fc2ブログ

菅一乗のブログ『New! 往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: 車、オートバイとレース  

ホイールを割ってしまった

IMG20221224083800_20230203164238f75.jpg

年末の大雪の際に撮った写真です。約17cm積もっていました。こんなに積もるのも久しぶりでしたが、解けるのに時間がかかります。
当然外に出歩く事はできず、4WDの軽トラックでお参りに行ったりしていました。日田市は場所にも寄りますが、我が家の近くでは年に1~2度しか雪が降らない所なのでスタッドレスタイヤを装着してる方は少ないです。

そして年始にオートポリスへ行く用事がありました。日田市内も快晴、道路もドライ路面!お昼頃に到着予定で出発!
中津江から上津江に入りオートポリスに向かう途中、最後の上り坂で・・・やってしまいました(>o<)





IMG20230107081423.jpg

路面凍結していました・・・・・・

登りの右コーナーを通過中、いきなり凍結路面に乗ってしまいコントロール不能。そのままなすすでなく左側の法面に衝突!
有人に譲って頂いた高級アルミホイールを2本割ってしまいました(>o<)

スタッドレスタイヤでしたら衝突は免れたでしょう。

タイヤの空気が抜けきる前になんとかオートポリスに到着し、降りて見たら万事休す。

私は今まで家からオートポリスまでを何度、往復した事でしょう・・・実はこの道中で車をぶつけるのは3度目です。その全てが雪や寒い日。

日田市内は大丈夫でも、標高の高い上津江は別次元です!己の過信が招いた事故でした。反省反省。

スタッドレスタイヤを購入するまではないと思うので、緊急時に巻いて使えるゴム製のタイヤチェーンを買ったのは言うまでもありません!
Category: 仏教  

この10日間は本当に色々ありました

1月5日から一昨日に至るまで本当にバタバタした10日間でした。

普段は自分が通夜や葬儀に行く側ですが、今回は待ち受ける側。いつかそんな日が来るとわかっていても実際に急に訪れたときはバタバタするものだと自覚した一週間でもありました。構えてるのと急に訪れるのでは全然訳が違うとも感じました。

近所の方もさぞビックリされた事でしょうが、何よりも身内が一番驚きました!
Category: その他  

2023年最初のブログ

謹んで新春の
およろこびを申し上げます。




またもや新型コロナウイルス感染症が再流行してきており、私の住む日田市では病床の使用率が7割近くになってきました。それも影響してるのか年末の除夜の鐘では例年に比べ人出が少なく感じました。


そして年始から極力外に出歩かず家で過ごしています。
家内と一緒に「First Love 初恋」というドラマを見ています。

ファーストラブ初恋

このドラマ、素晴らしいの一言に尽きます。内容はネタばらしになるので一切書きませんが、奥深いです。自分の中では「愛の不時着」以来の高評価です。
家内も私も涙なしには見られません。

それでは今年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Category: その他  

今年もお世話になりました

IMG20221224083800.jpg

気がつけば今年も今日で終わりです。
毎年の事ながら、あっという間の一年間でした。何が原因かわかりませんが、お亡くなりになられた方が非常に多い一年でした。頻繁に葬儀に行ってたような気がします・・・
そして年末の大雪では積雪17cmと、この地域にしては久々の大雪でしたよ!

さて今夜は今年最後の行事である除夜の鐘です。まだ境内には雪が残ってるので雪かきしました。
それでは皆さま、改めまして今年も一年間、本当にありがとうございました。向寒のみぎりくれぐれもお身体をご自愛のうえ、よい年をお迎えくださいませ。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Category: 仏教  

今年最後の法要

報恩講2022

新型コロナウイルス感染症の影響で彼岸や報恩講など寺院として行事が出来ない日々が続いていましたが、『試験的に法要をやってみよう』と発案し、本日の午前中、出来る限りの感染対策を施して地域の方にご参詣頂き無事に法要を終える事が出来ました。

コロナ前のような大がかりな法要は今後も中々難しいと思いますが、少人数での法要を数日にわたって行うのも悪くないと感じた次第です。

来年は彼岸、お盆参りなども、その時々のコロナの感染状況を踏まえスケジュール決めをし、徐々に復活させていきたいと思います。

それから・・・今年の年末(31日)は除夜の鐘やりますよ!地域の方にお越し頂けると良いなと思います!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
> < 02