菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: スポンサー広告  



Category: Buddhism  

お盆参りも終わりました

今年の夏は暑い!









7月末からお盆参りをしましたが、7月28日から8月15日まで一日たりとも雨や曇りの日はありませんでした。夕立が来たのも2回のみ・・・一体どうなってるのでしょう。で、今日は8月22日。お盆明けても今日まで毎日晴れ続き。と言うことは3週間以上も雨の日が無いと言うことです。








お盆参りでは沢山のご門徒様とお目にかかれ、お経以外にも様々なお話しをさせて頂くことが出来ました。本当はもっとゆっくりしたかったのですが、お参りが終わらないと次のご家庭の方もお待ちですし、私もお参りが終わりませんので駆け足になってしまいました。また、お盆の8月13日~15日までの期間は多くのご門徒様にお寺まで足を運んで頂きました。クーラーのない当寺の本堂で、扇風機だけでは不快だったことだと思いますが、皆様と一緒に先祖供養できましたことを嬉しく思います。








さて話は変わり、お盆前からお寺の境内に2匹の猫がウロウロしていました。








白い猫
この白い猫は早朝にしかやってきません。朝、鐘をつく頃にウロウロしていますが、お昼前にはいつもいなくなってしまいます。









白と黒の猫
この白と黒色の猫は朝と夕方やってきます。2匹とも悪い事しないので良いのですが、一体君たちどこから来たんだ!?猫を飼われてるご家庭にお参りに行き、お経をあげてると必ず猫が寄ってきます。また東南アジアの仏教寺院には沢山の野良猫を見ることが出来ます。思い起こせば、昔からお寺に猫がよく来ていました。猫にしかわからない世界があるのかな?

Newer Entry倉庫の掃除

Older Entry鶏料理

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

