fc2ブログ

菅一乗のブログ『New! 往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: その他  

2023年最初のブログ

謹んで新春の
およろこびを申し上げます。




またもや新型コロナウイルス感染症が再流行してきており、私の住む日田市では病床の使用率が7割近くになってきました。それも影響してるのか年末の除夜の鐘では例年に比べ人出が少なく感じました。


そして年始から極力外に出歩かず家で過ごしています。
家内と一緒に「First Love 初恋」というドラマを見ています。

ファーストラブ初恋

このドラマ、素晴らしいの一言に尽きます。内容はネタばらしになるので一切書きませんが、奥深いです。自分の中では「愛の不時着」以来の高評価です。
家内も私も涙なしには見られません。

それでは今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Category: その他  

今年もお世話になりました

IMG20221224083800.jpg

気がつけば今年も今日で終わりです。
毎年の事ながら、あっという間の一年間でした。何が原因かわかりませんが、お亡くなりになられた方が非常に多い一年でした。頻繁に葬儀に行ってたような気がします・・・
そして年末の大雪では積雪17cmと、この地域にしては久々の大雪でしたよ!

さて今夜は今年最後の行事である除夜の鐘です。まだ境内には雪が残ってるので雪かきしました。
それでは皆さま、改めまして今年も一年間、本当にありがとうございました。向寒のみぎりくれぐれもお身体をご自愛のうえ、よい年をお迎えくださいませ。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Category: 仏教  

今年最後の法要

報恩講2022

新型コロナウイルス感染症の影響で彼岸や報恩講など寺院として行事が出来ない日々が続いていましたが、『試験的に法要をやってみよう』と発案し、本日の午前中、出来る限りの感染対策を施して地域の方にご参詣頂き無事に法要を終える事が出来ました。

コロナ前のような大がかりな法要は今後も中々難しいと思いますが、少人数での法要を数日にわたって行うのも悪くないと感じた次第です。

来年は彼岸、お盆参りなども、その時々のコロナの感染状況を踏まえスケジュール決めをし、徐々に復活させていきたいと思います。

それから・・・今年の年末(31日)は除夜の鐘やりますよ!地域の方にお越し頂けると良いなと思います!
Category: 仏教  

子供達がお参りに来ました

子供報恩講20221128173352

11月末に保育園の子供達がお参りに来てくれました~

10月から定期的に保育園でお経の練習をしていましたが、その日はその集大成!
みんな初めは経本を読む事も出来ませんでしたが、最後は声を出してお経をあげるまで成長しました!みんな本当に頑張りました。
園長先生や担任の先生も本当にお疲れ様でした。

みんなで勉強したお経、いつの日か、何かのタイミングで思い出してくれると良いなと思いました!
Category: その他  

New! 往生極楽のみち

ブログ閉鎖のお知らせ

読者の皆様
お世話になっております。
菅一乗のブログ『往生極楽の道』ですが、開設以来ご愛読いただきましたが、諸般の事情により、今年度をもちまして閉鎖させていただきます。
これまでのご愛顧に対しまして、心より御礼申しあげます。

なお、今後はSNS(InstagramやFacebookなど)に移行させて頂く所存です。

長らくのご愛読誠にありがとうございました。




と一旦幕を閉じました。

あれから数十日・・・「また再開して欲しい」との声をいただきました。
少し考えました。悩みました。しかし上記のような声が上がってる間は不定期ではございますが書けるときに書いていこうと言う気になり、ブログのタイトルを

New!往生極楽のみち」として再出発しようと思いました。ただNewをつけただけですが・・・

こちらではSNSで書かないような、書けないような内容も少しずつ上げていきたいと思った次第です。
もちろんSNSはそのままにしております。
そして私、最近ようやくLINEを始めました!家内と一緒に!←今さらって思う方もいらっしゃると思うのですが、なんと自分の周囲にはLINEを使ってる方がほとんどで、LINEを使ってないのは私と家内だけでした(笑)

そんなこんなで、改めまして皆さま宜しくお願い申し上げます。
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03