菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: Buddhism  

鐘突き堂登り口

鐘撞き堂上がり口

お寺の山門の上にある鐘突き堂。毎年、除夜の鐘では多くの方がこの橋を登って鐘を突き、一年で溜まった煩悩を振り払います。当寺の鐘突き堂に登る橋は、以前から手すりが片側にしか無く、また下が丸見えだったので恐怖感を感じられる方も多くいらっしゃいました。










そこで、数年前から近所に住まれてる大工さん(近所では松っちゃんと呼ばれています)に「両側に手すりと、階段の下が見えなくなるようにしてください」と依頼していました。その大工さんは現場である当寺の鐘突き堂まで足を運ばれて工事の計画を立てられていましたが、本当に残念な事ですが、その大工さんが昨年、不慮の事故でお亡くなりになりました。










しかしこの度、そのお亡くなりになった大工さんの意志を継ぐ業者様がお寺に来て頂き、鐘突き堂の登り口を見事に改修して頂きました。お亡くなりになった大工さんの思いが込められてると思うと、それはもう嬉しくて嬉しくて!これから除夜の鐘を突きに来て頂いた方は恐怖感なしで上り下りできます。業者様ありがとうございました。そしてお亡くなりになった松ちゃん、あなたのおかげです。本当にありがとう!南無阿弥陀仏
Category: Buddhism  

御参詣頂きました

オートポリスで開催されました今年のSUPER GTも無事に終了しました。私は今回イベント広場に居ましたのでレース内容は存じていませんが、後でオフィシャルの皆様から「大変なレースでした」と伺いました。いつも車輌関係でお世話になっている粟田さん、吉田さん、大村くん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。











SUPER GTはもちろんその名の通りGTレースがメインイベントですが、サポートレースにFIA-F4と言う若手の登竜門と言っても過言では無いガチンコのレースが開催されています。











2017FIAF4開幕戦

※写真は開幕戦の岡山の時の写真です。










このレースでホンダチームのお偉いさん、そしてメカニックの方々が先週、当寺に御参詣頂きました。










川口さん御一行1

地元の方々の御参詣と違い、今後はこんな感じでレース界の皆様方にも御参詣頂ければ当寺は嬉しい限りです。










南無阿弥陀仏
Category: Other  

阿蘇山と久住山

4月末に菊池市内でミーティングがあり、その後食事会へ・・・翌朝は大分市内に朝の10時までには到着しないといけない用事があったので、あまり飲み過ぎないように就寝。
朝の7時前にホテルを出発し、ひたすら大分へ・・・まだ所々、地震の爪痕が残る道を走り、菊池から菊池渓谷、大観峰、産山村、直入、狭間、大分市という九州を横断するルートを選びました。












途中で震災後には柵をして入れなかった展望所が開いてるのを発見し、慌ててUターン。










阿蘇山5月1日

それはそれは見事な絶景で、久々に阿蘇山を見る(拝むという方もいらっしゃいますね)事が出来ました!ちなみにこの撮影ポイントはGoogleのマップで言うとこの辺りです↓






















その後、大観峰をこえ産山村方面へ・・・早朝だというのに、オートバイが沢山走ってるのはGWだからか!?その後、予定通りに産山に向かってたらまたしても絶景が!










久住山5月1日

こんなに綺麗な久住山を見られたのは初めてでした!











やはり朝は空気が澄んでるからか綺麗に見えます。その後無事に産山村へ・・・その産山村で気になる看板を発見しましたが、運転中だったので写真は撮れませんでしたが看板には「鯉農法」!鯉を飼ってる私からすれば気になる看板です。後で鯉農法と入れてYoutubeで検索したら無農薬農法と言うことがわかりました。でも、きっと手間暇かかるんだろうな~!食べてみたい気もするが・・・












これが鯉農法の動画ですが、Youtubeからお借りしてきました。










その後、順調に大分市まで走ってきて、無事に10時前には到着できました。なんか普段通らない道を走ったのですが、それはそれで新たな発見があり、また再度訪れたいなと思う場所もありました。やっぱり九州は良いところだな~!
Category: Buddhism  

お寺の山門の木を切る

お寺の木を切る1

お寺の境内に大木が数本ありましたが、納骨堂の建設に伴い、数本の木を切る決断を下しました。









境内にけや木数本とハジ、そしてモミジの木があります。毎年秋は落ち葉がひどく落ち葉拾いも大変だけど、何よりも樋が詰まることが問題で、ここ数年そのことで悩まされていましたが、今年の秋からはその悩みも解消されることとなりました。









お寺の木を切る2

木があまりにも大きすぎるので、クレーン車を呼んで上から少しずつ木を切り落としていく作業です。職人の皆様の丁寧な作業であっという間に1本目のけや木は綺麗になりました。しかし、これからまだ数本、大木が残っています。全ての作業が終わるまであと3日は必要かと思われます。
Category: Food and liquor  

大分市と言えば・・・

先日、大分市在住でずっと昔からお世話になってる方に、ご馳走して頂きました。なにをご馳走して頂いたかというと、大分と言えばアレですよ、アレ!











関サバ

関サバの刺身!






豊後水道で釣られた本物の関サバ。身が固いんですよ!本当に美味しい!器も綺麗です。まあ、これだけではお腹いっぱいにならないからと、お世話になってる方が更に注文して頂いたのが・・・











河豚

河豚の刺身!関西地方で言う鉄刺。





いや~、本当に美味しい!しかも、連れて行って頂いたお店の大将が身を厚く切ってくれたので、硬くてなかなか噛めない!何と幸せ。『皆様に申し訳ない』と思いつつ結局1人で全部食べてしまいました。











その他に河豚の白子焼き、河豚の唐揚げ・・・三岳のロックがススむ~!!











感無量!大分県民で本当に良かった(T_T)










T様、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。