FC2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: Other  

フィッシング詐欺にあってしまった

よもやよもやだ、自分として不甲斐なし、穴があったら入りたい・・・



まさか自分がフィッシング詐欺に遭うなんて・・・




正しいメール


上のメールは正式なメールです。オーダーをしてから来たメールです。
香港から代引きで荷物を送ってもらうように手配していました。関税が2,100円となっています。
パソコンでこのメールを開きました。







このメールが届いたほぼ同じ時刻に以下のようなメールが届きました。


JAPANPOST.jpg


このメールを開いたのはスマートフォンです。
荷物が届いたと書かれており関税は2,500円とあります。
そして支払いに進むとあります。







このとき別のことをしながら何も考えずに、クレジットカードの番号など入力し「支払いに進む」を押してしましました。






次の瞬間、スマートフォンに入れているウイルス対策ソフトから警告文が表示され、万事休す。



あわててカード会社に連絡し、フィッシングにあったことを伝えクレジットカードを止めてもらい、新しいカードに作り直す手配をして頂きました。




落ち込む私を見た家内がメールを見て思わず正しいメールはクロネコヤマト国際宅急便であること、フィッシング詐欺のメールはJapanpost(郵便局)と会社が違うことを発見!しかも支払いの金額が違う。
さらにフィッシング詐欺のメールにリンクされてるJapanpostのリンクを押すとしっかり郵便局のホームページに飛ぶから頭にくる!
「支払いに進む」のリンクを押したときだけフィッシング詐欺のページに飛ぶことが判明。




しっかり確認しなかった自分が悪いんだけど・・・新しいカードが届いたら自動引き落としやショッピングサイトなどに登録しているクレジットカード情報を一個一個換えなきゃ・・・



皆さんは大丈夫でしょうが、念のため気をつけられてください。

Newer Entryミャンマーこれからどうなるのか

Older Entry大雪

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03