菅一乗のブログ!『ไม่เป็นไร』

私が日常生活で見たもの、感じたことを書きたいと思います。

和華蘭料理

長崎では今「長崎さるく博06」という、日本で初めて行われる、街を歩く博覧会というのが、10月29日までやっています。そもそも、「さるく」という意味は、九州の言葉なんですが、さるく=うろちょろする、と言うような意味です。うろちょろしながら、長崎の街や歴史を見てもらおうって事が「長崎さるく博06」です。

長崎と言えば・・・
P1000239.jpg

長崎と言えば、多くの方が思い浮かべる「長崎ちゃんぽん」ですが、地方で食べるちゃんぽんと、本場長崎で食べるちゃんぽんは、全く違います。本場は美味しいです!僕は思うんですよね〜、九州=豚骨ラーメンと長崎ちゃんぽんですたい!
kasutera02.jpg

「カステラ1番・電話は2番・3時のおやつは文明堂〜♪」と、カステラの発祥地でもあります。日本茶にカステラは良く合います。長崎は、出島などがあったからか、異国情緒にあふれてて、食文化もちょっと違います。
47023591_eca469ea53_o.jpg

長崎と言えば、「和華蘭料理」です。”わからん料理”と呼びます。地元では当たり前ですが、意外と皆さんは知らないでしょう。日本の”和”中華の”華”オランダの”蘭”で、和華蘭料理です。代表的なトルコライスというのがありますが、パスタなどの上に御飯が乗り、その上にトンカツなどがのります。

長崎と言えば、路面電車・平和公園・グラバー園・出島・ちゃんぽん・和華蘭料理などあり、非常に異国情緒にあふれた、素晴らしい街です。是非皆さんも、「長崎さるく博06」が開催されてる間に、足を運んで見てください。

※長崎中華街の中に、美味しいちゃんぽんのおみせが沢山あります。お腹を空かせて、ちゃんぽんだけで2軒は廻ってください。また、移動の際には、路面電車がいいですよ。確か100円だったと思います。間違えてたらごめんなさい。
名称未設定_0