fc2ブログ

菅一乗のブログ『往生極楽のみち』

人生を丁寧に、そして一生懸命に生きていく

Category: その他  

ワクチン接種3回目

IMG20220307101427.jpg


今日、午後から3回目のワクチン接種に行ってきます。
家内は数日前に3回目が終わりましたが副反応も腕が痛いくらいで終わったと言っていました。私は1度目も2度目も何の副反応もなかったのですが、今回はどうでしょうか・・・副反応が無いことを祈ります。




ちなみに大分県日田市は以前からワクチン接種が回ってくるのが本当に速く、よく他所の方に驚かれます。それもこれも関係者の皆様や医療従事者の皆様のおかげだと感謝し、そして私は高齢者を相手にする仕事なのでワクチン接種はエチケットだと思い接種することに決めました。ワクチンに賭けました。
Category: その他  

銀メダルおめでとうございます

北京冬季オリンピック、女子カーリングの決勝、日本代表ロコ・ソラーレはイギリスに敗れはしたものの2大会連続のメダル獲得おめでとうございます!




金よりも良いと書いて銀!



ロコ・ソラーレの選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます!
まずはゆっくり休まれてください。いつも絶えない笑顔、そして真剣なまなざし、涙、がむしゃらさ、そして勇気や希望を与えて頂き本当にありがとうございました。





感動しました!
Category: その他  

いよいよコロナが身近に迫ってきた

コロナウイルス感染症、ちょっと前までは人口の多いところで感染拡大していたけど、いまじゃ人口の多い少ない関係なく私の住んでる田舎でも軒並み感染者が出ました。
家の近くの学校や保育園、高齢者施設でクラスターも発生しています。

いよいよコロナが玄関先までやってきたような感じで、ちょっと本当にマズいことになってきたという実感があります。手洗いやうがいだけでは、もう防ぎきれないのか・・・
近所の方が「3回目のワクチン接種の後は副反応が強かった」と仰ってて、ちょっとビビっていますが、ワクチン接種以外道が無いと重い、私はワクチン接種に賭けています。

Category: その他  

ダゾーンが値上げ!

だぞーん


ニュースを見てたらスポーツのネット配信サービス「DAZN(ダゾーン)」が値上げを発表していました!ぜんぜん知らなかった!それも月額1,925円が月額3,000円と大幅な値上げ・・・僕も加入してるのですが、一日のうちにどの程度DAZNを見てるかというと、実際はほとんど見ておらず、見ないのに月3,000円は考えちゃいます。



『これは困った』と家内に相談したら「あなたはDAZN for docomoってやつに加入してるから今まで通り月額980円なはずよ~」ってマジか!それが本当だったら嬉しい!



調べてみたら
スポーツ動画配信サービス「DAZN」の運営を手掛けるDAZN Japan Investment(東京都港区)は1月25日、NTTドコモ向けに提供中の「DAZN for docomo」の料金を据え置き、月額1925円のまま提供を継続すると発表した。


※2020年9月30日までにDAZN for docomoに加入した人は現在も月額980円なのですが、その980円も今後据え置きなのかはまだわかりません・・・


でも、少し、いや、かなり嬉しかった(^^;)




でも、月額1,925円が月額3,000円って・・・ちょっと信じられない!
見たい番組だけ購入できるようになれば良いんですが・・・

Category: その他  

口内炎

以前から口の中の粘膜が弱いのか、食事中に何らかのきっかけで血豆ができます。
血豆ができると口の動きに合わせ少しづつ大きく膨れていき、違和感を感じるようになり、やがて潰れてしまいます。あまりにも気になるときは自分で潰すこともあります。


そこからが問題・・・
潰れた直後は良いのですが、数日後に必ずと言ってよいほど血豆ができてた部分が口内炎になります。そしてとにかく痛みが強い。熱い物が染み、甘い物が染み、辛いものは痛く、唾を飲み込むのも痛く、ずっと違和感があります。





薬を塗ったり、ビタミン剤を飲んだりするのですが何故か効果は期待できなく、即効性も無く、あまりにも耐えられないときは病院で強ミノ?とかケベラ?とかいう注射を打っていただくのですが、そうすると治りが早いような気がします。


その前に・・・
これって何が悪いのでしょうか。血豆ができなければ口内炎にもならないのですが、どこか体内に良くないところがあるのでしょうか。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
> < 05