FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: Other  

合瀬耳納トンネル開通

福岡県うきは市~星野村の間に県道52号線という山を越える道がありますが、古くから久留米市を迂回(ショートカット)する重要なルートです。

しかし山道が険しく、コーナーの数も多く、実際に通行したことがある方でしたら御存知でしょうが、運転して疲れることこの上ない道路でした。しかも意外と時間がかかる・・・








ところが昨年の12月、県道52号線に「合瀬耳納トンネル」という全長2.6キロの真っ直ぐなトンネルが開通しました。





合瀬耳納トンネル


このトンネルが開通したお陰で、いままでよりも星野村側(うきは側も同様)に到達するのに約15分近く短縮され、本当に便利!

個人的な見解ですが、いままで福岡県は「こんな田舎にこんな道路必要なの?」とか「こんな山奥にこんな立派な橋が必要なの?」、「何故こんなへんぴな場所に新幹線の駅?」というような疑問を感じる公共事業が多かったように感じますが、この合瀬耳納トンネルは移動はもちろん、観光や自然災害時にも役に立つ本当に素晴らしい事業計画だったのではないかと感じます。







いつも感じることですが、福岡県は工事を企画、着工、完成までの時間が本当に短く感じるのは私だけでしょうか?大分県も一日も早く中津日田道路の完成、そして日田市内から上津江までの真っ直ぐな道路の完成を期待しています。

Newer Entryボリウッドはお好きですか?

Older Entry今年は病気や怪我に気をつける

1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11