して予約すると半額以下で泊まれる事がほとんどで、食事に関しては地元の人に聞いてお店を教えてもらいます。オプショナルツアーも日本で申し込んでいくよりも、現地で申し込んだ方が格安で、いろんな国籍の方と一緒に周遊できるので楽しいです。ガイドブックに頼る旅もポイントを突いてて間違いありませんが、自分で見て聞いて探りながら旅をするのも楽しいものです。








福岡空港国際線にあるガイドブックは、そういった意味で本当に良いガイドブックばかりでした。

Newer Entry雲仙市小浜にて

Older Entryあけましておめでとうございます

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

