菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: Race  

20周年記念パーティー&今季の体制発表会

2だいたいせい
以前からヨーロッパでお世話になっているレーシングチームの創立20周年記念パーティーと今シーズンの体制発表会に招待を受けましたので今月の上旬行ってきました。









朝の4時に起き、8時の飛行機で羽田まで行き、そこからさらに乗り継いで目的地のホテルに到着したのは現地時間の20時(日本時間で朝の4時)以前はヨーロッパまで長い時間飛行機に乗ってても平気だったけど、今回はかなり疲れた。歳を感じました。到着後すぐにビールを飲みに行く。とにかくビールが安くて美味い!長旅の疲れもふっとびました(笑)










パーティーは19時30分(日本時間で朝の3時30分)からなので、タクシーを予約する。ヨーロッパは初乗りは安いが距離がかさむとタクシーも割高になる。そして予定よりも早めにパーティー会場に入る。










パーティー会場













RTLGP.jpg
大勢のお客様が来場されていて、地元のテレビ局も来ていました。日本では自動車レースはメジャーなスポーツではありませんが、ヨーロッパではサッカーと同じくらい人気のスポーツだそうで、モータースポーツ専用のテレビもあるほどと伺いました。逆にヨーロッパの方に日本の現状を説明すると、「なぜモータースポーツに人気がないか理解できない」と言われていたのが印象的でした。若者の車離れ?スマホ代?洋服代?ヨーロッパでは、諸外国では、東南アジアでも考えられないことでしょう・・・












FA1の前集合
私たちはこの時のために着物を用意していきました。着物って日本でもあまり着る機会がありませんが、あえて異国の地で着ること、そして技術の最先端を行くレーシングカー、レーシングチームのワークショップで着る意味、改めて日本の着物文化の素晴らしい歴史と伝統にふれあうことが出来たと思います。ちょっとした温故知新です(笑)











FIA F4選手
パーティーが開始され、まず全員で20周年をお祝いしました。それから今季の体制発表会に入っていったのですが、まず最初に若手の登竜門、明日のF1ドライバーを育てるためのカテゴリーであるFIA F4選手権に参戦するマシンとドライバー2名が発表されました。驚きなのはドライバーの年齢が16歳と15歳です!今の時代、F1ドライバーになろうと思うならば17歳や18歳の時点でF1チームとのコネクションがないとステップアップは難しいと言われています。それは頭で解っているものの実際にドライバーの年齢や顔を見たら私の世代には驚き意外何ものもありません!







ちなみにマシンはタトゥース製のモノコックを使い、エンジンはアバルト製1400ccで160馬力、6速ミッション、タイヤはハンコックです。何よりも安全第一に作られ、癖も無さそうなマシンなので運転の基礎を学ぶ入門カテゴリーとしては最適なマシンだと感じます。














ろーあんど
発表会のメインイベントは今年のGP2の参戦発表です。イギリス人のオリバー・ローランド選手。












でよん
チームのエースドライバー、オランダ人のダニエル・デ・ヨン選手。













でよんくるま













ろーらんどくるま
GP2というカテゴリーはF1の一歩手前のカテゴリーで、プロフェッショナルな世界です。このカテゴリーで優秀な成績を収めた選手が何人もF1ドライバーへとなっています。言わば最後の登竜門です。乗ったことがないのでこれ以上の説明が出来ません(苦笑)参考までにダラーラ製のモノコック、車重はドライバーが乗った状態で688kg。エンジンはルノーの4000ccのV8で612馬力と化け物のようなハイスペックマシンです。これを乗りこなすにはそれなりの腕が必要です。素人が乗ったら危ないと言うより無謀です。








パーティーの最後にエンジン始動があり、V8 4000ccのエンジンに火が入るとそれは素晴らしい官能的ともいえるエンジン音が鳴り響き、場内は拍手喝采でお開きとなりました。








最後に20周年記念パーティーおよび今季の体制発表会に招待して頂いたチームオーナーを始め、メカニックの皆様本当にお世話になりました。有難うございました。チームのこれからのご活躍、そしてドライバー、スタッフ、その家族の皆様全員の安全をお祈りしています。






発表会の6日後、スペインで今シーズン最初のGP2テスト走行が開始されました。開幕戦は5月13日~15日、場所はスペインのカタルニアサーキットです。FIA F4の開幕戦は4月29日~30日、場所はロシアのソチです。

Newer Entry2016春・彼岸法要

Older Entry挑戦してみようかと検討中

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

